京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2005ベストシネマ15(邦画編)

2006-01-03 01:14:36 | 映画関連

 
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思いますが、“なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです

  ベスト15
   
① 『
パッチギ!
   ① 『
ALWAYS 三丁目の夕日
   ③ 『
フライ・ダディ・フライ
   ④ 『
村の写真集
   ⑤ 『
星になった少年
   ⑥ 『
同じ月を見ている
   ⑦ 『
東京タワー
   ⑧ 『
リンダリンダリンダ
   ⑨ 『
蝉しぐれ
   ⑩ 『
メゾン・ド・ヒミコ
   ⑪ 『
8月のクリスマス
   ⑫ 『
カーテンコール
   ⑬ 『
この胸いっぱいの愛を
   ⑭ 『
春の雪
   ⑮ 『
男たちの大和


  個人賞
   ○ 主演男優賞  藤 竜也(村の写真集)
   ○ 主演女優賞  柴咲コウ(メゾン・ド・ヒミコ)
   ○ 助演男優賞  堤 真一(ALWAYS 三丁目の夕日、フライ・ダディ・フライ)
   ○ 助演女優賞  寺島しのぶ(東京タワー、大停電の夜に)
   ○ 監 督 賞    井筒和幸(パッチギ!)
   ○ 新 人 賞    勝地 涼(亡国のイージス、この胸いっぱいの愛を)
   ○ 敢 闘 賞    エディソン・チャン(同じ月を見ている)
   ○ 特 別 賞    若尾文子(春の雪)



 昨年もそうでしたが、やはり邦画は良かったですね。 僕の中では『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』は甲乙付けがたい作品です ③『フライ・ダディ・フライ』は唯一2度劇場で鑑賞した作品でした(従って邦画のタイトル数は34本ですね)
 一応、順位は付けていますが④~⑮までは殆ど大きな差は僕にとってはないですね(笑) ⑧の『リンダリンダリンダ』は昨年の『スウィング・ガールズ』と同じ音楽をベースにした青春ストーリーでしたね カラーは少し違いましたがいい作品でした

 個人賞は主演男優(女優)賞ともこの人たちでなければ、成立しなかった作品だと思ったからです 助演男優(女優)賞は問題のないところでしょうか 監督賞は本当に「井筒のおっさん、ようやった!」そう言ってあげたい 新人賞はその存在感のある演技をした勝地 涼クンで納得 敢闘賞のエディソン・チャンは言葉少ななドンちゃんを上手に演じていましたし、特別賞の若尾文子さんは約18年ぶりの映画出演というギャップは全く感じられない素晴らしい演技でした


  ご参考までに  「
2004ベストシネマ15(邦画編)





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (48)   トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持つべきものは友~♪ | トップ | 2005ベストシネマ15(... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画 (猫姫少佐現品限り)
2006-01-03 02:59:18
『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』

あたしもまったく同じです。

他は、、封切り、あまり見てないんで、、、えへへ、、

でもね、最近、洋画見る気しないんですyo、、、
数が違い過ぎます・・・ (PGM21)
2006-01-03 09:53:21
cyazさんおはようございます。

年間101本ですか・・・私の4倍以上観ております。パッチギ!評判いい様ですね。私は観ていないので何とも言えないんですけれど・・・

洋画は殆ど観ていないので私の中では番外地です。

日本インターネット映画大賞のオファー来ていると思いますのでよろしければ投票してみてはいかがでしょうか?

何故?私のBlogにオファーが来たのかわからないんですけれど・・・
101本ですか、 (cafenoir)
2006-01-03 10:05:23
ボクは、学生時代に年100本を劇場鑑賞してましたが、以来毎年ペースダウンです。

でも映画館で見るのが一番だとやっぱり思います。今年はもう少し足を運ぼうかな。

cyazさんを見習って。
Unknown (あんぱんち)
2006-01-03 11:03:48
あけましておめでとうございます

『ALWAYS 三丁目の夕日』はどこも評価が高いですが吉岡秀隆を受けつけないので見ないな(爆)

『パッチギ!』はレンタルしてみよーかな
こんにちは♪ (ミチ)
2006-01-03 19:32:28
「パッチギ!」は劇場で見ていないので、私のベスト5からは対象外としてしまいました。残念です(涙)

