ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

チェコの早生まれって?新学期は9月からだし…?

2024-04-01 16:48:01 | Weblog

今日は風が強い一日です。でも黄砂は落ち着いたみたい…

お昼間は半袖で過ごせそうな(家の中では何かしら羽織りがあった方がいいですが…)…

…いや、炎天下(というにふさわしいキョーレツな太陽光!)のウォーキングはもう半袖一枚でも暑いくらい!

ねぇ、母?

隣で半分溶けてました^0^;(帰宅後すぐアイスとレモネード)

今朝は内科通院だったので、朝のウォーキングはなし。帰宅後誘うも、

暑そうだから行かない!おやつ食べる!

と言うので、コーヒーを淹れ、昨日焼いた特大ケーキを一切れ出しました。

何しろ、ホットケーキミックス粉200g+使い道のなくなった上新粉(お団子などを作る米粉)100g+ウィスキー漬けレーズン+先日甘煮にした伊予柑の皮+トッピングのダークチョコ!

…重い…^^;

作りすぎた伊予柑の甘煮(マーマレードにする予定だった)を消費するのが一番の目的でしたが、1/3も減りませんでしたT0Tまた作りますTωT

…いや、今年の健康診断でもまた”糖尿病予備軍ご入隊おめでとう^0^/”にならないように、甘いものは控えなくては…

おっ!珍しくチェコらしいお店屋さんだ!

と思ったら、フランス語のブランド名で、作っているのはドイツだそうです。ややこしいな^^;

チェコは上質なガラスの産出でも有名です。シャンデリアも素敵ですが、もっと身近なものにガラスビーズがあります。

で、これはもちろんチェコビーズの作品よね^^と思ったのですが…(プラハでは半貴石など宝石質のお店の方が目立ちます。)

そのご近所にはちぇこ屋の好きな紅茶ブランドの店が!って、それはイギリス^^;なので立ち寄りませんでした。

そのお向かいさんには庶民派スーパーが!こんな建物に!?

お隣はさらにゴージャス!手入れの行きとどいた、高級なお住まいみたいです。…下の、”エレガントでモードな婦人服屋”さんとお住まいへの入り口のすたれ具合が…ちょっと謎ですが…

おぉっ!ここは人気店のようです。しかもちょっと高めのお店と見た!ピルゼンビール専門のビアホールのようです。わざわざ建物に美しい彫刻(スグラフィート)が施してあります。開店資金、すごかっただろうなぁ…っていうか、こういう職人さんんがまだまだいることに驚きます。3Dプリンターじゃあるまいし…

…徒歩5分くらいの間に、右も左もこんな建物やお店がずらり並んでいるブルノ。これまた真っすぐ歩を進められません^^;

ブルノはチェコ第二の都市と言われ、確かに大きな街なのですが(プラハから車を飛ばして2時間。電車やバスでは2時間半~)何だか和やかな空気をまとっていて、ちぇこ屋には落ち着く街です。うん、田舎者だからな^m^

旅行者への案内はプラハほど親切ではありませんが、キリスト教の熱心な信者さんも多く、人々はとても親切です。(いえ、プラハの人も親切ですが、何しろあれこれセルフサービスになったので、人と接する機会が減りました)

2度目以降の旅では、ぜひ旅程に加えてください^^/

以上、なかなかワニのトラムの写真が見つからないちぇこ屋でした^^;

今日から新年度!心新たに!昨日までの失敗もきれいさっぱり忘れて!

母ー!母は忘れちゃダメー!!

いい一年になりますように*^^*

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする