地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

地理の部屋と佐渡島 回顧⑥ 最終回 脱線・上越新幹線

2020年10月26日 05時08分03秒 | 趣味と管理人から

写真アップロード:2004年11月

 

  2004年10月23日(土)、午後5時56分に地震が発生。その時、間もなく長岡駅に着くところまで来ていた(下りの)新幹線車両が激しい揺れに襲われた。

 事故とは無縁、脱線なんて考えもしない新幹線だがさすがに脱線した。ただ、車両は横倒しになることもなく、線路を踏み外しただけというのがすごい。日本の鉄道技術。新幹線に拍手を送りたい。

 この頃使っているカメラはズームなんてできるものでは無いので、写真ではわかりにくいが、地屋や傾いた車両が写っているものだ。写真は二点あげた。二枚目は越路町で、線路が崩落した信越線の線路復旧工事の風景である。

 

 

 


Photo-01 新幹線の脱線 車両が傾いています
この車両には後に同僚となる人も乗っていました
佐渡に転勤した際に本人からそのことを聞きびっくり
線路を歩いたよと言っていました

 

 

 

 

Photo-02 復旧工事中の信越線
線路が宙に浮いているところもありました

 

 


【かんりにんより】

 突然の告知ですが、「新・地理の部屋と佐渡島」を開設いたしました。そのため地理佐渡の回顧シリーズは本号が最後。明日のご挨拶で本サイト最後の記事とし、新規サイトへと移行したいと思います。

 

 

 

---------------------------------------
写真アップロード:2004年11月
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1280
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-10-26 06:25:22
お早うございます
「新・佐渡の部屋と佐渡島」、期待して居ます。
頑張って下さい。 これからもどうぞ宜しく!
■つちやさんへ。 (かんりにん..)
2020-10-26 07:03:14
おはようございます。

今までありがとうございました。
新サイトもよろしくお願いします。


新サイト開設 (mcnj)
2020-10-26 07:39:20
お早うございます。

無事に、開設できましたか。
良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
地理の部屋と佐渡島~ (ひろし曽爺1840)
2020-10-26 08:41:27
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座います。
日の出も遅くなり朝は冷え込む様になりましたネ。
心温まるコメントや応援を何時も有難う御座います。
@(´・ω・`)@長い間見せて頂き有難う御座いました。
💻「新・地理の部屋と佐渡島」サイト~の投稿を楽しみにしています。
☆地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍・😍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・今日は海外旅行に出かけるきっかけになったマレーシア観光の思い出を一緒に旅した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
Unknown (山小屋)
2020-10-26 09:36:29
地震による新幹線の脱線・・・
ニュースで大きく報じていました。

新しいブログ開設・・・
無事に終わりましたか?
明日を楽しみにしています。


Unknown (koyuko)
2020-10-26 14:37:10
新潟地震の時に田舎にいたので、地震と聴くと恐怖がわきます。
新しいブログ 期待しています。
Unknown (サイモン)
2020-10-26 18:12:55
こんばんは☆
中越地震は、マグニチュード比で被害が大きな地震でした。
その様子ありありです。

新サイト、ご案内戴けますよう
新サイトに、現サイトのPVとIP数を追加できますから
ダイヤ改正の如くカウント切り替えされればよいと思います。
私のブログは、他社から引っ越した時にそのようにしました。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-10-26 18:33:12
こんばんは。明日の朝新サイトのURL
を発表いたします。色々ご面倒をおかけ
しますが、よろしくお願いします。
色々現在は多忙で、開設当初はサイト管
理が行き届かぬかも知れません。ご容赦
願います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。おかげさまで開設しました。
明日地理佐渡最後のご挨拶と新しい
URLの発表をいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
少しずつ新しい環境作りをしていきま
す。開設当初は少し混乱するかも知れ
ないのですが、新規記事を投稿出来る
環境ができたのでほっとしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
今思いますと、そんなこともあったの
だという思いです。写真の縮小率が大
きくて今となってはもったいないこと
をしてしまったかなとも思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
今思いましても、もう経験しなくて良
いですねぇ。それに今度は家が持たな
いかも知れないですし(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
中越地震の特徴は直下型であることと
震源の深度が浅いことですね。ですの
で大変なことになりました。
さて、<現サイトのPVとIP数を追加で
きますから>。特にそのことは気にせ
ず又一からと思っているんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Unknown (ディック)
2020-10-26 18:49:40
昨日の記事といい、本日の記事もそうですが、いろいろな場面に遭遇されたのですね。
本日の記事は写真のサイズが残念ですが、私のブログも始めたときは小さな写真で解像度も悪かった。この15、6年で、デジタル・カメラの技術は様変わりしましたね。
「新・地理の部屋と佐渡島」にも期待しております。
Unknown (YAKUMA)
2020-10-26 23:00:04
新幹線の傾いた姿は今も覚えています。
新ブログ、楽しみにしております。