昨年は比較的自由に時間が使えたので120本以上鑑賞できましたが、今年はどうなりますことやら。

家族(親を含む)が健康であることも映画ライフには欠かせない条件ですよね~。

次は洋画ベストテンですね。

楽しみにしています!
良かった~ (cyaz)
2006-01-04 00:01:22
猫姫さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』

あたしもまったく同じです。

それは良かったですね! 一般的には『ALWAYS 三丁目の夕日』でしょうが、個人的には『パッチギ!』も非常に評価できる作品です^^



>でもね、最近、洋画見る気しないんですyo、、、

ん? それはどうしてですか(笑) ?
目標どおり~ (cyaz)
2006-01-04 00:04:30
PGM21さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



毎年劇場で100本は目標になっていますので(笑)

『パッチギ!』は是非御覧になって下さい! 井筒監督の最高作だと思いますよ^^
そうです~ (cyaz)
2006-01-04 00:20:06
cafenoirさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>映画館で見るのが一番だとやっぱり思います

そうですね! 大きなスクリーンと大音響はやはり映画の醍醐味ですね^^



>今年はもう少し足を運ぼうかな

是非そうして下さい! そして感想も聞かせて欲しいですね^^
なるほど~ (cyaz)
2006-01-04 00:23:11
あんぱんちさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



あけましておめでとうございます^^



>吉岡秀隆を受けつけないので見ないな

なるほど、そうなんですか(笑) ?



>『パッチギ!』はレンタルしてみよーかな

是非御覧になってみて下さい!



本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
うれしい順位でした。 (あかん隊)
2006-01-04 00:31:59
わーい! すごく嬉しい順位です。

自分も好きな映画が、たくさん!

『パッチギ!』は、やっぱり…ですね。

監督賞と、特に新人賞が嬉しいです。勝地くん、いいと思うなぁ! めちゃくちゃ…というほどではないけど、ファンです。(爆)
そうですか~ (cyaz)
2006-01-04 01:05:26
ミチさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>昨年は比較的自由に時間が使えたので120本以上鑑賞できました

それは凄いですね^^ 僕は昔ほど一日にはしごもしなくなったので、年間の本数は100本程度でいいなぁと思っています(笑)  ただもう少し今年は単館系も増やさないとと思っています。ハリウッド系大作は肩透かしをくうことが多かったので(笑)
良かった~ (cyaz)
2006-01-04 01:24:34
あかん隊さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>すごく嬉しい順位です

そうですか^^ それは良かった!



>特に新人賞が嬉しいです。勝地くん、いいと思うな



何か光るものがありますね^^

でも正月のTVでフレンドパークに出ていた彼はイマイチでした(爆)?!
Unknown (rubicone)
2006-01-04 11:07:14
101本ですか!すごいですね~!



そうたくさんは見ていない私も、パッチギとフライ、ダディ、フライの二作品は心に残りました、上位に入っていてうれしい



実はALWAYSも見にいったんですが、他の観客が泣くのが気になっちゃって・・・特に隣に座った6年生くらいのお嬢さん連れのおじさんが眼鏡はずしてオンオン号泣しているのが映画より気になっちゃって・・・それが映画より印象に残ってしまいました。



今年も記事を楽しみにいたしております!
ギリです~ (cyaz)
2006-01-04 17:12:34
rubiconeさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



本当はもっと年末にも観たかったのですが、興味の沸く映画がなかったもので><



先に泣かれると逆に興醒めしてしまうものもありますね・・・。



年末に『女はみんな生きている』を御覧になるなんて、素敵な〆の映画ですね^^
あけまして… (charlotte)
2006-01-04 18:32:24
おめでとうございます

たくさんご覧になってますね~私邦画は多分片手ぐらいしか見てない…

私も今年は年末に邦画ランキング出来るように頑張って見ますぅ。洋画ランキング興味しんしん

今年もどうぞよろしくお願いします。
共感 (たましょく)
2006-01-04 18:32:46
 ども、たましょくです♪



 1位&2位の作品、納得のランクインですね。

たましょくは「ALWAYS」が邦画1位になっ

たのですが、確かに「パッチギ!」も僅差でした。



 3位以下が、まったく未見なので時間を見つけ

て少しづつでもチェックしたいと思いますw
こちらにも (minori)
2006-01-04 19:24:06
こんばんわ、こちらにもTB失礼しますー。

邦画…基本的に洋画ばかり見ているので

邦画はあまり数が見れてないんですが

パッチギ!はホント評判いいですねー。

実は今DVDを借りているのでこれから

みてみまーす。

リンダリンダリンダも早くみたいです~。

これを参考に色々みたいとおもいます!

