1日1回キスをしよう

gaku united(ユニットガク)のツンデレロマンチッカー
宮田大樹(きぃ)のブログ
凡ての道は浪漫に通ず

インフォメーション

2013年11月11日を持って、gooブログでの更新を終了します。ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
以後の宮田大樹に関する情報やブログは以下で行っておりますので、そちらをご覧ください。

【ウェブサイト】
宮田大樹Ownd UNDER THE BIG TREE
https://miyatadaiki.amebaownd.com/

【ウェブログ】
宮田大樹の大きなお世話っ
http://ameblo.jp/daikinaosewa/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご挨拶

2013-11-11 | diary
 宮田大樹です

 ふたたびのひさびさ更新。ひー!

 今年の春先から、使用してるブラウザでgooにログインできなくなっちゃって、環境変えないと更新できないんですよね(T_T)


 ということで、いつの間にやら終わってしまった『きっと素晴らしい部屋にするんだ』

 ユニットガク活動休止前ラストステージでした。いつ再開するかは決めておりませんので、もしかしたら来年かも知れないし、4年後かもしれない。10年後かも100年後かもわかりませんが、また、このメンバーで芝居ができるように成長しなければなりませんね

 今年はいろんな節目の年で、それは僕にとっても、僕のまわりにとってもそうで、それに抗うことなく、流れに身を任せながら、且つ、溺れずにいきたいなぁと思う次第です


 冒頭の事情から、なかなかログインできませんので、この記事をもちまして、このブログの更新は終了させていただこうと思います。ブログはしばらくはこのまま残そうと思っております。記事もどこかしらに移植を考えておりますので、当分はこのままでしょう(笑)

 7年間(かな?)、ご拝読いただき、ありがとうございました


 今後の宮田大樹の動向については宮田大樹の大きなお世話っをご覧いただければと思います。ひとまず、このブログでは、さようなら~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新ブログ立ち上げのお知らせ

2013-03-30 | diary
 今月の半ば頃にツイッターで、ブログを引っ越しするかどうか、という話をしまして、多くの人にご意見いただきました。リプくださった皆様、ありがとうございました♪

 そもそも、gooブログのアンドロイドアプリがないから別のに移動しようかなぁ、という話だったのですが、その話をした数時間後にアプリがリリースされるという(笑)

 お騒がせしましたm(_ _)m



 ただ、読むならアメブロがよいというご意見が圧倒的多数でしたので、皆さんの読みやすさを重視しようと思い、この度、アメブロを立ち上げました



 その名も、『宮田大樹の大きなお世話っ!

 これで“だいきなおせわ”と読むのです



 普段のダイアリー的な記事や報告などはそちらで綴っていくつもりなので、今後はそちらの更新頻度が高くなるかなぁ、と推測しております。世間話系ブログと銘打ってますし、時事ネタとか、ブログネタとか、気軽に読める感じで綴ってきますねー

 こちらの『1日1回キスをしよう』は、コラムなど長文になるときなどに使用していく所存です。あと、ユニットガク関連はなるべく、こちらでやっていこうと思ってます。しっかり書くものはgooブログだと思っていただければ間違いないかと

 僕がそんな器用に使い分けできるか、定かではありませんがねっ!


 まぁ、そんな感じで、当面、2つのブログを駆使していきます。両方ともリンクさせますし、ブログ更新はツイッターされてる方は、そちらで報告させていただきますので、ご容赦ください


 新ブログは、4月1日より始動予定!土日のうちに準備を進めていきます~

 ということで、新年度もお付き合いのほど、よろしくお願いしますっ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら はじめて ひらく

2013-03-25 | diary
 最近、ハマってるもの…

 午後の紅茶サクラ&ピーチ

 いつも行くところで目に付くのがこれぐらいで

 サクラは好きじゃない。でも、嫌いじゃないんだからっ

 春ですねぇ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もも はじめて さく

2013-03-11 | diary
 今年は、七十二候に一回はブログを書こうと思ってるのですが、なかなかそうもいかず、相変わらず、音信不通が普通な毎日ですが、皆様、いかがお過ごしですか?


