混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

E-3甲、ゲージ一本目

2017-11-26 01:03:15 | 所謂一つのPCネタとか
はい、削りきりました。

一発目、割と編成(と言うか編成の組み方)が煮詰まっていなかったため、割とロスを発生させてしまいボスまで到達するも不徹底。
二回目から並びを改良し、以降は安定してストレートに勝利S(悪くともA)をつかみ、最小限の出撃回数で無事に第一ゲージ撃破となります。

編成は以下の通り……


---------------------------------------------------------------------------
第一群 合計Lv582 索敵81.4 制空8 + 0
鈴谷改二 Lv91
金剛改二 Lv99
利根改二 Lv99
筑摩改二 Lv99
高雄改 Lv97
矢矧改 Lv85 (秋月砲+13号改の対空仕様)

第二群 合計Lv555 索敵33.1
朝霜改 Lv86(先制爆雷)
島風改 Lv97
愛宕改 Lv97
雪風改 Lv97
大井改二 Lv93
由良改二 Lv97(先制爆雷+甲標的)
---------------------------------------------------------------------------

栗田艦隊x10、残りに雷巡と由良を投入し先制雷撃/先制爆雷による手数を確保し、リスクを最小限に抑えました。
航巡については、漏れなく水戦+瑞雲系or水偵で編成するとBマスに航空隊を割り当てる必要性が薄れるため第一ゲージの安定に繋がります。
それらを加味した上で、二式水戦改等が相当数揃っている提督方であれば、水戦オンリーにした上で第二群に夜偵を組み込んで夜戦にかけるのも手ですね。
軽巡は、この編成で火力を求めるのもアレですし、栗田艦隊編成の阿賀野型から矢萩を採用し無いよりマシな対空カットイン装備でお茶を濁しました(道中でクリーンヒットを決めてくれたりと侮れないのですが)

航空隊については、一つに陸戦1・陸攻3、もう一つは対潜極振りでAマスに割り当て、対潜攻撃でリスクを軽減します。
攻撃編成の航空隊については、最初Bマスに一撃を割り当てていましたがGマス集中に変更し今に至ります。

概ね、ボス戦で航空隊と先制雷撃で2~4隻(最悪ゼロですが)沈めた状態でスタートできるため、甲でも概ね夜戦までにボス以外(下手するとボス大破+随伴1位)を沈めた形で挑める可能性が高くなります。
また、前衛を貼る夜戦主力についても、昼間の間に殆どダメージを受ける事無く終わるのが殆どでした。

道中・決戦共に、当方の艦隊編成では支援艦隊は不要でした。
概ね、1出撃あたりバケツ8~10の消費で、キラ付けも特にせず6出撃でクリア……ただし、ドロップについては厳しいことこの上なしなので期待してはいけません(海域ボスでは無いため、ドロップしないケースも)

さて、ギミック解除のため、防空戦闘機極振りにして迎撃をこなしますか……一発目、カスダメを食らい涙を呑んで15分休み。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする