yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

幸せな出くわし

2023-06-27 19:18:47 | 日記(笑)
およそ24時間前、いつもの焼き鳥屋さんのカウンターで一人飲み
入った途端カウンター角席に見覚えのある若いカップル。
ニコニコ挨拶してくれたのはライブハウスの奥様の後輩さん。

次は日も暮れないうちにライブハウスのご主人が懇意の方と待ち合わせ入店。
ちょうど私の隣が二人座れ「となり、いいー?」「どうぞどうぞ」
待ち合わせの方が来る前まではYouTubeの岡田斗司夫の話などしておりました。

日も傾き窓の明かりが夕闇になりかてたところ今度は女性とおぼしき方と〇〇〇が入店
後でLINEにて分かったのですが一緒に来てた方は私も半身知りの元(現在は引退)プロスポーツ団体所属の方でした。
席が離れておりましたがバイトの娘さんに二人にハイボールを差し出してくださいと注文しました。

その後、一人退店しライブハウスに行きました。
お店ではワンコに熱烈歓迎されました。
翌日も朝がはやいので2,3曲歌ってサッサと帰りました♪





玄関扉をリペア

2023-06-26 14:38:33 | 実家の事
先週、実家の扉が閉じなくなる事案が発生。
ドアクローザーがオイルを吹き出し寿命を迎えアームを取り外しました。

実家の者は交換する気など全然なくそのまま放置してますが
このままでは強風時の開閉でヒンジごと扉が壊れる事を懸念。

以下のモノを用意し取り付けました。




下段のチェーンはクローザー代わりに扉とドア枠上部の取り付け破損防止です。

新防犯カメラ

2023-06-25 10:47:38 | 家電(実家・事務所)
自宅から引っ張りだしたブラウン管テレビを監視モニターとして使用してましたが遂に壊れてしまいました。

今となっては懐かしい「砂嵐」画像。

旧来のシステムは屋外にUHFアンテナを設置、カメラ画像をアナログテレビで受信するものでした。



テレビモニターは一度交換しましたがカメラとアンテナはおよそ20年は使用してました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




で、発注。

Amazonでカメラ4台、1TBのHDD内蔵でこのお値段。随分とお安くなりましたね。
ページの動画は親切にも梱包から取り出しWi-Fi接続の説明です。



翌日届き使用できる準備

カメラのペアリングはさほど難しくなく説明書は日本語版が同梱されておりました。



カメラ設置








屋外3カ所、屋内1箇所
本体から10メートルを超える箇所でもWi-Fiは安定しており特に延長機器は必要ありませんでした。

感想としては大満足です。使いたくない言葉ですがコスパ最強です。
耐久性の程は分かりませんが3年~4年使えれば御の字です。



取り付けが終わったところで旧来カメラ、アンテナの撤去と今回の製品の細かい設定をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取り付けて一週間もたたず・・
一番下の画像、屋根のヒサシのない箇所のカメラが雨に濡れてなのか現在使用不能となりました。
取り敢えず外して本体に近づけ再接続を試みるも無反応です。
屋内で保管しておきます。

復旧しました


疲労に一杯

2023-06-24 17:58:02 | 日記
実は3年前のコロナ禍より癖になってる事があります。

自宅に帰り着いたとたんキッチンで・・

疲れたカラダにハイボール。しかもジョッキ。



3年前の緊急事態宣言ではドコの外食、居酒屋もお酒の提供が緒事情により行っておりませんでした。
いつもの焼き鳥屋さんもそうでした。
当時、焼き鳥屋さんは普段行っていないお持ち帰りメニューを展開し私は電話にて注文し帰り道に立ち寄り自宅で食べるようにしてました。
自宅でお店に入った気分で入浴前にハイボールで焼き鳥を楽しんだものです。