あけおめ~ (cyaz)
2006-01-04 21:48:28
charlotteさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>私も今年は年末に邦画ランキング出来るように頑張って見ますぅ

そうですね^^ 頑張って来年は期待していますよ!

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ほぉ~ (rosewood)
2006-01-04 21:54:22
『パッチギ』って良かったんですね~。

あんまり邦画は見ない方なので、

気にしてなかった・・・。

次回レンタルは『リトルダンサー』と『パッチギ』に決まりです。



今年もよろしくお願いします!!
どもども~ (cyaz)
2006-01-04 22:08:08
たましょくさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>1位&2位の作品、納得のランクインですね

そうですか、たましょくさんも2位、4位にランクインでしたね^^



>3位以下が、まったく未見なので時間を見つけて少しづつでもチェックしたいと思います

そうですね、DVDででもチェックしてみて下さい^^
邦画も~ (cyaz)
2006-01-04 22:10:20
minoriさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>パッチギ!はホント評判いいですねー。実は今DVDを借りているのでこれからみてみまーす。

そうなんですか^^ 是非感想聞かせて下さい!



>リンダリンダリンダも早くみたいです~。これを参考に色々みたいとおもいます!

『リンダリンダリンダ』もなかなかいい映画です。感想はまたアップして下さいね^^
101本! すごいですね (ゆづあげ)
2006-01-04 22:19:39
cyazさん、こんにちは。ゆづあげと申します。

年間101本とは、すごいですね~。

私は、昨年ほとんど邦画がみられなかったので

とても興味深く拝見しました。



以前、寺島しのぶの舞台を観てから彼女が好きです。

昨年は結局1本も見なかったけれど、とても頑張っていたようなので嬉しいな。



TBありがとうございました! (Ken)
2006-01-04 22:21:45
cyazさん、こんにちは!

こちらからもTBお返ししました(邦画一本も入ってなくてすいません・・)。

今年僕が映画館で観た邦画は『ヴィタール』『運命じゃない人』『三丁目の夕日』『乱歩地獄』『カーテンコール』の僅か3本でした。

『パッチギ!』やっぱり良かったですか。

観るかどうか迷ったんだけどなあ。

観とけばよかった。

洋画ベスト10も楽しみにしております!

どうも・・・ (RIN)
2006-01-04 22:34:39
あけましておめでとうございます。

昨年は、お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします



ウチの義弟待遇=エディソン・チャンに、敢闘賞をありがとうございます

でも、メイキングを見たら、彼の日本語かなりヘタでしたから、

編集&脚本訂正に奔走された方々こそ、「敢闘賞」かもしれません
ですね~ (cyaz)
2006-01-04 22:39:57
rosewoodさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>次回レンタルは『リトルダンサー』と『パッチギ』に決まりです

いずれもオススメの作品です! 是非御覧になって、また感想聞かせて下さいね^^
レンタルでも~ (cyaz)
2006-01-04 22:51:27
Kenさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>『パッチギ!』やっぱり良かったですか。観るかどうか迷ったんだけどなあ。観とけばよかった。

そうですね^^ レンタルでも観れますので是非御覧下さいね!
いえいえ~ (cyaz)
2006-01-04 22:52:38
ゆづあげさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>とても興味深く拝見しました

ここのところ邦画は頑張っていますよ^^

今年は是非邦画にも目を向けて下さいね!



>以前、寺島しのぶの舞台を観てから彼女が好きです

彼女は映画でも頑張っていますよ! 是非レンタルしてでも確認して下さいね^^
あけおめ~ (cyaz)
2006-01-04 22:56:41
RINさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



あけましておめでとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願い致します。



>編集&脚本訂正に奔走された方々こそ、「敢闘賞」かもしれません

う~ん、かなりシビアなご意見(笑)?!  でも台詞は別にして演技のほうは良かったですよ^^
TBありがとうございます。 (隣の評論家)
2006-01-04 23:19:30
こんばんわ。なるほどです。

私は「パッチギ!」と「この胸いっぱいの愛を」しか観てないです。。。別に邦画は観ない主義という訳ではありませんので、今後の参考にさせて頂きますね!

