今日は、走行会の目的地としては初めての、茨城県つくばみらい市の小貝川沿いにある「間宮林蔵記念館」に行ってきました!
間宮林蔵は、測量の方法についてあの伊能忠敬に師事して学び、蝦夷の地図作成の多くを担い、また、樺太が島であることを発見した(後に間宮海峡と言われる所以)という、地理学を専攻した自分には関係の深い歴史的人物ながら、参加した皆さんにはお付き合い頂き有難うございました。
なお、走行会として小貝川に来たのも初めてで、ここから筑波山にアクセスすることも出来るので、今日の亀先生のように、是非、皆さんも筑波自走にチャレンジしてみてください!(通称”かめチャレ”)
来月の走行会の予定ですが、近日中に各週のスケジュールと20日の日本サイクルスポーツセンター(伊豆修善寺)の案内を出しますので、ご参加お待ちしております。
↓スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のホームページはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表、アクセスなどがご覧いただけます。)
http://marmotte.server-shared.com/
↓型落ちなどによるお買い得セール品はこちらを是非ご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/44e3bc4e4bae1e18aeabfd4c2d8c1ef5
↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!
お疲れさまでした。「かめチャレ」も確立したのですね!
時間軸で切り取る歴史学に対し
地理学は空間軸で切り取るという定番話を、
店主滔々と語っていなけれな良いのですが。
facebookのいいね!も有難うございました。