yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

一部停電

2020-08-30 08:58:41 | 自宅の事
夕方過ぎ自宅に帰り着き階段の照明が点灯しなく球切れかと思いきや、
寝室の電源が消失しており他の部屋も確認。
リビングや浴室、二階の寝室以外の部屋は電気が通っており
ブレーカーを見あげると全て「入」状態



電源の通ってない1階和室PCのコンセントをリビングに差し込みググると
屋外の配線が怪しいとの事でテプコカスタマーに連絡、1時間もせず修理師が来訪



修理師、屋内ブレーカーを確認後、全電源を落とし屋外の作業開始


20分程度で無事復旧しました。

免許の更新

2020-08-20 13:00:32 | その他身の回り
5年振りの運転免許更新。



受付1時間前に免許センターに到着、今回のコロナ騒動により
建物入口で整理券を受け取り指定された時間に屋外で検温
私は2組目でした。



無事建物に入り「ソーシャルディスタンスを・・」のポップを所々目にしますが
印紙を買ったり写真撮影などの行列ではあまり気にする人はいませんでした。


4年前に交差点を右折する時に赤信号になり(そこで停車したら交差点真ん中になる)
隠れてたパトカーに捕まり青キップ(原因を作った信号を守らん直進車を取り締まれよ)
今回は1時間の講習を受け青色免許証となりました。

次回の更新は2025・令和7年です。



新型コロナネタ

2020-08-19 17:56:57 | ゲーム映画プラモ読書
今回はセブンイレブンではなく
ミニストップで買いました。





これまで何回か買い物に来ては書籍売り場で目にし、まだ残ってたのでレジへgo!。

まだ序盤までしか読んでませんが
時折コロナ関係ねえ~と凄く的を得た作品が混ざるコアマガジンは期待を裏切らない(笑)でしょうね。
毎度の漫画家たちの作画は好きです。


閉店セール

2020-08-19 12:00:00 | MT-07

先日ヘルメットを購入した千葉市蘇我の「バイクワールド」が近々閉店するとの事で
恐らく最後となる買い物をしてきました。




お買い上げした品は・・
レプソル10W-50全合成油4ℓ、マグネット付きエレメント
ジェラルミン製オイルキャップ、OVERステッカー。
ポイント消費し4点で11000円と閉店セールの爆安価格でした。

会計の際はヘルメットを調整してくださった方(恐らくは店長さん?)にその時のお礼を言うと
私の事を覚えてくれて「調子はどうですか~」と気さくな応対でした。



http://bike7.jp/soga/
WEBページによりますと、全くの閉店ではなく移転し再開らしいです。
リニューアルオープンされたら、またこのお店で買い物をしたいと思います。



で、まだまだ日中は暑い過ぎですので買った物は収納棚にしまい
涼しくなったらオイル交換をします。





お盆えび

2020-08-17 18:04:48 | 日記
お盆期間中、南房総市からいらしたお客様からのお土産🦐
見事な千葉県産の伊勢海老たち。
自宅台所で開封しこの画像を撮影するまで生きており生命力の強さを感じつつ
お盆でしたが殺生与奪(゚∀゚)



生きたまま仰向けから真っ二つ
断面にガーリックバターを塗り紅蓮のオーブンへ

生きたまま熱湯に投げ込み真っ赤
ι(´Д`υ)アツィー

西友で一袋300円の二種のボロネーゼと業務スーパーで18枚198円のとろけるチーズをトッピング、
安いんだが高いんだか分からん料理(笑)

画像を甲殻類アレルギー持ちの葵ちゃんの送信、
「そんなエビどもはミキサーにかけてやれ(ノ)・ω・(ヾ)」
との事でした。

2020夏の小リペア

2020-08-11 14:41:11 | MT-07
昨日、サイドスタンドの掛け方が甘く倒してしまった(ノ∀‘)
乗車前でスグ脇にいたので私の大腿が車体にぶつかりクッションとなり左ミラーと
エンジンスライダーのコーンの先端が少し剥けただけで大きな破損はありませんでした。
しかし、左ステップの先端も接地したのでしょう、手で回せるくらい緩んでおりました。
・・大腿のほうは夕方より打撲痛となり激しいミドルキックを受けた感じです(>_<)
まさに格闘バイクMT-07(笑)



で、工具を購入。スタビー6角レンチと傷防止プライヤー


スタビーレンチは通常より短く狭い箇所の作業が容易です。


これらがあればバックステップ全体を外すことなく4ポジション変更を容易にする事ができます。



もう1カ所補修しました。

リヤシートカバーのラバークッションの除去。
固定穴から外れ易くいつもイラついてましたので無くしてしまいます。


ここは簡単に形を合わせたカラーシールをペタ貼り。
スッキリしました。


その他ハンドル周りの緩みが無いか調べて完了。

シェーバー

2020-08-04 18:16:14 | 家電(自宅)
丸6年使用してた電動シェーバーが使用不能となり買い換えしました。

いつのもヤマダ電機で税別10800円。
貯まってたポイントと現金を合わせて購入。


商品のブランドロゴが同じ事から
シリーズの完全な後継機種だと思われます。左は古い方、右が新しい方

ただ・・スタンドは付属してませんでした。
コスト削減かと短絡的に思いましたが古いシェーバーのスタンドを観察すると・・



電源コテネクターが腐食、引き抜く際2つのうち一つのピンが折れてしまいました。

モーター等の寿命もあるかも知れないけど水場の洗面所で良くここまで持ったな~



と言うことで充電中は水のかからない洗濯機の棚上に置いときました。
そのうち良い配置が思い付くでしょう。



替え刃を交換せず壊れたら8000~10000円の物を買い替えようの精神で、
毎朝髭をジョリジョリいたします!

レグノ クロステーション(1回目)

2020-08-03 07:38:29 | レガシィBR9
3月に新品装着から走行5000㎞もしくは5か月にあたる8月に該当し
早朝よりクロステーションの作業をしました。









フロントタイヤ内側は早くも段減りの兆候がみえます。
これをリヤ側にクロス配置、次回のクロステーション分も含め約1万㎞を逆回転させます。

静寂高性能な分、耐久性能のあるミシュランプライマシーと比べ見た目がはっきりわかります。
(プライマシーは元々トレッドのブロック全てに面取りをしてたから目立たなかったかもしれません)
誤解無いように言いますと(性能の為)同じ走行距離なら摩耗が早いか劣化が来てしまうかの違いです。



リヤタイヤはそのままの方向でフロントに移動。