 僕はと言えば、4月から始まる新プロジェクトのため、バタくさくしておるのと、単発でちょこちょこといただくお仕事で過ごしております。そのため、アルデンテと創芝社、どちらの稽古にもなかなか行けず、個人的には少々、焦りの気持ちがでてきております(笑)


 写真は高知で撮ったアンパンマン。あ、そう、先月末には高知へ行ってきたのですが、相変わらず、ステキなところでした。よいところや~

 でもね、でも…。あ、笑い話なので、笑ってくださいね。財布をなくしまして~(^_^;)旅先での紛失は痛いっ。相変わらず、忘れ物落とし物の多い男です。くぅ~

 そんなこんなで、最近はポケット財布!もっぱらアメリカンなワイルドさを醸し出しておりますよ、僕は。小銭ジャラジャラですよ、はっはっは


 そんなこんなで、過去、このブログでも紹介したお財布さんと、突然のお別れでした。別れの季節ですからね。こんな急に離ればなれになるなんて、思ってもみなかったけどさ

 僕の代わりになってくれたんだって、そう思うようにします。今までありがとね


 ありがとう

 今年は朝、そんな言葉が頭を巡りました。普段通りでいるつもりなんだけど、どうも落ち着かなくて。つい、意識してしまう

 ツイッターで、こんな言葉をつぶやきました


 今日はどこでなにしてるのか。昨年とは違う。一昨年と違う。毎日同じようで、違う。ムリしなくても変わるけど、それでもムリして変えてみる。よぅし、陽気に過ごすのだ。そのあと、泣いて、笑って泣いて。叫んでも僕じゃ、世界は変えられないけど、足掻いても僕は僕を変えていく。生きてるよありがとう


 つぶやきか?ってほど長い(笑)

 文字制限いっぱいです、はは


 僕は人に何か言えるほどの人間じゃないと思うと、言葉にするのが怖くなってしまうけど、だから、まず、自分を奮い立たせることはし続けなきゃ

 でもホント、この一年は、できることはなんでもしようとしてきたけども、どれも無力(それを無力にさせてしまうだけの本当に無力)で、空回ってばかりだった

 こんな僕なら、ごめんなさい、なはずなんだけど、亡くなった方へ、ありがとう、って、心の中でそう言ってた

 自分ではっとして、今でもよくわからないけど、でも、なんだか、わかった気がする

 変わった気はしない


 しないけど

 僕とつながってくれたすべての人へ

 ありがとうございます


 これからもよろしくお願いします
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

いろ葉のこと葉 展 2013

2013-02-15 | diary
 昨年も紹介しました「いろ葉のこと葉展」

 今年もセントラルパーク地下のギャラリーで開催しておりました。アートユニットいろ葉は、ガクの公演に参加してくれて、時間もない中でしたが、今回も新作を含め、ステキな作品が並んでいました

 告知するつもりが、事後報告になってしまった。行けなかった方、すみません


 前にも言ったのだけど、二人の作品っておもしろいんだよね。くまたにたかしさんは男性でありながら女性的な雰囲気を感じさせるし、渡邊春菜さんは女性でありながら男性的なそれがする。それは同じ舞台をつくって、なおさら感じました


 春菜とは中学からの知り合いで、それ以来しばらく会ってなかったけど、今の方がずっと仲が良い。それはおそらく、アート・ディレクションの観点で共感できることが多いからだ。そして、バイタリティに溢れ、良い意味でも悪い意味でも器用貧乏ところが、僕と似ている気がするから話が尽きないのでしょう

 でも、おそらく、だけど、僕はアート・プロダクション的なところではたかしさんの方が近しい気がしている。僕ってほら、女々しいから(笑)。これも良い意味でも悪い意味でもね。僕、つくづく感覚だけで生きてるんだって、ガクの公演で改めてよくわかったしなぁ

 そんな二人が組んでいるのだから、僕にはとっても愛着が湧く。二人から学ぶことも多い。僕はいろいろなことをいっぺんにやりたがっちゃうけど、一個一個しても楽しいのだ。わかってるけど、すぐに手を出してしまうのが悪いくせ



