京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2005ベストシネマ15(邦画編)

2006-01-03 | 映画関連

 
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思いますが、“なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです

  ベスト15
   
① 『
パッチギ!
   ① 『
ALWAYS 三丁目の夕日
   ③ 『
フライ・ダディ・フライ
   ④ 『
村の写真集
   ⑤ 『
星になった少年
   ⑥ 『
同じ月を見ている
   ⑦ 『
東京タワー
   ⑧ 『
リンダリンダリンダ
   ⑨ 『
蝉しぐれ
   ⑩ 『
メゾン・ド・ヒミコ
   ⑪ 『
8月のクリスマス
   ⑫ 『
カーテンコール
   ⑬ 『
この胸いっぱいの愛を
   ⑭ 『
春の雪
   ⑮ 『
男たちの大和


  個人賞
   ○ 主演男優賞  藤 竜也(村の写真集)
   ○ 主演女優賞  柴咲コウ(メゾン・ド・ヒミコ)
   ○ 助演男優賞  堤 真一(ALWAYS 三丁目の夕日、フライ・ダディ・フライ)
   ○ 助演女優賞  寺島しのぶ(東京タワー、大停電の夜に)
   ○ 監 督 賞    井筒和幸(パッチギ!)
   ○ 新 人 賞    勝地 涼(亡国のイージス、この胸いっぱいの愛を)
   ○ 敢 闘 賞    エディソン・チャン(同じ月を見ている)
   ○ 特 別 賞    若尾文子(春の雪)



 昨年もそうでしたが、やはり邦画は良かったですね。 僕の中では『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』は甲乙付けがたい作品です ③『フライ・ダディ・フライ』は唯一2度劇場で鑑賞した作品でした(従って邦画のタイトル数は34本ですね)
 一応、順位は付けていますが④~⑮までは殆ど大きな差は僕にとってはないですね(笑) ⑧の『リンダリンダリンダ』は昨年の『スウィング・ガールズ』と同じ音楽をベースにした青春ストーリーでしたね カラーは少し違いましたがいい作品でした

 個人賞は主演男優(女優)賞ともこの人たちでなければ、成立しなかった作品だと思ったからです 助演男優(女優)賞は問題のないところでしょうか 監督賞は本当に「井筒のおっさん、ようやった!」そう言ってあげたい 新人賞はその存在感のある演技をした勝地 涼クンで納得 敢闘賞のエディソン・チャンは言葉少ななドンちゃんを上手に演じていましたし、特別賞の若尾文子さんは約18年ぶりの映画出演というギャップは全く感じられない素晴らしい演技でした


  ご参考までに  「
2004ベストシネマ15(邦画編)






コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持つべきものは友~♪ | トップ | 2005ベストシネマ15(... »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画 (猫姫少佐現品限り)
2006-01-03 02:59:18
『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』

あたしもまったく同じです。

他は、、封切り、あまり見てないんで、、、えへへ、、

でもね、最近、洋画見る気しないんですyo、、、
数が違い過ぎます・・・ (PGM21)
2006-01-03 09:53:21
cyazさんおはようございます。

年間101本ですか・・・私の4倍以上観ております。パッチギ!評判いい様ですね。私は観ていないので何とも言えないんですけれど・・・

洋画は殆ど観ていないので私の中では番外地です。

日本インターネット映画大賞のオファー来ていると思いますのでよろしければ投票してみてはいかがでしょうか?

何故?私のBlogにオファーが来たのかわからないんですけれど・・・
101本ですか、 (cafenoir)
2006-01-03 10:05:23
ボクは、学生時代に年100本を劇場鑑賞してましたが、以来毎年ペースダウンです。

でも映画館で見るのが一番だとやっぱり思います。今年はもう少し足を運ぼうかな。

cyazさんを見習って。
Unknown (あんぱんち)
2006-01-03 11:03:48
あけましておめでとうございます

『ALWAYS 三丁目の夕日』はどこも評価が高いですが吉岡秀隆を受けつけないので見ないな(爆)

『パッチギ!』はレンタルしてみよーかな
こんにちは♪ (ミチ)
2006-01-03 19:32:28
「パッチギ!」は劇場で見ていないので、私のベスト5からは対象外としてしまいました。残念です(涙)

昨年は比較的自由に時間が使えたので120本以上鑑賞できましたが、今年はどうなりますことやら。

家族(親を含む)が健康であることも映画ライフには欠かせない条件ですよね~。

次は洋画ベストテンですね。

楽しみにしています!
良かった~ (cyaz)
2006-01-04 00:01:22
猫姫さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>『パッチギ!』、『ALWAYS 三丁目の夕日』

あたしもまったく同じです。

それは良かったですね! 一般的には『ALWAYS 三丁目の夕日』でしょうが、個人的には『パッチギ!』も非常に評価できる作品です^^



>でもね、最近、洋画見る気しないんですyo、、、

ん? それはどうしてですか(笑) ?
目標どおり~ (cyaz)
2006-01-04 00:04:30
PGM21さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



毎年劇場で100本は目標になっていますので(笑)

『パッチギ!』は是非御覧になって下さい! 井筒監督の最高作だと思いますよ^^
そうです~ (cyaz)
2006-01-04 00:20:06
cafenoirさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>映画館で見るのが一番だとやっぱり思います

そうですね! 大きなスクリーンと大音響はやはり映画の醍醐味ですね^^



>今年はもう少し足を運ぼうかな

是非そうして下さい! そして感想も聞かせて欲しいですね^^
なるほど~ (cyaz)
2006-01-04 00:23:11
あんぱんちさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



あけましておめでとうございます^^



>吉岡秀隆を受けつけないので見ないな

なるほど、そうなんですか(笑) ?



>『パッチギ!』はレンタルしてみよーかな

是非御覧になってみて下さい!



本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
うれしい順位でした。 (あかん隊)
2006-01-04 00:31:59
わーい! すごく嬉しい順位です。

自分も好きな映画が、たくさん!

『パッチギ!』は、やっぱり…ですね。

監督賞と、特に新人賞が嬉しいです。勝地くん、いいと思うなぁ! めちゃくちゃ…というほどではないけど、ファンです。(爆)

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事