混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

MediaPad T1 7.0 LTE SIMフリー(んが、電子辞書用タブレットとして買ったのでSIM無しである)の……

2017-06-26 12:50:57 | 所謂一つのPCネタとか
まぁ、閲覧用端末や動画を見る程度なら良いのですがね。

アップデートした後、にゃんこ大戦争(これの他は、完全に電子辞書と家庭内プレゼン端末)が糞重くてプレイ放棄であるw@huaweiのぷれすりりーす
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-u_041559.htm


ちな、更新前:BGO-DL09C229B006CUSTC229D002 > 現在:BGO-DL09C229B007CUSTC229D001

まぁ、元々がキャラが増えるとカク付くレベルの性能ではあったのですが、これは完全にプレイ不適格レベルまで到達しましたね。
Youtubeで動画を再生させたりするのであれば、別段アクセラレートが効くので良いのですがCPUコアがCortex-A7(32bit)x4のSpreadtrum SC9830Iですしメモリ回りの詳細スペックが出ていないとなるとLPDDR3ではなくLPDDR2乃至LPDDR1である可能性も有ったり……見た目のスペック的にはSnapdoragon410とベンチスコア的には近いかも知れないが細かな所なんとも(@impress Spreadtrum社の特徴についてスクロールすると出て来ます……色々足引っ張ってる部分が見えてくる)言えない(^^;

その辺り、前もって覚悟の上で手を出した製品ではあるが、早々に用途が限られて来ましたね(笑
Android端末ですから、本質的に全てのアプリケーションは仮想マシンの元に稼働しているので互換性の問題は少ないはず(殆ど当てにならないが)なのですが、追加されたETWSなのかセキュリティパッチなのか……それとも追加されていたPlayMusic/ムービー/Duoで追加されたプロセスがリソースを食いつぶしているのか(それとも、新しい仕様ではゲームが非効率に動いていて糞重いのか……そ9れとも全部か32bitCPUが切り離される前兆か)…・…うん、全部に見えてきた(笑

そもそも、SC9860なんかが乗っかっていたら代わったかも知れないが、出てきた時点(まぁ、去年のQ2~3だしローエンドに下っても未来は無さげだし次のモデルはAtom系だったり謎すぎる)で既に時代後れかつ価格帯的にどーなのという代物(検索してみると中国のフォーラムが引っかかった)
それに、タブレットでゲームを遊ぶのも萎えたので使い潰しモード……もし買い換えたら、データだけ移植して遊ぶ事が有るかも知れません。
手元のMediaPad T1におけるパフォーマンス低下は、恐らくセキュリティアップデートで間にワンクッション挟まった部分がリソースを食っているのでしょうが、ゲームをしないと考えれば別段気にする事も無い(と強弁しておこう)かなと。


PS.
なお、AnTuTu Ver6.2.7でのベンチスコアはこんな感じになりました(BGO-DL09C229B007CUSTC229D001)

Total:24931
3D:1032
UX:10107
CPU:9806
RAM:3986

ふむ、スペック的には普通……MediaTek MT8163(@notebookcheck.net)を乗っけた奴で総合スコアが+12000前後で、各スペックが概ね 3Dで3.7~8倍・UX:1.35倍・CPU:1.3倍(ただし64bit)・RAM:1.4倍と言った所。
うん、BNT-791W(2G)が凄く魅力的に見えてきたが、ファームウェアの更新を考えると次はZenpadの方が良いかもしれない(え?MediaPad?……比較対象となるモデルのUIがスマホUIなのでNG)
近い価格帯だと、Z380Mか一気にジャンプしてTS508/FAMで大穴がBNT-791W(2G)ですかね。

なお、比較するにあたって此方の一覧とか色々検索した物を参考にしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要するに電撃殺虫灯をソケッ... | トップ | なお値段…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事