 春菜とこんなことを話したことがある

 アートというのはトップダウンのイメージが強いし、実際にそういうケースが多く、なかなか根っこまで浸透しない。でも、そんな高尚なものじゃなくて、身近なものでも、アートによって心も暮らしも豊かにすることはできる。アートによって、人と人、人と物をつなぐことができる。だからこそ、ボトムアップのアートがしたい

 僕の言葉と彼女の言葉が混じってしまっているので、この言葉がそれぞれの100%じゃないんだけど、でも大方こんな感じだと思います


 でね。これってセオリーとは反対だから、大変なことなんだけど、でも、実はトップダウンでもボトムアップでも、目的地は一緒なんだよね。結局は到着点も出発点も“人”なのだ。人から始まり人に行き着く。だから、たどり着けるような人にならなきゃいけない

 人間力を身につけなきゃな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うお こおりを いづる

2013-02-15 | diary
 久々のブログです

 ひさしぶり!

 久しぶり、って言うと久史ぶりになって、伊藤久史ぶりで、伊藤くんぶる、っていう意味になっちゃうから、ひらがなで書きますね

 ひさしぶり♪



 さて、何してたって言われるといろいろなので、近況報告と参りましょう

 え~、告知しておりました通り、2月頭にガクの公演がありまして、そちらのご報告はまた、別の記事にしますが、そちらで大半を過ごしておりました

 1月末にはオレンヂスタのユーストリーム公演にも出演しましたね。そちらも別途、記事をアップしましょう


 それが終わってからはもう4月の劇団アルデンテの稽古に入っており、昨日、14日にはようやく6月出演の創芝社の稽古にも初参加いたしました

 昨日はバレンタインデーということで、出席した女性陣がチョコをくれましたよ。とばこさんからはお餅を。写真取り忘れたっ!めっちゃおいしかった

 それと、スターキャットにてYO!YO!YOSUKEさんと出演しているいずちゃんからも。サクサクしてた。んまー



 ほしあいめいみちゃんも来てて、いただきました!暗いけどっ。めいみちゃんのおもしろ動画はこちらへ



 アルデンテはまさかの戦国ものです。先週、稽古に行って知った僕。タイトルも、ガクの公演のときにチラシ見て知ったし。あはは。忍者がメインの芝居です。僕が忍者になるかどうかは…観てのお楽しみ♪

 創芝社は山本周五郎原作です。山本周五郎賞獲れるような作家になりたいものですね。でも、今回は出演ですよ。新劇って、実は始めてなので、とってもワクワクします。ただ、本読みしてようやく意味がわかることが多々ある。もっと日本語を勉強せねば

 両方とも、僕らしくって僕らしくない役柄だと思いますので、どうぞ、ご期待ください


 他にも、ちょこちょことイベントや取材をして生きております。毎週、ラジオもしてますしね。それと、歌を覚えたり、短編をいくつか覚えたりということもしてます。歌が心に沁みてたまらない日々です。歌いながら、自分の心がまず洗われる気分。みんなにも早く聴かせたい

 歌といえば、I amもガクの公演で新曲を披露しましたが、パンジャーボンバーズの公演が終わったら始動させます。曲づくりに励みます。といっても、生み出すのはだいたいしてあるので、あとは形にする作業だ



 「落ち込むこともあるけど、宮田は元気です」って、キキならぬ、きぃきぃスタイルでドジっ子でやってきます

 こんな感じで、近況でした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

身を引き締めて、見つけていこう

2013-01-03 | diary
 昨日は、昨年の振り返りをしたので、本日は、今年したいことをば


 まず、舞台関連

 ガクでは直近に公演がありますが、その後も何かと計画しております。が、まずは目の前に集中、ということで、下半期にいろいろできたらよいなぁ、いや、いろいろできるよう励みます