個人的には、敢闘賞→エディソン・チャンという点が気になりました。DVD化したら是非観てみようと思いますよ。
ぜひ~ (cyaz)
2006-01-05 00:07:33
隣の評論家さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>個人的には、敢闘賞→エディソン・チャンという点が気になりました

なかなかいい演技でしたよ^^



>DVD化したら是非観てみようと思いますよ

そうですね^^ 彼の劇中で描いた“炎”の絵も実物を見ることができました!
今年ブレイク? (メビウス)
2006-01-05 19:39:18
こんばんわ♪TB有難うございました♪



新人賞の勝地涼は映画にドラマと、今年は多方面でブレイクしそうな予感ですね♪八犬伝も中々良かったですし、今週公開の『銀色の髪のアギト』でも声優初挑戦ですしね。



日本アカデミー賞の新人賞でも期待が高まります。
期待の星~ (cyaz)
2006-01-06 00:38:54
メビウスさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>今週公開の『銀色の髪のアギト』でも声優初挑戦ですしね

そうですね! 色々チャレンジして、それを糧に大きく伸びてほしいですね^^

邦画ははほとんど (ななな)
2006-01-06 14:39:33
観てないんですよね~。

そしてここでも「パッチギ」が・・・

どうしても観なきゃという気になりました。
ぜひ (cyaz)
2006-01-06 17:42:52
なななさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>そしてここでも「パッチギ」が・・・どうしても観なきゃという気になりました

邦画もなかなか頑張っていますよ! 是非ご覧になってください^^
私も (kino)
2006-01-07 00:05:21
私も、ベスト10の中に日本映画が3本も入りました!

これは初めてのことかも・・・。

「運命じゃない人」がヨカッタなあ~!!

日本映画なんてつまんない、と先入観で観ていませんでしたが、

地味な中に面白い映画がいっぱいありました。

食わず嫌いはいけませんね。
へぇ~ (cyaz)
2006-01-07 00:42:53
kinoさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>ベスト10の中に日本映画が3本も入りました

やっぱ邦画は頑張りましたからね^^



>「運命じゃない人」がヨカッタなあ~

うっ、これ未見なんですよ>< DVD待ちかな^^



>食わず嫌いはいけませんね

そそ、まず食べてみないと味はわかりませんから(笑)
本数の少なさ。 (Ageha)
2006-01-07 14:19:59
こればっかしはどうしようもなく。

つい、最近「戦国自衛隊1549」やっと

見たトコです。

3本だけあげるなら

「ALWAYS三丁目の夕日」と

「フライダディフライ」

・・・で「8月のクリスマス」(かなりひいきめ)

・・・「パッチギ」はまだ見てないので

見てればここへくいこんでくるのでしょうね。
そっか~ (cyaz)
2006-01-07 16:49:53
Agehaさん、コメントありがとうございましたm( )m



>3本だけあげるなら「ALWAYS三丁目の夕日」と

「フライダディフライ」・・・で「8月のクリスマス

なるほどね^^

う~ん、『パッチギ!』是非観て下さいよ!!!

関西人は観る義務が発生しております(笑)?!

今年は邦画も観て下さいね^^



>「戦国自衛隊1549」

そんな映画もありましたねぇ・・・。
遅れましたが… (みかん)
2006-01-07 20:26:36
新年、おめでとうございます。

去年はDVDを借りる時の参考によく

寄らせて頂きました。私はレンタル族なので

cyazさんのベストはとても助かります♪



邦画もいい作品が多かったのですね。

『フライ・ダディ・フライ』は先ほど

借りてきたのですが、見るのが楽しみです。



またダンマリTBしていくかもしれませんが(汗)

これからも宜しくお願いしますm(__)m

あけおめ~ (cyaz)
2006-01-08 00:11:57
みかんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



おお参考になっていますか(笑) ? こんなレビューでも^^



>『フライ・ダディ・フライ』は先ほど借りてきたのですが

そうですか^^ 感想聞かせて下さいね!



