yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

ドラレコ32GB化

2023-04-29 16:39:00 | レヴォーグVN5
スバル純正ドライブレコーダーのSDカードを12GBから32GBにできないものか試みました。



買ったSDカード

ヤマダで購入、ドライブレコーダー用との事です。お値段2680円(税別)



買ったその場でドライブレコーダーにいきなり装填・・

エンジン起動すると本体から「純正カードをお使い下さいm9。゚(゚^Д^゚)゚」のアナウンスと共にエラーの赤LEDが点滅。
まぁ、そうなるよね。



ひとまず買ったSDカードの中身をPCで空にして
純正SDカードの中身を全てコピー、移植させました。
ちなみにフォーマット形式は純正、買った方ともにFAT32でした。

ファィルの移行は約11分でした。


中身の移植完了後、32Gをドライブレコーダーに装填。
やはり「純正カードを・・」で赤ランプなのですがPCで確認すると録画されてました。

確認後、再装填。スマホアプリでも録画確認、設定でSDカードをフォーマットし非純正カードのアナウンスは解除しました。

これで容量が増えたぶん録画されるかは不明ですがしばらく様子を見る事にします。

2Fトイレ不具合

2023-04-24 13:45:51 | 自宅の事
2日前、2階トイレタンクへの給水が出来ず調べたところ
ダイヤフラムのパッキンが破れてました。

ネットで修繕方法を探すとウチと同じタイプのトイレを同じ症状になり直してた人の動画を発見。




以下のモノ2点を発注

交換して治ればいいなぁ・・



翌日、部品が届き交換。
無事復旧しました(*^^*)

いただきボトル

2023-04-21 07:51:44 | 日記(笑)
今週の月曜日、いつもの焼き鳥屋さんで馴染みの常連さんとお互い立ち入った会話をしてましたら
私の事を気に入ってくれたのかジンロのボトル1本を奢って下さいました。
ありがとうございました(*^^*)



半ドンの晩餐は美味しい炭火焼きをウーロンハイで流し込みました。

この日はライブハウスで会った事のある人たちだらけでした(笑)

梯子(ハシゴ)2号

2023-04-20 17:04:42 | 自宅の事
以前、大工さんに修理してもらったバルコニー下がまた怪しくなり
自分で簡易補修するためハシゴを購入しました。






スライド式
いつものホームセンターで13000円

ハシゴ1号はあまりも巨大すぎて数年前、勤務先で使う事にしました。

本日は白のアクリル板を簡易装着で済ませました。

新たな積み立て計画

2023-04-19 16:04:32 | 実家の事
今年になり兄に死亡した場合の保険金受取人を姪にしてはどうか?と話すと
人工透析を受けてるので死亡保険は加入してない(できない)らしい・・
私も本人の保険に関しては未確認であり元々が兄の言ってる事は信用できない。
で、もし死亡保険に加入してても受取人は自分で決められないらしいとの弁。これも本当の事なのかぁ?

毎日仕事もせず動かず事務所にいてもただ座ってるだけ(これは障碍者になる前から)で毎月18万円渡してるのだが(住居、光熱費、水道、医療、携帯通信、自動車、年金、税金など生活インフラや納付関係は除く。「食」と「衣」はここから出させ残りは丸々小遣い)
これには過去サラ金から遊興費を捻出、自己破産した経緯から今後そのような所からは金を借りさせない為です。
しかし私の考えが甘いと思い今月から18万円のうち2万円を兄名義の別口座に強制積み立てしたいと思います。
そう、これは兄の葬式代若しくは介護準備金なのです。

人工透析患者の生存率は日本透析医学会のデータによると1年経過で88%、5年経過で60%、10年経過で35%、15年経過で22%という結果だそうです。

元来独りよがりで自分の事しか考えず若い頃からの放蕩生活で2型糖尿病からの人工透析。
母は兄の娘には父親(兄)の事の悪口は言ってはおらず良好な関係ではあるのですが
余命幾ばくかは分かりませんが自分の父親が死んだ時に己の葬式代すら残せない、いい加減な人間だった・・なんて悲しい思いを姪にはさせたくありません。



自分名義の口座を管理される事を拒否されたら姪の2つあるうちの1つの口座に兄名義で毎月振り込み積み立てる事も視野に入れてます。



・・自分が「そう」ならなくてよかった・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日、兄に積み立てについて話すと合意してくれました。






スバル純正ドライブレコーダーDREC-2001

2023-04-15 16:26:14 | レヴォーグVN5
前回

ここでレヴォーグVN5に純正装着のドライブレコーダー
デンソーテンDREC-2001の操作、使い勝手を知るため取説を読みました。



ドライブレコーダー本体から製品付属のマイクロSDを抜き出しPCに装填。
エクスプローラーからファイルを開くと専用アプリDR viewerのアイコンがありPCにインストール。


PC画面から
前方の映像


後方の映像

標準画像はさほど粗くなくこのままにしておきます。

動画のファィルは1分刻みで使用するマイクロSDは16GB(PSLC推奨)。
もしかしたら32GBでも行けるかもしれません(やるなら自己責任)



説明書によりますとスマホで記録映像を見る事が出来るらしいのでアプリをダウンロード、インストールしました。
スマホアプリ DR Touchを開き対応機種を見ますと・・

私が使用してるandroidバージョン8.1.0スマホが該当してない・・

その上、ドライブレコーダー本体の初期パスワードが分からない・・
と、あたふたしつつ取説40ページに記載してありました(゚∀゚)

初期パスワードは「Drec1234567890」です。

ドライブレコーダー本体にSDカードを再装填、エンジン起動後スマホアプリも起動。
Wi-Fiパスを入力、認証されました。

私のスマホでも正常に動作しました。










おくすり手帳2023

2023-04-12 19:10:15 | その他身の回り
新しくなったお薬手帳

今回は地元ショッピングモール内のマツモトキヨシでいただきました。

前回の時は11年振り、今回は4年振り。
これから年齢が重なるにつれ新しくなる頻度が増えていくのかな(笑)
健康第一とは言いますが、これからもカラダを大事にしていきます。

LEDスカッフプレート(充電式)

2023-04-12 16:46:40 | レヴォーグVN5
今月発注したスカッフプレートが届いたので取り付けました。



英語の説明書とタイプBの充電用コード2本、センサーシール4枚が同梱
本体を取り出すといきなり光り出したので充電は後にします。



本体の保護フィルムを剥がし取り付け



車体とは内蔵されたマグネットで接合なのですが
後部用は人を乗せたら要注意です。
下車する時に蹴飛ばされ脱落する確率が高いと思われます。



センサー用のシールをドア内側下部の該当箇所に貼り付けましたが範囲が狭く心もとないので
ホワイトボード用の薄型マグネットを強力両面テープで貼り直しました。




日が暮れた頃撮影



ボタンで設定できるカラーはブルー。内装のステッチに合わせました。

とても気に入りました。