1日1回キスをしよう

gaku united(ユニットガク)のツンデレロマンチッカー
宮田大樹(きぃ)のブログ
凡ての道は浪漫に通ず

シンパシィ+シティ=シンパシティ

2012-06-27 | study
 毎週水曜日は経営学考察。先週に引き続き、交通広告

 今回はLACHICの広告をば

 ラシックは、テレビもラジオもステキだけど、紙媒体が一番好きだなぁ

 夏ではなく、春のを紹介します。最近のパターンとして、連続した広告を通路に掲げ、動いているかのような視覚効果を与えております

 以下









 キャッチコピーは「春が好き。そろそろ春、はもっと好き」

 こういう、商品を使い、遊ぶ様は今季も継続されております。広告の役割の拡大として、文化として、人を楽しませるという面が謳われて久しいですが、そもそも人はどういうときに楽しい、おもしろいと感じるのか。もちろん、人によって違うのですけど、「共感」というのは一つ、ポイントになってきます

 最近ではメリットよりも、共感を訴える広告が多くなってきた気がします。これは価値観の多様化も関わってきているのでしょう。不特定多数に向けたメッセージよりも、焦点を絞った広告が必要なのかも

 SNSが広がる要因も、同じ価値観、共通の要素を持った人とのつながりをつくるためですから、現在の広告はこの、ソーシャルコミュニティにいかに入り込んでいくかが求められております


【告知】

 宮田は、街中にあるステキ広告・宣伝を楽しむのをコツコツしております。共感していただける方、フィーリングでよいな、と思ったものでよいのでも、気が向いた方はどうぞ教えてください

 コメント欄に書いていただいたり、ツイッターで宮田のアカウント向けにつぶやいていただけると助かります。御礼に、僕もステキ広告を見つけたら発信してきます

Weblog : http://blog.goo.ne.jp/daykiss
Twitter : @miyatadaiki

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね♪ (おとし)
2012-06-27 23:57:38
街を歩いてたり、地下鉄に乗ってたりすると、ふと目を引く公告や、キャッチコピー等を見かけたりします。
ついつい立ち止まって見たりしちゃいます。
気になるもの、ステキだなぁと思ったものは報告していきますね(^^)♪
広告☆ (hiro☆)
2012-06-28 00:01:27
ラシックの広告結構好きで、私も毎回感心してます☆


いいと思うもの見つけたら、ご報告しますーd(⌒ー⌒)!
Unknown (秘書)
2012-06-28 00:16:07
楽しそうな企画ですね(*^▽^*)

ラシックは、○周年てときにダジャレ?的な広告のイメージがありす。
面白いです。
Unknown (こたす)
2012-06-28 00:23:02

また今週も私の大好きな広告です(笑)
LACHICは自分の中で1番と言っても過言ではないほど
大好きだし、毎回心が振わされる広告です
私が広告やりたい、と思わせてくれたのも
LACHICの広告がきっかけだったりします

よくこんなにアイデアが出てくるなあ、って
感動と同時にデザイナーさんを羨ましく思ってしまいます(笑)

LACHICの広告で一番好きなのは
数年前の夏のかき氷の看板の広告です←
「氷」が「ラシック」って文字で作られてて
それを見た時は全身が震えました。。

確かに最近は共感を呼ぶものは多い気がします

ちょっと前に「ひとつ上の豆乳」っていう
マルサンアイ株式会社の車内広告があったのですが
共感できるキャッチコピーがいっぱいで
電車の中で1人でくすくす笑ってました(笑)
HPでも広告が見れるので是非観てみて下さい♪

また更新楽しみにしています(´▽`)♪

Unknown (mai)
2012-06-28 00:41:53
このラシックの広告いいですね…!
ほんと、ラシックのはいつもおしゃれだな~って思います*^▽^*
既に一枚目の写真を見た時点で、心惹かれました
他の方も言ってらっしゃいますが、よくこんなにアイデア出てくるなあ、まさにその通りだと私も思ってました
ラシックの○周年の数字をかけてる広告も素敵ですよね