>またダンマリTBしていくかもしれませんが(汗)

いえいえ、思う存分貼って下さいね^^

こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは (カヌ)
2006-01-08 01:18:29
ご無沙汰してます。

年間101本ですか、1本負けた(^^;

『パッチギ!』良かったですね。昨年1番泣いた作品でした。今年もたまにしかコメントしなと思いますが、よろしくです(^^;
おひさです~ (cyaz)
2006-01-09 00:02:20
カヌさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>1本負けた(^^;

って言うか一本は2度観ているので、100タイトルなら同じでしょう^^



>今年もたまにしかコメントしなと思いますが、よろしくです

いえいえ、こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
わたしも1位は『パッチギ!』♪ (ルールー)
2006-01-10 11:32:12
全然数的にも観てませんし、メジャーものをかなり見逃しているのでホント独断と偏見に満ちたものとなりましたが、わたしも昨年の映画を振り返ってみました。

やっぱ『パッチギ!』よかったですよね~



監督賞の井筒和幸監督(パッチギ!)と、特別賞の若尾文子さん(春の雪)は、激しく同意します!
一緒だぁ~ (cyaz)
2006-01-10 12:51:40
ルールーさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>やっぱ『パッチギ!』よかったですよね~

そうですね! 僕は自分に気に入った映画は積極的にTB貼りに行ったり、コメントしたりしているので、その映画の気に入った度合いが反映しています(笑)



お~、激しく同意戴きありがとうございます~♪
こんにちは (めいぐると)
2006-01-10 20:05:13
TBどうもありがとうございます!!

洋画同様cyazさんのベスト15中3本しか観てないっす・・・。



皆さん「Always三丁目の夕日」は好評価ですね。

邦画の水準もシネコンが定着化したので

かなり上がってますよね。



今年も個人的には軽快な作品よりも

心を揺さぶられるような作品を望みます。

この邦画ブームが一過性のものでない事を願ってます。
そうですねぇ~ (cyaz)
2006-01-10 23:07:52
めいぐるとさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>皆さん「Always三丁目の夕日」は好評価ですね

そうですね! 古きよき時代と終戦60年は昨年のテーマだったと思います。 『カーテンコール』なども良かったですね^^



>心を揺さぶられるような作品を望みます。

僕もそれを期待しています^^



>この邦画ブームが一過性のものでない事を願ってます

段々邦画の監督やスタッフも若返りつつあるなか、今までの形にとらわれずに自由な表現をして欲しいですね^^
映画っていいですねー (yamabudou)
2006-01-28 16:53:15
本当に映画がお好きなのだとわかります。

日本映画も、良い映画がいっぱいありますよね。

ここを見せて頂くと、まだまだ私の知らない映画が

いっぱいありました。

またひとつづつ検索させていただいて

レンタルビデオショップで借りてきて観たいと思います。

「東京タワー」と「ALWAYS 3丁目の夕日」での東京タワーは

全く違う雰囲気で、とても心に残りました。



どうも~ (cyaz)
2006-01-29 01:05:48
yamabudouさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>またひとつづつ検索させていただいてレンタルビデオショップで借りてきて観たいと思います

