yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

平謝りサンドバッグ

2023-05-31 20:26:06 | 日記
日が暮れようとした時間
自宅で月替わり作業をしようかなって時、転送電話の着信。
スマホの液晶には30年来の顧客の名前が表示され素早く受信。
受けた声は怒髪天。
どうも現金の受け取りでコチラの見落としのミスで請求がダブってしまってた(゚∀゚)アヒャ

もう、平謝りです。
ネチネチ10分以上えらい剣幕でしたが平謝りのサンドバッグに徹しました。



明日から6月、何か良いことがあるといいな。

貝印

2023-05-30 19:20:51 | その他身の回り
入浴時のシェービングはT字カミソリを使っております。

そしてカミソリは10代の頃から「貝印」を使用しております。

幼い頃、祖父祖母のお家には貝印カミソリがあったなぁ



仕事帰りにいつものホームセンター本店で購入

私の生活圏で貝印の替え刃を扱ってるスーパー、ドラッグストアは皆無でわざわざホームセンター本店に行かないと入手できません。


月のはじめ毎の替え刃。
8ヶ月分です。

プチ補修

2023-05-27 16:06:02 | レヴォーグVN5
右リヤホイールの傷の補修をしました。



用意したモノは

ソフト99の「貼るだけシート」
外出する暇がなくAmazonで購入しました。1130円。



準備

パッケージを展開、中身には大小8枚を型取りをしたシールが1枚、細目のサンドペーパー1枚、シールをタイヤ側に押し込むヘラが1本。
メンテ箱から研磨用スポンジを取り出しましたが今回は使いませんでした。



貼り付けの図

ガリガリ部分をペーパー掛け、一番小さなシールを使用しました。
色合いが少し違いますが傷をそのままにするよりマシかと思います。
剥がれたらやり直します。

メダカの引っ越し

2023-05-27 10:02:58 | 動物・植物
初夏となりメダカの引っ越しと移動をしました。



大きな鉢は日中日陰になる場所に移動

去年生まれのメダカたちをこの鉢に引っ越しさせました。


泥が付着したスダレも洗い水切りしました。



重いセラミックの鉢はそのままの場所。



ここも日中はスダレ掛け。
今週からの卵の付いた産卵床はこの鉢に浮かべます。

ホイールに傷 ェェ(´д`)ェェ

2023-05-25 10:14:35 | レヴォーグVN5
今朝発見。



右リヤホイールのリムに傷。

思い当たるフシは・・
① いつも行くダイソーの向って一番左端の駐車場に停めて出庫する際縁石にヒット
② 最寄りの千葉銀コインパーキングのロック器台
(2つとも出庫は右旋回)

内輪差によるホイールヒット、タイヤのピンチカットには細心の注意をしてましたが
何だか心苦しい・・


オートバックスで傷消しシールを買うとするか・・
それともピカールで消せるかな?

土埃

2023-05-21 13:03:34 | MT-07
仕事の合間に洗車をしました。

いつもカバーを掛け下回りもシッカリ閉じてますが今月に入ってからの南風で土埃が侵入し車体は薄っすらと黄色くなっておりました。

先に電動ブロアーで土埃を吹き飛ばしてからホースで流水、シャンプー洗車。

泡を落とし切ったところで再度ブロアーを用い水滴を隅々吹き飛ばしました。

仕上げに外装をリンレイ強力コーティング掛け。

ハンドル周りも綺麗にしました。


ドアパネルベゼル ピアノブラック

2023-05-20 16:22:25 | レヴォーグVN5
前回



本日、届きました。

梱包を開けますと商品裏面には両面テープが不足なく貼られ取扱説明書も付属しておりました。



取り付けました。








ただ貼り付けるだけですが寸法、精度がしっかりして作業は気持ち良く行えました。

美しいピアノブラック、車内清掃用にもう一枚マイクロファイバークロスを用意します。

スーパーカスミのクーポン券

2023-05-19 07:35:58 | その他身の回り
今さらですがが毎週買い物に行ってるスーパーカスミのクーポン券を使用してみました。

10%引きのクーポン券は毎週木曜、日曜の買い物で会計後発行されます。
使用期限は発行してからの1週間以内と印字されてます。





発行されたクーポン券で買い物の会計はレジ係さんに提示、ほとんどの商品が1割引きとなっておりました。


1回の買い物が8000円とするなら単純に800円引きです。
買い物上手になりたいものです。

スマホ断線

2023-05-17 08:14:03 | 家電(自宅)
事務所の電話とネット回線が復旧したと思ったら今度は私用のスマホの不具合

電話をかけたらこのウィザード

Wi-Fiは繋がるがモバイルデータが使えず電波棒に×マーク。

出先でカーナビと接続しても×マーク




スマホを再起動したり設定を確認したが改善せず
最寄りのauに来店予約を入れその日の夜、入店。

診断の結果、シムカードを新しいモノと交換したら復旧しました(^ω^)
ちなみにに費用はかかりませんでした。



ルーター断線

2023-05-16 14:12:02 | 家電(実家・事務所)
今朝、事務所のPCを立ち上げたらネット回線が繋がらず電話も使用不能・・

ルーターの電源を落とし再起動するも繋がらない。



ルーター本体のインジケーターをみると・・

「ひかり電話」と「PPP」が消灯してたので配線を確認。



で、配線元を調べると原因は物理的にケーブルが千切れてた!

壁のケーブル端子の前に書籍棚があり踏んでたのかもしれないが
原因が分かったところでAM9:00ピッタリに116(現在は0120-116-116)に問合せ電話。
そこから故障受付センター(0120-000-113)を教えてもらい電話する。ガイダンスに従い入力声確認ここで一旦終話。
数分後、折り返しセンターから電話が来た。
現状と本人住所確認を話し注意事項を聞いて終話。
数分後、修理担当氏から予定時間の連絡がきました。



修理担当氏到着

千切れたケーブルを新しいモノの交換。
午前中にネットと電話が復旧しました。
今回の修理費は19690円で電話料金に加算、引き落とされます。