yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

メダカの引っ越し

2022-02-28 14:31:07 | 動物・植物
まだ春一番は吹いてませんがメダカの引っ越しを行いました。




引っ越しすのは去年生まれた「1年生」
水を少しずつ抜き1匹残らず小鉢に避難




引っ越し先の大鉢も水を替え無事に移り住みました。
抱卵を確認したら産卵床を投入します。




空いた2個の鉢も内部の清掃、水の交換をすませ春の稚魚が生まれるのを待ってます。


プリンター注意事項

2022-02-26 14:49:41 | 家電(自宅)
半年ごとに行う本職での印刷作業においての注意事項




用紙切れにより配紙完了後の「OK」タッチ(物理ボタンではない)しても反応しない事が多くなってきた。
連打すると反応するが用紙切れがないように細心の注意をする事。

イーサネット

2022-02-17 16:28:05 | 家電(自宅)
先日購入したタブレットパソコンのWi-Fi受信が乏しいのでイーサネットを用意し接続しました。




Amazonで2999円。
ダイソーで延長コードも用意しました。




書斎に延長してある使用してないLANケーブルをダイニングに引き戻し接続。
計測すると約4倍のMbps値が出ました。




接続には特に設定すること無く通知バーに<–>が表示されております。
ですが、タブレット端末本体に同時充電される事はできませんでした。

まっ、夕食時にしか使用しないので留守の時にフル充電しておけば不便はなさそうです。






ついでにスタンドも新調しました(Amazonで2948円)
スチール製で頑丈そうです。
白いコードはタブレット端末の充電用です。

10インチタブレットPC

2022-02-13 08:16:16 | 家電(自宅)
これまで使用してた7インチのタブレットPCの不具合寿命により新調しました。






TECLAST タブレット 10インチ
Amazonで18900円

ワイヤレススピーカーはヤマダで3400円




これまでの7インチとの大きさ比較




初期設定後、設置してみました。
アカウントの移行はこれまでと逆でGoogleはスグにできましたがアマゾンプライムは多少手間がかかりました。





で、動画を再生・・・途中で途切れ画面に案内文字が・・
まるで古いヘッポコPCを使って動画を視聴してる気分です。

一旦、間をおくと途切れる事はなくなりますが、自宅のWi-Fi環境を見直す事を先にしてみます。
別の端末では途切れる事はないのですが計測したら確かに通信速度は遅いみたいです。



翌日、本体の再設定と不要なアプリを削除し再起動。
Wi-Fi機器の位置とアンテナ調整で少しマシになった気がしますが改善されなければ
有線イーサネットも視野に入れます。

アメックスカード

2022-02-12 16:00:57 | その他身の回り
本日セゾンから書留にて届いた新カード。


中身を確認するとこれまでのセゾンカードではなくアメックスになってた。
・・・と思ったら番号と使用期限が違い全く新しいカードでした。
申し込んだ覚えもないのだが・・はて。
とにかくカード番号等をファイルに記入、カードそのものを保管。

ダースベイダー(贈答用)

2022-02-08 08:29:23 | ゲーム映画プラモ読書
先日いただいた仮面ライダーの返礼(真摯)を用意いたしました。
威厳のあるパッケージでございます。

組み立てにあたっては脳内BGMとして「帝国のマーチ」を流します(笑)




キット内容。
最初から頭部とブーツアーマーは光沢、スーツは半艶、マントは艶消しの形成色
部品点数はそれほど多くはないです。
シールはノーマル貼り付けと水転写デカールの2種類が同梱されておりました。




マントだけ艶消しトッコートを掛けて乾かし中は埃がつかないようポリ袋のテントを這わせました。




完成後緩衝材でラッピングし




贈答しました。
光量足らず黒すぎて何だかわかりません(゚∀゚)


常夜灯(駐車場側)

2022-02-02 18:29:31 | 家電(自宅)
およそ10年前に取り付けた駐車場側の常夜灯が基台ごと壊れ交換しました。




今回用意したモノはシンプルな電球ソケットと
常夜灯あかりセンサー付き白色LED・7ワット・26径を×2
合計で3000円もしませんでした。



壊れた基台を取り外します。
ちなみに古い基台はすでに販売終了のようでした。




ソケットは木ねじでしっかり固定し転倒防止、
ロールカーテンとのクリアランスを確認、画鋲で固定し火災防止。

少し明かる過ぎるので電球カバーなりシェードがあれば追加してみたいと思います。



・・で翌日ダイソーにてお買い上げ

電球とソケットを大き目のガラス瓶をかぶせようか迷いましたが安易に脱着できるモノにしました。




実にカンタン設置




いくらか眩しさが和らいだような気がする(笑)