 客演させていただく舞台もいくつか決まっており、時が来たら、報告させていただきます。月だけ言っておくと、確定しているのは4月と6月です

 それと、企画・制作で携わっていくもの、脚本・演出で携わっていくものもでてきますので、数としては昨年と同じ数近くにはなります。ただ、出るのは減る


 ガクでは、楽屋ラジオを重点的に強化していきたいので、毎週、番組をお送りするだけでなく、もっともっと地域と交流する機会を増やせたらなぁ。可児市・美濃加茂市・御嵩町の誰もが知ってる番組を目指します。そして、ネットで聴けるように働きかけていきますね

 それと、ワークショップやイベントの充実

 役者さんだけではなく、社会でのコミュニケーション能力を育む意味合いでの演劇的ワークショップを開催していくつもりです。こういう活動はけっこう増えており、学校の先生や看護師さんなどがよく受講されてますね。もっと幅広く、普段のコミュニケーションを楽しめるようになるきっかけになる、そんな機会にしたいです

 イベントとしては、地域で精力的に活動されている方とのトークショーや、体験イベントなどを計画しておりますし、昨年のポチとのコラボイベントのような、他ジャンルの交流するものも増やしていきたいです


 アイアムでは今、曲づくりに励んでいるところなので、それを皆様にお届けする機会をつくらねば。それとライブですね。昨年春にやって以来なので、遅くとも春にできたらなぁ。また準備体操するか(笑)


 とまぁ、これだけでやることいっぱいな宮田ではございますが、昨年はスケジュールを詰めすぎて、それ以外何もできなかったので、今年はちょっと余裕を持ちたい

 去年、ほとんど服買ってないんだよねぇ。トレンドにめっぽう疎くなりました。こうしてオシャレから遠のいていくんだろうなぁ(笑) 今年はもう少し、シャレた格好をしていきたいものです。皆さんからも、宮田、こういうの着てみろよ似合うぜ、みたいなご意見を募集します!ご指導くださいm(_ _)m

 それと、自分でしてばかりでライブや観劇、読書、映画鑑賞などの時間がとれなかったので、インプットする時間もつくらねば。もう、枯渇しっぱなしですよ。はやく潤いたい。こちらも皆様からのおすすめを募集しております。教えてください

 それと、ブログでは定期連載が止まっておりますので、再開させねば。週2にして、水曜の経営学話と、金曜の地域話は書いていけるよう、準備しておりますです



 今年もやりたいこといっぱいの宮田ですが、どうぞお付き合いください
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立つ鳥、身を清める 後編

2013-01-02 | diary
 さて、昨年の目標は「本気」

 いつも一生懸命やってるんだけど、本気って何かっていうことを考えながらやってきたのですが、やりきる、という点では、毎回、やりきってきました。だから、成長がはっきり感じられるんだろうなぁ。最後の最後に体力尽きて、多大な迷惑をかけたけど。わかった気はします

 反省点としては、何かと仕事が遅いのが、特に仕事が重なったときに顕著にでたし、相変わらず、メールが返せない日々を過ごしてきました

 なので、今年の目標、というかなんというかは、「ほうれんそう」。報告・連絡・相談、の徹底。メール返すのが早い人になります!わー、宣言しちゃった。がんばります



 このブログのダイアリー、年間通して、僕の好きなバンドのアルバムを記事タイトルにしてきました

 Oasisのアルバムを制覇し、次にTravis。The White Stripesから始まる、Jack Whiteの出したアルバム。その次にKula Shaker。最後にTahiti 80。意外にタイトルと内容が重なり、おもしろいものでした。あるよね、そういうこと

 そもそも、これをやりやり始めたのって、前職で書いてたブログがきっかけで。今年に入って、oasisの曲タイトルを、アルバムのリリース順、アルバムの曲順に従って、日本語訳してつけてたのです。気付いた方が何人かいて、すげー!って思いました。この時も、タイトルと内容がけっこうリンクしてたんだよなぁ



 そんな前職にまつわる話。2012年3月末で、名古屋おもてなし武将隊の2年半に及ぶ活動に区切りをつけました。あ、末と半って、上下が逆なだけなんですね。どうでもよいか