参考になるかどうかわかりませんが、是非興味のある作品は観てみて下さい^^



>「東京タワー」と「ALWAYS 3丁目の夕日」での東京タワーは全く違う雰囲気で、とても心に残りました。

そうですね^^ スタイリッシュなものと哀愁に満ちたものの違いがありますよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2005年観た映画総括 (オールマイティにコメンテート)
2005年約300以上書いた記事の中からわずか23記事しかない映画レビューですが、2005年観た映画の総括をしたいと思います。
今年のベストいろいろ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
歌、ライブ、ドラマ、映画それぞれの部門の2005年ランキングを選んでみた。★を押すとレビューへ飛ぶ(爆) ちなみに2004年のはココ
今年見た邦画総まとめ (ミチの雑記帳)
今年劇場で見た邦画は45本。(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で自分が特に好きだった作品ベスト5{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「メゾン・ド・ヒミコ」 思い入れ深い作品。波の音とともにゲイの老人たちの可笑しくて哀しい人間模様を思い出します。オダギリジョー
2005年kossy映画賞 日本映画ベスト10 (ネタバレ映画館)
今年も残りわずか。 とりあえず、邦画の鑑賞は終了いたしましたので、邦画だけのkossy的ベスト10の発表です。 今年映画館で観た作品という枠にすると、『ゆきゆきて、神軍』や『砂の器』までベスト10に入ってきちゃいますので、今年公開されていたものに限定しました(64作品)
2005年度ベストテン (いつか深夜特急に乗って)
新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは
2005年 【邦画】 ベスト5 (Good job M)
2005年に鑑賞した作品を対象として、選びました邦画ベスト5を発表させてもらいます。【1位】 「ALWAYS 三丁目の夕日」西岸良平のコミック「三丁目の夕日」の映像化。昭和33年の東京に、タイムスリップしたくなりましたよ。たくさんのエピソードが詰まっていまして、笑...
05 映画総評 その2 (何を書くんだろー)
全作品パンフと選考委員w  お待たせ?しました。選考委員による厳正なる審査により、たましょく劇場観賞映画 ベスト10が決定しました!では、10位からどーぞ♪ 第10位 『私の頭の中の消しゴム』  たましょくにとって、今年唯一の韓国映画だった...
2005年のまとめ (☆ 163の映画の感想 ☆)
今年も残りわずかとなりました。 さて、今年の映画観覧本数をまとめてみました。 映画館・・・68本 DVD、ビデオ、TV・・・210本                              計278本 近所にレンタルビデオショップが無い、映画館が無い...
★2005ネン映画ベスト!★ (キマグレなヒトリゴト)
2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 ------------------------------------------------------------------ はじめに。 毎年書いていますが悩んでいます。良作はあっても 「コレ!
2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」) (ラムの大通り)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということ
2005年・日本映画ベストテン (ようこそ劇場へ!)
脚本が優れている映画重視で選びました。 とは言うものの、この10本+数本しか日本映画は観ていないのですが(笑)。 外国映画と違って、見逃して残念という映画はそれほどありません。 1~3位は断トツです。4~10位は順不同でもいいくらいです。 一日も早く『美式天然
【映画ベストテン】 2005年 日本映画ベストテン (徒然なるままに・・・)
2005年1月1日~12月31日まで観た日本映画は、41本。 その中から、05年の日本映画ベストテンを選んでみました。 1位 運命じゃない人 2位 パッチギ! 3位 空中庭園 4位 リンダ リンダ リンダ 5位 サマータイムマシン・ブルース 6位 メゾン・
今年のベスト10! (セルロイドの英雄)
ブログをはじめて早5ヶ月。こういう今年を振り返るベスト10みたいな記事、秘かに楽しみにしてました。パンフレットなんか引っ張り出してきたりして、「ああ、こんなの観たなあ」とか「これは良かったなあ」とか。今年前半に観た映画なんかすごく懐かしい感じがしたりして
2005年 鑑賞映画一覧 (●○ゆるゆるシネマ感想文○●)
2005年もそこそこ劇場で映画を鑑賞しました。 大晦日の夜11時なので、そろそろ一覧表でまとめておきます。 で、2005年 鑑賞映画たち ゆづあげ的感想は次の通りです。 ●観て良かった子たち  「ティム・バートンのコープス・ブライド」  「コンスタンティン
2005年の総決算<その1> (映画通の部屋)
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
2005年 ベストムービー (toe@cinematiclife)
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年
2005 My Favorite Movie 日本映画 (カノンな日々)
今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。私の場合、映画ごとに観る視点も違って、一定した基準があるわけじゃないので、ランキングは一部を除いて目安程度です。特に6位あたりからその他にリストアップした作品までは.
2005年自分的映画ランキング (dim.)
