↑ Grimsel峠マーモット動物園(スイス)にて店主撮影
店名の由来となっている「マーモット」という小動物をご紹介します。
小動物と言っても、体長は60センチぐらいあって、大きなネズミというかリスを想像していただければと思います。
学術的には、ネズミ目リス科マーモット属に分類されているようです。日本には生息していないのであまり知られていませんが、アルプスをはじめとするヨーロッパや北米などの山岳地帯に主に生息していて、草食系です。
ちなみに、フランスで行われている最も過酷で(距離約175キロ、総獲得標高約5,000m)、しかし、最も美しいアルプスの景色(グランドン峠、テレグラフ峠、ガリビエ峠、ラルプデュエズ)を堪能できるシクロスポルティフ(ラ・マーモット)が、毎年、7月第1土曜日(ツール・ド・フランス開幕日でもあります)に開催されています。
この大会にこれまで4回参加したことがあるのですが、また、いつか参加したいという思いを込めて、そして、いつまでもアルプスの大自然が残るように地球規模の環境問題を考えるという意味合いを込めて、店名を「シクル・マーモット(CYCLES MARMOTTE)」といたしました。
スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら↓
http://marmotte.server-shared.com/