頻繁に名古屋の方に行くわけではないので、ラシックの広告もなかなか見る機会がないのですが
(電車も隣駅までしか行かないのでなかなか…^^;)

でもほんと素敵広告に出会うとワクワクして、その日ハッピーな気持ちになります♪

よく話題に出されているパルコの広告もすてきですよね

気に入った広告と出会ったら呟きますね♪
身構えちゃいそうですが(笑)
男く祭←男子高の学祭でした (波多野真央)
2012-06-28 09:18:37
素敵な広告ですね!
こちらでも見つけたら、ネット以外は実際に見に来られないと思いますので写真つきでつぶやきますね(・∀・)
広告 (march)
2012-06-28 11:42:13
駅や街の広告だと、最近は‘もらえる’タイプが増えてますよね。
先月、バレーボール世界選手権のステッカー目当てに、新宿駅構内に数百人のジャニーズファンが並んでいてビックリしました。
今、表参道駅ではdocomoのスマホ広告で、アパレルブランドのメッセージカードがもらえるようです。
ステキなものを見つけたら、ご報告しますね★
共感力って言葉、あったような。 (ウイン)
2012-06-28 21:57:47
LACHICの広告はいつもいいですよねー。
今回採り上げられている靴の広告は
靴と蝶がおしゃべりしてるようで、とにかく可愛い!ですね。
確かにテレビのCMはちょっとほのぼのしてて
紙広告のほうがとにかく目を引く!インパクト重視!な感じがします。

街で素敵な広告を見つけたら、ご報告しますね!
街をただ歩くだけではなく、宝探しみたいで素敵な企画ですよね…!
タイトル、素敵です。 (たまや)
2012-07-10 16:57:53
素敵なコピーですね。言葉だけを見れば季節のことを言っているのに、服のことを言っているよう。
服を買いに行こうとする時のわくわく感がまさにそのままで、自分の気持ちと重なります。
ビジュアルも色合いが素敵ですね。

数年前、広告のお仕事をしている方に、広く訴えるより、ターゲットをより細かく設定してピンポイントにアピールした方が、売れる、と聞きましたが、今売れているものを見ていると、その流れは続いているなと感じます。
私はそういう、より深化させた広告表現や宣伝の方が、自分に向けられていると感じやすいですし、おもしろいと感じるので、好きです。まさに共感ですね。
その共感出来るポイントを正しく掴んで、正しく表現できた広告が増えたら、個人的には楽しいなぁ、と思います。


素敵な募集ですね。
私も参加してみようと思います!
最初なので、大きい広告を選んでみました。
各媒体では紹介されたものなので、もしご存知でしたら、ごめんなさい。

・ルミネ
東京のファッションビルの広告です。
これはとにかく、コピーが強くて、目をひきました。ビジュアルは好みとは違うのですが、思わず見て(読んで)しまう。
ボディコピーが書かれている新聞広告が、サイズもバランスも良くておすすめです。
朝日新聞広告局のサイトでディレクターさんとフォトグラファーさんのインタビューも合わせて読めますので、よろしければ。

・暖暖松山
松山市が発行している、首都圏向けのフリーペーパーです。
vol.1の配布は終わっていると思いますが、ポスターは、愛媛県に関係のある施設に貼ってあることがあります。
これはビジュアルの全体的な雰囲気とつくりが好きです。特にタイトルと、そのロゴタイプが、らしさが出ているようで素敵だと思いました。
宣伝の対象が自分が所属するものの場合、外にアピールする時のデザインとは、ということを考えさせられます。
こちらは特設サイトからダウンロード出来ます。松山市のサイトからもリンクがあり、ポスターも見られます。

宮田さんが素敵だと感じられたものが知れるのは、とっても嬉しいです!
楽しみにしています。

コメントを投稿