 おそらく今年は、僕にとっても、仲間にとっても、そして、応援してくださる方々にとっても、それとどう向き合うか、考え続けた日々だったのではないでしょうか


 僕はもともと、こだわりの強い性格で、いろんな意味であまりその話題にふれたくはなかったし、まだまだ続く彼らの活動を応援したい気持ちが強いため、口にするのを憚られる日々を過ごしておりました

 だから、このブログでも伏せて書いてきたし、コソコソと、舞台ばっかりして生きてきたわけで


 でも、最近、思うのです。あれのおかげで多くの人々に出逢えたし、多くの人々に知ってもらえたのだから、誇りを持って、そのことを伝えていくべきなんじゃないかと。もちろん、彼らに迷惑はかけたくないので、直接関わりそうな場で口にするのは避けますけど


 あの仕事をしたから、ローカルでも熱のあることができるんだと思えたし、むしろ、地方発信でする魅力を知ることができた

 そこから離れても、同じようにローカルを盛り上げながら、活動してきたいと思ったのだから、そのことは伝えていかなきゃならない。そうして、今、FMららで番組をもらっているのだしね


 今は、時間も経ったし、関わりのない身ですので、そのことを明言しても支障はでづらいだろう。本当は、僕が彼らより有名になって、「僕、以前、あれやってて」って言って宣伝して、逆に僕を利用してもらえるぐらいになったらカッコいいんだろうけど。残念ながら、僕はカッコよくない。だから、この身の小ささを受け入れ、甘んじてその名を使わせていただこう


 むしろ、口を閉ざしてきた分、僕のことを知ってくれてる人はまだまだ少ない。でも、武将隊やってた僕のことを知ってくれてる人、応援してくれてた人はいっぱいいる。だったら、例え、みっともなくとも、その名を使わしてもらって、それをきっかけに僕を知ってもらって、僕がやることをみてもらって、そこであらためて熱を伝えていけたらいいんじゃないか


 僕らがしたいのは、身近な人から熱を伝えて、それを広げて、みんなでもりあがっていくこと。互いにそれができる状態が理想です

 応援してくださる方の中には複雑な心境の方もいるかもしれないけど、今は、それでいいかなぁと思ってます。気が変わるかもしれないけども


 まぁ、こんなこと、はじめてのことだし、いろんな戸惑いがあったけど、はっきり言ってしまえばさ、あれは、“公を巻き込んだ大がかりな大人のおままごと”みたいなもんですものね(笑) 誰かが言ってたけど、ディズニーランドと一緒だ。夢の国にはまだ遠いかもしれないけど

 だったら、グダグダ考えるより、すべて受け入れて楽しんだもん勝ちじゃないですか。そんな風に割り切ったら、何が何でも楽しめるじゃない。それが彼らへの優しさなのだろうし

 思えば、周囲の優しさがなければ、あの仕事は成立しませんね(笑) 支えてくれる人は、本当に大切です。感謝してもし尽くせない。離れてわかる家族の有り難み、みたいなもんでしょうか

 わかってなかったわけではないのだけどさ。外から見ると、愛されてるよなぁ、って目に見えてわかるもんだから


 今年も、皆さんで良い夢が見られますように
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

立つ鳥、身を清める 前編

2013-01-02 | diary
 皆様、明けましておめでとうございます


 なんとか無事に2013年を迎えることができました。昨年を象徴するかの如く、振り返り記事がかけないで年越しをしてしまいましたが、2012年の振り返りです。いろいろありますので長くなりますから、二部構成でお届けします



 まずは月別の振り返りから


 1月。ユニットガク初のプロデュース公演。思えば結局、あのときのムチャを年中通してし続けてたような…。2本立てで、『かはたれになく』では脚本と出演、『エソラカラア』では演出と出演を担い、計10ステージ上演しました。ありがたいことに公演1ヶ月前に予約完売となり、急遽、追加公演をしたために、土日が一日4ステージという過酷なことをしました。1本75分×4で300分ですか。今思うと、まだ少なかったですね。この反省もあり、次は最大300名動員できるところを選びましたが…逆に埋まるか不安(笑)

