「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】「戦争法廃止、憲法改悪は許さない、7・19国会議員会館前集会」

2016-07-20 23:59:47 | 参加報告


【参加報告】「戦争法廃止、憲法改悪は許さない、7・19国会議員会館前集会」

<管理人より>
 「戦争法廃止、憲法改悪は許さない7・19国会議員会館前集会」の開催時間にスコールのようなどしゃ降りの雨が降る中を、4500人が参加。「生協だれでも9条ネットワーク」から20名以上が参加して声を上げました。
 やや遅れた私は、国会議事堂駅の出口で激しい雨によって足止めされてしまい、小やみになってから青い幟旗のもとをめざしました。そのためちょうど、都知事選候補の鳥越さんのスピーチや市民連合を代表しての山口二郎さんのスピーチを真近に聞きました。山口さんのジャケットが雨でびしょびしょなのがわかるでしょう。後ろにマック赤坂のコバンザメ選挙カーが写ってます)。
 
 昨日7/18の街頭演説に続き、この場でも都知事になったら「非核都市宣言」を最初にやりたいという表明もされました(既に平和都市宣言はしているが、脱原発という意味を込めてとのこと)。首都東京から世界に、非核の平和の声を発信していくということでした。
 この後の時間に鳥越さんは市民連合と政策協定を結ぶということも報告され、これで名実ともに野党と市民の統一候補になられました。生協労連東京都連へも正式に応援要請があったとのことです。
 生協労連のFacebookに動画付きでアップされた記事をリンクしておきます。
こちら

以下、びしょ濡れになりながらも明るいメンバーが写った写真です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総がかり行動実行委員会呼びかけの7・19国会議員会館前集会に参加しました (Y.S)
2016-07-30 23:31:39
各野党の代表および各組織の代表は、参議院選では市民と野党の共同という新しい力で一定の前進があったことに自信を持ち、改憲勢力が3分の2となった状況に負けることなく安保法制の撤回、改憲阻止で頑張ろうと訴え、同時に都知事選で鳥越俊太郎を勝たせることがその戦いの第1歩だと訴えました。
集会開始と同時ににわか雨となり、その雨の中で駆け付けた鳥越候補は「いま国会議事堂は暗雲におおわれているが、私たちは雨にも安倍にも負けず首都東京からこの暗雲を取り除こう」と訴え、トリゴエ、トリゴエのコールが続きました。市民連合や総がかり行動代表からは鳥越候補支援の街頭行動などの具体的な提起もありました。
都知事選で熱い東京から、鳥越知事実現のために(できることがあれば)ご協力をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