ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

貴族お土産!

2016-05-27 16:10:03 | Weblog
今、NHKラジオで冨田勲さんの追悼番組をやっています。聴いています。面白い!!
ラジオの入りが悪いので、PCで聴いています^^



宇宙的な音楽が流れているので、(太陽の黒点が…とかおっしゃってます!)チェコの教科書
の写真を載せてみましょう!



数学です。ちなみに13歳用。

幼い感じがしますね^^;多分学習レベルは日本の方がだいぶ先へ行っています。が!生徒
たちの習熟度の平均は、日本よりずっと高いのではないでしょうか!?

何だか、授業をみんな楽しんでいる姿が目に浮かびます^m^

放っておいても、ずんずん勉強する子はするので、そうはいかない子たちが、”勉強嫌い”に
なるのを、学校は防いでいるような気がします!

それも大事だ!!

ちょっと授業参観に行ってみたいですねぇ^m^



ファミリーに連れて行ってもらったお城。



とても立派…なので、お土産コーナーも…



素敵です^0^豪華だ!

どちらも欲しいんですけど…スーツケースに入れて帰ると怒られるので^^;最近は買って
いません。

昔はちょくちょくナイフ類を買っていましたけどねぇ。

一見、高級そうな、装飾的な折りたたみナイフも、チェコでは安価に入手できるのです!
飾るだけでもカッコいいのになぁ…

そういえば!

チェコパパがお弁当の付け合せに、でっかい洋ナシを付けてくれようとして^^;
重いし、皮むくのも大変だし(道具がないし)…

重いから要らない!

と言うと、

重くない!スーツケースを運ぶのはオマエじゃなくて電車だ!

いやいや、皮むき用のナイフも持ってきてないし!

じゃ、何かナイフを探してやろう!おぉ、これなんかどうだ?

TωT

結局、パパの目を盗んで、洋ナシは冷蔵庫に戻し(バレたかな?)ミニナイフは、そのまま
持って帰ってきました。移動した先の宿には包丁類が揃っていたので、皮むきに困ることは
ありませんでしたが…(今となっては食べたい^^;)



ほら、この通り!次の宿はアパートタイプ(自炊できる設備のある宿、しないけど)なので
包丁もあります。

そうだ!次回は、アパートの中の写真を載せるとしましょう^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはおらんだ屋になって... | トップ | チェコ暮らし気分♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事