新型コロナウイルスが5種になった現在、焼き鳥屋さんも通常通りお酒も提供され夕食時間はお客様でいっぱいです。

で、現在も焼き鳥屋さんに行かない日は帰宅早々ハイボール。
身もココロも疲れたところの一杯は染み渡り寝るまでの家事用事がはかどります。

明日も良い日でありますように・・



夏至2023

2023-06-22 08:37:28 | 日記
昨日は一年で一番昼間の長い夏至でした。


雨の心配もなく本当はオートバイで遠出したいところでしたが
仕事の用事で近場をウロチョロしながら家路につきました。

遠出しなかった代わりにいつもの焼き鳥屋さんに行きましたら私の席も含めカウンター、お座敷全て満卓となりました。
他のお客様も私と同じく夏至のお出掛けが出来なく焼き鳥を食べにきたのかなぁ(゚∀゚)、と勝手な妄想をバイトのお兄さんとお喋りし
ゆっくりと日が沈んだ頃に会計を済ませ家に帰りました。


夏の詰め替え2023

2023-06-19 19:07:04 | その他身の回り
帰り路のマツキヨでお買い物。


生活用品の他、夏用ボディーソープとリンスイントニックシャンプーの詰め替え品も揃えました。

お値段はお安めですが内容量は・・


ご覧の通り

空のボトルに詰め替えましたら目分量は6分目といったところでしょうか。


まだ梅雨明けしてませんが暑い日が続き昼間の火照ったカラダをこれでクールダウンさせます。


寝室扇風機メンテ2023

2023-06-18 19:40:34 | 家電(自宅)
最近、動作不良な寝室扇風機。
スイッチを入れてもスグにはローターが回らず、風量を最大モードにし時間をおくとゆっくり回り出し寝起きの悪いエンジンみたいな起動です。

メンテ掃除を兼ね動作を確認。



分解洗浄しても改善しませんでした。

時間をかければ回るのですが、25年も使っているのですから引退させた方がいいでしょうね。
思い出も詰まってる家電ですが仕方ない・・

夏の足元2023

2023-06-18 19:29:21 | その他身の回り
夏用の自宅屋内用スリッパと外出ソックスを新調しました。



スリッパはいつものホームセンターで税抜き990円。
内側ソール、足裏にあたる部は竹細工で風呂上りに履いても蒸れなくスグ渇いて快適です。

ソックスはダイソーで3足組で税別200円でこういうのでいいんだよ商品。

おしゃれは足元からって言いますが生活は足元からと同義だと思います。

自宅外壁塗装 見積もり1社目

2023-06-15 16:54:33 | 自宅の事
先週の事、30年来のお付き合いのオバちゃんとの世間話から塗装会社を紹介してもらい
今日の半ドンにて見積もりを出してもらう事になりました。

自宅に来訪したのは社長さんで去年塗装したお隣さんの家と同じ風合いで外壁と屋根の塗装、
それと自分で補修した箇所のベニヤ板取付も
見積もりに出していただく事にしました。



見積書は近日中に郵便受けに入れてくれるそうです。

ちなみに千葉市では外壁塗装の補助なり助成金制度はありませんでした。

葵ちゃんと出くわす

2023-06-11 18:39:19 | 日記(笑)
3日分の夕食ネタを買い込みに勤務最寄りのスーパーに寄りました。

お店に入るなり後方から私の名を呼ぶ声がした。
振り返るとマスク顔の女性・・やや!この方は葵ちゃんだ。顔の下半分は隠されてるが化粧っ気のない顔上半分の笑顔で認証(笑)

元気そうでなにより。
お互いショッピングカートを押し、近況を話ながらそれぞれのお買い物をしました。

で、また焼き鳥屋さんで謎の励ます会をしようと帰路に発ちました。








母のゴム長靴

2023-06-11 07:53:15 | 実家の事
いつも清掃時に使用してたゴム長靴に穴が開いたと言うので買い替え。



いつものホームセンターで4700円。

作業用で金属板が入ったモノはもう少し安かったのですが重量があり、また軽量過ぎるモノはクルブシが動き難そうなので
スタンダードの婦人物にしました。


これも(〃▽〃)

2023-06-10 15:24:17 | レヴォーグVN5
前回

さらにパーツを追加発注しました。


純正ルーフスポイラー。フローティング&STIじゃない方です。

やはりフロントを替えるならエンドまで地味にキメたいのです。

そして当日の入店時間を早めてもらいました。



3Dシュミレーション画像






楽しみです(*^^*)

続きます