地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

地理の部屋と佐渡島 回顧① 始まって程なくは震災サイト

2020年10月21日 05時03分47秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2004.10月


 地理の部屋と佐渡島は現在新規サイトの立ち上げ準備中である。gooブログでこれからもいくことが前提で準備をするつもりであるが、そこで問題となるのがどのようなユーザーとしてサイトを維持するかだ。

 たくさんの人たちが無料のサービスで別サイトを立ち上げるという方法をとっているようだが、それは最初に考え山小屋さんに電話で相談した。一方で、サイモンさんからはアドバンスパッケージを教わった。

 実はYAHOO!Japanでも住まう地域の関係でブログサイトは持っていたが、ヤフーはブログサービスを2019年にやめている。なので、準備の為に少しまとまった時間が欲しい。

 しばらくの間は思い出深い『地理の部屋と佐渡島』の初期の頃の写真を活用してみたい。自身のサイトの総括である。なにしろ16年の歳月を刻んできているのだから、昔の地理佐渡がどんな写真を紹介していたかを知らない方ばかりであろう。開設は2004年10月10日。今思うと使うカメラは実に非力な150万画素、ズームもできないカメラを使っていたのであった。写真は全て16年前。新規サイトの立ち上げはゆっくりしたい。しばらくおつきあいを願う。

 

 

Photo-01 長岡高校グラウンド

 中越地震発生直後から長岡高校のグラウンドは、自衛隊のヘリポートとなった。旧山古志村の人たちの避難のための基地となったのである。通りを挟んだ長岡大手高校のグラウンドは、車両基地兼自衛隊のテント村等として活用され、両校の間の道路はテレビ局の車両が道路脇を埋めたのであった。

 

 

 

 

Photo-02 高町団地

 長岡の郊外にある洪積台地上に高町団地はある。その周囲はご覧のように道路が崩落した。その様子は新潟日報の一面にも出ていたのが懐かしい。

 

 

 

 

Photo-03 妙見の崖崩れ

 崩落する岩塊に飲み込まれた皆川さん親子の痛ましい最期の地である。東京レスキューがただ一人残った優太ちゃんを救った報道にはまだ40代のかんりにんも涙が出た。現場を信濃川対岸から見ている。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2004.10月
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1275
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-10-21 06:25:05
お早うございます
今日も良く晴れるようです。

さて、私のブログは有料です。
ココログでブログを立ち上げたときは無料でした。
10年間無料でした。 
ブログを通して色々勉強あせて貰いました。
その御礼にと有料にしました。
16年 (mcnj)
2020-10-21 07:03:47
お早うございます。

ながかったですね。
あの地震とともに、ブログの歴史が積まれていたのですね。
当方も、来年2月で、満16ねんになります。
16年!! (hirugao)
2020-10-21 08:03:58
本当に長い年月でしたね~
そこに震災も入りより強く思い出されますね。

私も今年時を紡いで2として無料を立ち上げましたが
前の分が入れずちょっと無理しています。
Unknown (ひろし曽爺1840)
2020-10-21 09:00:30
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
@(´・ω・`)@16年とは長い歴史をお持ちですね。
私は何年か前に有料パッケージ(月299円)に切り替えました。📷2000G以上保存でき重宝してます。
☆彡今日の地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍・フレーフレー!😍&👏で~す。
:(´・ω・`):今日のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・秋の夜長を歌と俳句でお寛ぎ頂けてら幸せま~す!
見て頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で楽しく過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
Unknown (山小屋)
2020-10-21 13:40:02
中越地震から16年ですか?
つい先日のように思えます。

こんにちは (多摩NTの住人)
2020-10-21 13:50:48
2004年開設でしたか。私も2004年8月でした。その時からgooの有料版(画像データがほぼ無制限)でした。新しいサイトはごゆっくりご検討下さい。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-10-21 14:26:37
 中越地震16年ですか~
 私は定年を過ぎて居ました

 写真もせて頂くと凄かったんですね
 ブログ 書き始めて直ぐの頃です

 遠い昔の様ですが 皆様は大変だったのでしょうね

 私 三郷へは一昨年の3月に三郷市に引っ越
 しました アルツハイマーレビル型症候群と
 3年位前に(2月)23日に認知され決めました

 3階建て新築し 7人で生活しています
 一時ブログ止めていたのですが 又 皆さんに
 お世話になってます
 これからも宜しくお願い致します

 文字 文章可笑しい所が有ると思います
 笑って 我慢してくださいね

お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-10-21 20:14:36
こんばんは。一日良い天気でした。
今晩はオリオン座流星群のピークと
言われています。残念ながら夜にな
って空は曇り始めました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
そうでしたか。当方は無償で行き
たいのですが、一方でこのまま安
価ならそのまま有料へと移行も利
はあるなとも感じています。
今も迷っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
実は16年前の10月10日にサイト開設。
まさか震災が二週間後に発生するな
んて考えてもいませんでした。
地理佐渡の出だしはまさに震災サイ
トと化したのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
長い年月も通り過ぎるとそうであっ
たかという感じです。hirugaoさん
におかれましては、愛犬との別れと
又出会い。お孫さんの誕生と色々
交流の中の出来事ですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
悩ましいです。結構長期にわたりま
すので、有料の利便性も確かにそう
ですし、一方で無料の方はいざ自分
に何かあっても心配がないですし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
16年なのですよ。記憶に新しいです
けど、実はそんなに経っている。周
囲の風景にはその爪痕はなくなりつ
つあります。かわりに耕作放棄地ば
かりが目立ちます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
同級生ですね。2ヶ月先輩の。
立ち上げ時からの有料派でしたか。
最初からそうですとそれが当たり
前で良いのでしょうけど、当方は
思案しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
16年前の10/23です。もうすぐその
日が来ます。あの日のことは実は
被害は無かったものの、心理的には
かなり厳しかったです。正直家の中
でゆらされているときは、小さな覚
悟もしていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Unknown (YAKUMA)
2020-10-21 21:31:37
過去記事の振り返りも良いものですね。
震災のことを思い出しました。
私はこの年末で丸15年になります。
初期のブログサービスが途中でサービス終了してしまったので、5年目くらいから今のブログサービスを利用しています。
今後も楽しみにしております。
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-10-22 06:31:46
おはようございます。

自身のサイトの初期の頃には皆さんとの出会いは
ありませんから、どんなことを記事にしていたか
を紹介するのも楽しいものだと思います。そして
紹介される風景などは16年前の自分が目にしてい
た風景です。そこが少しは面白いかなと。