 2月~3月は前職のラストスパートということで、余すことなく動きまして。あ、ここでも一本舞台してんじゃん。んん、ビバ舞台


 4月は…よく覚えてないけど、ライブして、結果、「I am」を結成したという。先日、あの模様を収めた映像を観ましたが、前職後、すぐということもあり、声が荒々しいですね。先月、歌ったときにも思いましたが、声が精錬されてきた気がします。今年はもっと曲数を増やして、多くの皆さんに聴いていただけるようにしてきたい

 5月。performance Act OUTSIDERの舞台に出演。出番は多くありませんでしたが、熱いメンバーでつくりあげた舞台は目を閉じれば浮かんできます。宮田、今年もアクションの予定も入っておりますので、ご期待ください

 6月。笑いのセンス皆無の宮田がコントライブ出演。The Slapstick Showにお世話になりました。ちなみに、このときに収録したバラエティがyou tubeで観られます。詳しくは、『ザ・スラップスティックショーのこんなんでイイのかしら?』をご覧ください


 7月。パンジャーボンバーズの舞台に、ミュージシャンとして参戦!のつもりが、結果、ギャルソンとして、皆さんをお迎えすることに。スキャンプの舞台も重なり、また、月末よりはじまった『楽屋ラジオ』の準備と慌ただしい毎日を過ごしておりました

 8月。そのスキャンプの舞台に演出助手として参加し、翌週には東京でとあるプロジェクトの仕事。その後、東京に滞在して翌月の舞台の稽古。をしながら、翌月のイベントの台本を書く。隙をぬって帰って、ラジオに出演

 9月。前月の流れを受けつつ、リジッター企画の舞台に出演。まさかまさかの、東京でトークショーも開催しました。大勢集まってくれて嬉しかったです。宮田、関東に支持者が多いのでは!?と勘違いしそうになりました、ほほほ


 10月。年末に放送されるテレビドラマに、助監督(演出助手)の一人として参加。不慣れながら、いろいろな経験をさせていただきました。その隙をかいくぐって、彦根でとあるイベントに行ったり、MCしたりしておりました

 11月。上旬は引き続き、ドラマのロケ。下旬からようやく、ラジオに復帰。書き下ろしラジオドラマの執筆が毎週あったり、ガクのリハが始まったり、翌月の舞台の稽古があったり。イベントで皆様の前に姿を現すことはなかったのですが、地味に忙しかった

 12月。演劇組織KIMYOの舞台に出演。1月に300分で音を上げてましたが、こちらは1本150分×3ステージで450分舞台してましたから、一月のは序の口です。そして、ガクのリハが続く中、とあるプロジェクトの執筆をしつつ、月末に集中しているイベントの台本を書き、準備をし、練習をしているとあっという間に大晦日に。はやい…



 毎月、舞台だったり、イベントだったりに出してもらえて幸せでした。でも、そのぶん、一つ一つじっくり参加できなかったり、仕事が遅れ迷惑をかけることも多かったので、おおいに反省。今年は、落ち着けるだけの余裕を持って、いろいろと臨みたいもの


 でも、これだけやってると、自分でもわかるぐらい成長した感覚があります。芝居うまくなったなぁ、とか、歌うまくなったなぁ、とか。まだまだ余地はあるのですが。今年もさらに成長したい。そして、より多くの方々にひびくものをつくっていきたいです



 ちなみに、今年は舞台の数は減り、地域の皆さんや応援してくださる皆さんとふれあえるイベントやワークショップなどが増える予定です。あと、ライブも。露出が増えるかどうかわかりませんが、コンテンツとして力を注ぎたいのはラジオ。もっと大きくして、多くの方に必要とされるものにしていきたいです

(つづく)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

THE PAST, THE PRESENT & THE POSSIBLE

2012-11-29 | diary
 ご無沙汰しております

 なかなか更新できませんでしたが、なんとか生きておりました

 無事、ドラマのロケも終わり、あ、ドラマの告知はまた別の記事でしますが、KIMYOとガクの舞台の稽古を掛け持ちしつつ、毎週のラジオにも復帰しております。そして、まだ秘密の執筆作業も