他の映画ブログ管理人さんの鑑賞数を見れば、明らかに鑑賞数は少ないですが、まあ年末恒例行事(?)なのでお許しください(これをしなきゃゆっくり正月迎えられないし)。 てなわけで、今年鑑賞した作品はこちらの通り。1タイトルのみを数えても51作品だけ(年間封切
2005年映画ベスト10 (再出発日記)
毎年映画の総括はしているのですが、今年は少し遅くなりました。でもしておかないと気味が悪いので今年は簡単にします。去年は結局65本観ました。生活が激変ししたため、数は少なくまりましたが、そのぶん厳選できたのではないかと思います。ベスト1「エレニの旅」現代を...
2005年 映画マイベスト5 (Rabiovsky計画)
もう少しで2005年も終わり!ブログを初めてもう一年以上が経ちました。 三日坊主大好きな私としてはここまで続けられるとは思ってませんでした。 それも遊びに来てくれる方々のおかげだと思っております。 本当に、2005年はありがとうございます。ドイツワールドカップの.
2005年ベスト&ワースト♪ (黒猫のうたた寝)
昨日インターネット映画大賞から依頼があったということで点数つけたりとか ない頭ひねって(笑)してたんだけど 去年のワースト発表とかは対象になってなかったし・・・ ということで♪点数はつけませんが←これ苦手なのよ、、、 好きだった映画とダメじゃん映画の発...
2005年ベストムービー (It\'s a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...
2005日本映画ベスト&アジア映画ベスト (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
大した数を観ていないのに分けてみました。 ~ 2005年日本映画myベスト ~ 1.リンダ リンダ リンダ                 日常感がたまらない 2.メゾン・ド・ヒミコ                 感情をかき乱され。 3.運命じゃない人   
2005年のベストテン (Akira\'s VOICE)
劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
戯言27:2005年洋画・邦画トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの
2005映画・MyBest10 (mimiaエーガ日記)
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い
2005年の総決算<その2> (映画通の部屋)
隣の評論家的ムービー・アワード 本家本元のアカデミー賞とは程遠い素人センスでお送
2005年 日本映画マイベスト5 (Swing des Spoutniks)
年明けのおめでとうメールで、盟友ころり君にブログを始めること持ちかけてそれから少し経って実際にブログを始めたのですが、何やかんやで、映画の記事をメインに据えるようになりました。それまで映画を見るには見ていたものの、ぼーっと見ていた感がなきにしもあらずで、.
2005年MOVIEMYBEST5 (日々“是”精進!)
いよいよ大晦日ということで、今年劇場鑑賞した作品の中で、MYBEST5を発表したいと思います。計42本鑑賞しました・・・(少)[No.1]「スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐」[No.2]「男たちの大和/YAMATO」[No.3]「キング・コング」[No.4]「オペラ座の怪人」[No.5]...
今年のまとめ (映画を観たよ)
1年ももう終わってしまうのですね。 もうホントあっという間なんですね。 風邪は治りました。心配してくださった方ありがとうございました。 1年間ブログもたくさんの方々にお世話になりました。 おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことができました。 本当にどうもありが
2005年 映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
去年はこうでした。もう、こんな季節かぁ~。早いなぁ~。  10位・・・「タッチ」 長澤まさみの南ちゃん。 9位・・・「親切なクムジャさん」 「大長今」のクムジャさん。 8位・・・「キング・コング」 恐竜プロレス。 7位・・・「ミリオンダラー・ベ
今年1年間に見た映画☆ (独りつぶやき日記 (CineMy Memories))
どれをとっても、この映画が今年の一番!とか、ランキング・・・とか、決められないのですけど、とりあえず、自分なりに良かった映画を色文字にしてみました。色分けは。。。。。好きな映画。特に好きではないけれど、すごい作品だなーと思った映画。です。
やっと選んだ 2005年ヨカッタ映画 (目の中のリンゴ)
やっと去年観た映画を整理できました。 映画館で80作、DVD・TVで30作ほど、あわせて110作ぐらい観ました。 (ご、誤解を生む書き方してゴメンなさい・・・) コレ!っちゅー映画があったようななかったような。 でも、不動のベスト1は決まっておりますのよ。もちろん。 では
2005年公開映画マイベスト (NUMB)
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
2005年 映画ベスト10 (the borderland)
2005年は洋邦取り混ぜ、バランス良く鑑賞できたと思います。 ⇒2005年観た映画一覧 ★★★★★が22作品あるので、ベスト10はかなり迷いましたが、これで、どうだ! ?「サイドウェイ」 ?「エターナル・サンシャイン」 ?「運命じゃない人」 ?「サマータイ
2005年マイベストムービーと心に残った映画たち (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
2005年に観た190本強の映画の中からベスト5を選びました。 上半期の作品が1位~3位を占めました。 みなさんの心にはどの作品が残りましたか? ★参考★ 2005年上半期マイベストムービー 2005年下半期マイベストムービー 第1位「バタフライ・エフェク
2005年のマイベスト10 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画.
クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! (欧風)
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何
MY FAVORITE MOVIE 2005 (ルールーのお気に入り)
いまさら2005年を振り返るシリーズ第2弾!(^^;;; ということで2005年に劇場で鑑賞した映画の中でのお気に入りをピックアップ! といっても劇場で観た映画はたったの25本だったのですがー(^^;;;
2005年のマイベスト10(邦画) (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2005年公開作品のうち、私が映画館で鑑賞した邦画は40作品(リバイバルおよび短編除く)。その中で、個人的ベスト10を以下に記す。 1位 リンダ リンダ リンダ (山下敦弘)  [何が何でも1位な映画ではないけど、観た中では一番好きだ。] 2位 闇打つ心臓 (長崎俊一)  [東京
2005年の良かった俳優さんたち (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
ちょっと早いけど、個人的に今年素晴らしかったなぁ・・と思う俳優さんたちを列挙してみました。(2006/1月頃、更新予定) (私的)日本映画主演女優best 5 宮沢りえ 「トニー滝谷」 宮沢りえ 「父と暮らせば」 谷村美月 「カナリア」(および海賊版撲滅キャンペーン) ペ・ド
■未完成日記2005■映画ベスト5 (みかんのReading Diary♪)
今年もほぼレンタル&WOWOW視聴でした。珍しく映画館では2作品だけですが見ることが出来ました。 やはり映画館の大きなスクリーン大きな音で見ると印象も違うものになるかもしれませんね…。 さて今年観た映画は53本でした。他の方の感想も読みたかったので、気
[日本映画]キネマの星座日本映画2005ベスト (ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」)
さて今日は日本映画のベストでございます。例年、リバイバルを見る機会が増えまして鑑賞本数が増えても見ている新作は数が減っていまして今年は昨年の66本を大きく下回る50本。だんだんベスト30も選ぶのはしんどくなってきますが、今回も無理やり選びました。評価基準は[h
ALWAYS 3丁目の夕日@古き良き時代の日本回顧映画 (りおんたいむ)
水曜日に仕事が休みなんて、なんて幸せなんだろう{/hearts_pink/} ということで、今日の映画はコレ↓ ALWAYS 3丁目の夕日 いや~、この映画の回は、他のところと違って、 年齢層が高かったぁ{/ase/} そのせいなのかなんなのか、 妙にマナーの悪い大人たちが多いのなんの{
■2005年度、映画の総括 (ルーピーQの活動日記)
2005年度、観賞記録です。劇場37本、DVD52本の観賞でした。後半にペースダウンしたのが響いて目標には届かず・・・。来年はもう少し劇場での観賞を増やせたら良いなぁ~と思っています。 TB、コメントをいただいた皆様有難うございました!今年一年お世話に.
2005年度BEST5!! (ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ)
今年もいよいよあと一日になりました。7月末にこのブログを立ち上げて、半年も経っていませんが、毎日更新していると、何年もしている気がします^^基本的に、暗くて質の良い作品よりもB級でも楽しくて面白い映画が好きです。世間のベスト5とは違うと思いますが、今年観賞...
05年に見た映画 (猫姫じゃ)
恥ずかしいんだケド、一応、2005年に見た映画のおさらいということで、あたしがよかったと思うのをあげてみますね。あくまでも、あたしが見たということで、公開年度じゃないです。 05年の映画 INDEX 105年の映画 INDEX 2 以上248本+番外10.
『日本インターネット映画大賞 投票 【日本映画】』 (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
日本インターネット映画大賞から投票のご招待を受けたので、今年1年の総括の意味も込めて、投票させていただきます 投票部門 どちらかお選び下さい (日本映画) [作品賞投票ルール] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大
2005年 よかった映画 (MIDDLE-EARTH)
今年映画館で観た映画で、よかった作品を選んでみました。 洋画はいい作品が多かった
2005年の映画BEST5 (teeter-totter)
■2005年 1 スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 2 チャーリーとチョコレート工場 3 PHANTOM OF THE OPERA 4 インファナル・アフェアⅢ終極無間 5 ALWAYS三丁目の夕日 番外 亡国のイージス シン・シティ 2005年の映画ベストです。 自分で勝手に決め
日本インターネット映画大賞inブログ2005「お気に入りベスト5」日本映画編 (Dead Movie Society★映画三昧★)
前回の日本インターネット映画大賞「外国映画編」に続いて、 今回は2005年に上映された日本映画の「お気に入りベスト5」 です(以下、投票内容)。 ------ここから---------------------------------------------- 『日本インターネット映画大賞 投票フォーマット
今年見た映画ベスト5 (お気に入りの映画)
1.理由 2.香港国際警察 NEW POLICE STORY 3.空中庭園 4.マラソン 5.彼女を信じないで下さい 恋の風景は、こっちでは公開されなくて。劇場で見てたら間違えなくベスト5に入ってたと思う。