 ロケのクランプアップ後、体調を崩し、なかなか快復せずに方々に迷惑をかけておりますが、舞台では元気よく暴れ回る姿をお見せできるよう、精進いたします~



 そうそう、そんな生活なので、なかなか自由もないのですが、きれいな紅葉の写真が撮れたのでお裾分け

 きれいですなぁ



 FMらら『楽屋ラジオ』では、毎週、宮田の書き下ろしたラジオドラマを披露しております。『そんなラララ』シリーズと銘打った、地元を舞台に描く群像劇でですが、聴いてらっしゃる方、いかがでしょうか?

 センチメンタルな話から、愉快な話、ちょっとミステリーっぽい話まで、いろんなパターンでお送りしております

 地元限定のため、聴けない人も多いでしょうから、どこかでお聴かせできたらよいのですが…。ゲストにも参加してもらってるし、何より、生ラジオドラマ、ってのがミソですよね~

 その他にもいろんなシリーズを考えておりますが、毎週シナリオを書いてると、技術的にはうまくなってきた気がしますが、ネタは尽きてくる(笑) どうぞ、皆さん、ネタ提供、よろしくお願いしますm(_ _)m

 とまぁ、最近、書く仕事が多いので、皆さんの前になかなか姿を現さない僕ですが、毎週、ラジオはやってますので、ぜひ、遊びにきてください

 今年は12月25日にも放送がありますので、ともにクリスマスを過ごしましょう♪



 その前に、舞台でお会いしましょう!KIMYO、かなりおもしろい舞台になりそうなので、ぜひぜひお越しください♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

FOSBURY

2012-11-01 | diary
 どうでもよい話なのですが、役作りの髪を切りまして、いくらか反響をいただいて恐縮です

 この身近さは4年ぶりくらいだろうか。やっぱり、短い方が楽だねっ


 そんな本日は、どうでもよい話を続けてみます



 “似てる人”って、人それぞれあると思うのですが、宮田の場合、ここ一年でいうと、女子サッカーの川澄奈穂美さんが多い。同い年だし、身長も同じくらいだしねっ!でも、向こうに失礼!!!

 数年前から、笑った顔が堺雅人さんに似てると言われるようにもなった。神木隆之介さんの幼いときに似てるっていうのもある。今では彼の方が身長も高くなり、声も低くなったため、言われる場合は、“幼い頃の”と形容される


 総合して見ると、パーツというよりは全体的なバランス感なのだろうか


 まぁ、髪をきったので、雰囲気も変わっただろうから、3人とも似てなくなった気はしてます



 声でいうと、僕、自分の声が凡庸だと思っていたのですが、最近、特徴的だと言われるので、そうなのか、と自覚しつつあります。ここ数年でだいぶ、低くなったのだけどね。でも、パンジャーで戦隊もの風の歌を歌ったときは、ポケモンの歌を歌ってる松本梨香さんに似てる気がした。これ、個人的に

 声に関してはあまり、似てる、っていうの、聴かないんだよなぁ

 モーガン・フルーマンの吹き替えができるような、渋い声になる予定だったのだけど。喉仏はしっかりと出てるのだけど、声は低くならなかったなぁ

 特徴的な声を活かして声優に挑戦しようかしらっ!って思ってみても、表現力がないからなぁと落ち込んでみたりして



 皆さんは、僕の顔と声を、どのようにとらえているのでしょうか。ちょっと気になる
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ACTIVITY CENTER

2012-10-20 | diary
 久しぶりのブログになってしまいました。そして、久しぶりの近況報告


 最近は、今はまだ言えない、とあるテレビ局のお仕事で毎日を追われている僕ですが、週1回ぐらいのペースでイベントに出演させてもらったり、12月のキミョー、1~2月のガクのリハも始まっており、怒濤の勢いで活動してきた2012年の下半期を締めくくるにふさわしいバタつき具合です(笑)

 そんな中、先日、ガクのリハへ向かう途中、キンモクセイの薫りが漂ってきました。小学生の頃の通学路にあったキンモクセイ。毎日、その匂いをかいで登校してたので、なんだか、懐かしいような気分にさせられます


 しかしまぁ、すっかり肌寒くなってきましたね。これから空気も乾燥してきます。僕、乾燥肌なので、この季節は辛い。肌も鼻も痛くなる。うーん

 そんな季節に欠かせないアイテムの一つがハンドクリーム。去年ははちみつのを使ってたのですが、今年は写真のものにしました。なんと、キンモクセイの薫りのハンドクリーム。たまたま通りがかったAUX PARADISからフワって香ってきて、思わず衝動買い。オゥパラディ、やりおる…

 今は、リップクリームでステキなのがないか、探してます。そのほか、ボディケア系の耳より情報があれば、どうぞ教えてください♪できれば、匂いがきつすぎず、自然な感じのが好みです


 そして、何よりも伝えられずにはいられないことは、ガクのリハが始まったこと!

 9月18日の情報公開のときには、出演者の降板により、一名キャストが不明で、そのままチケットの先行販売に突入したにもかかわらず、数日で完売。こんなに期待されてるんだ、という嬉しさとプレッシャーを感じつつ、気持ちがさらに昂ぶってきました

 第1次でご注文いただいた方は、まもなく発送させていただきますので、いましばらくお待ちください

 リハ開始前にメンバーも確定し、先日、配役も決めたところです。キャストの皆さんもすぐに打ち解け、今回もステキなメンバーが集まったなぁと実感。これだけで、勝機が見えます

 今回の公演の特設サイト『gaku united ACT12『虹の袂を探しに行こう』リハレポ』も立ち上げ、メンバーで綴っていきますので、ぜひぜひ、そちらも読んでいただけると嬉しいです。もちろん、僕も書いていきますよ~

 また、ユニットガクのフェイスブックページでも、今後、出演者紹介などの企画が行われますので、ぜひぜひ、ご注目ください♪


 あ!

 定期更新を忘れていた…。11月に、開始、できたらよいな…

 楽しみにしてらっしゃる方、ごめんなさいm(_ _)m
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

WALLPAPER FOR THE SOUL

2012-10-05 | diary
 今月はとある仕事でテレビ局に毎日入り浸っている日々なのですが、この人ともご一緒することに

 憲俊さん

 今や売れっ子

 こうやって、またご一緒できるのって、嬉しいですね。この詳細についてはまた、くわしくご報告させていただきますので、今しばらくお待ちください
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

PUZZLE

2012-10-03 | diary
 10月に入り、また新たな仕事に向かいつつ、舞台の稽古などが始まってくる宮田ですが、この日はとあるイベントに出演する衣裳のため、名古屋市は堀田にある「北徳」さんへYO!YO!YOSUKEさんとご一緒に行って参りました

 北徳さんは、名古屋をどりで衣裳をされたりする、舞台衣裳のお店なのですが、最近ではウェディングなどもされてるとか。舞台衣裳が専門だけあって、本格的なので、こだわりたい人や、和もの好きな人にはたまらないだろうなぁ。最近、和装流行ってますしね

 ということで、僕も試着

 うーん。和の衣裳って着慣れてるつもりでしたけど、意外に着物って着たことなかったなぁ。新鮮な感じがしました

 これで寸法直してもらって、完成です

 できあがりが楽しみだなぁ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポチと旅する音楽美術祭

2012-09-29 | diary
 9月に楽屋ラジオにも出演してもらっポチのライブに行ってきました

 今回は旅がテーマ。とっても癒された。ポチのヨダアミちゃんだけでなく、ギターの小林香代さんももちろん参加。二人のコンビネーションはおもしろい。そこにくまたにたかしさんの絵とはしもとみおさんの彫刻、渡邊春菜さんのプロジェクトアートが混じり合って、なんとも夢のような時間を過ごすことができました

 渡邊さん、くまたにさんのアートユニットいろ葉さんとはガクの公演で、ポチさん、はしもとみおさんとは12月にイベントでご一緒することになります

 また、詳細をお知らせしますので、お待ちくださいね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加