yooyoのweb倉庫

日常の備忘録&写真日記

秋が始まる前に

2022-08-31 07:48:20 | 日記(笑)
昨日は朝からタスカとLINE。

所用での車内待機中は暇つぶしでサンスポ読書。
記事には最近タスカがハマってる「パチンコ ガンダムユニコーン」
で、画像を彼女に送信、スグ反応してくれた(笑)




その日の帰り道、タスカからLINE。
市内での仕事が上がり直帰だとの事で晩飯を誘ったら快く応じてくれました。
今回は地元の炭焼きバーで待ち合わせ。
程なく合流、お互いの近況や今は疎遠となった知人関係の陰口噂話となりイロイロ情報交換でした。
あっ、炭焼きのお肉は美味しかったです。



時間もそこそこお腹も一杯になり会計、外に出たら大粒の雨が降っておりました。
傘を持参してたタスカが相合傘にしてくれようとしましたが大事な仕事道具が入ってる彼女のカバンやスーツが濡れるので辞退、
思った以上の雨量に私はソーシャンクの空にポーズでロータリーのパチンコ屋にガンダムユニコーンを打ちに立ち寄るタスカと歩きました。




人の陰口を叩いた自分の汚い部分を雨が流してくれた・・かな(笑)
明日の9月から10月までは例年通り・・それ以上に忙しく自分の時間が取れない日々が続くと思うが
タスカの顔が見れて良かったです。





2時待ち

2022-08-18 16:17:31 | レガシィBR9
オドメーターに7の文字がたくさん表示された昼下がり

気分良くオイル交換にいつものスーパーオートバックスへ




予約無しでピットの作業待ちは2時間だそうです。
今後は予約をした方が良いのかな?


待ち時間は歩いていつものホームセンターと中古ゲームショップ巡り、レガシィ車内に戻り一服してたら予定より30分ほど早く作業案内の電話が来て入庫。
丁寧な作業で今回も感謝でした。





兄陽性

2022-08-12 16:56:20 | 実家の事
今朝、兄が熱が有る事を告げ週三回の人工透析を受けるべく病院へ行くが程なく戻ってきた。
運転席で腕でバツ印のジェスチャー、車内から携帯で事務所に発信。
やはり検査の結果、陽性だったらしい。
本日の透析は午後から受けられるとの事だが、それまで自室にこもる事に。




同時に心配されるのは兄と暮らす母と姪で、とにかく3人が共有する台所・洗面所・浴室・トイレ、そしてドアノブに手を触れたら必ずアルコール消毒を推奨し
各所に配置しました。
2年前に比べ感染力は強く毒性が弱いとはいえ神経を使い家庭内感染を何とか防ぎたいです。




姪は勤務する会社の方針で同居する者に陽性が出たら4日間は有給で休みにさせてくれる事になってました。

2022クロステーション

2022-08-10 07:30:48 | レガシィBR9
4月のコンバートから走行4000㎞で前後クロステーション。
日中の暑さを避け夜明けと同時に作業開始。

前日のうちにテンパータイヤも含めエア圧を調整しておきました。



フロントだったタイヤのショルダー

3シーズン目となると段減りの削り角が目立ちます。


ついでに・・

テンパー庫も含めトランクルームと室内の掃除

AM6:00前に作業完了。

監視モニター交換

2022-08-07 15:20:06 | 家電(実家・事務所)
事務所の監視カメラ用ブラウン管モニター(アナログテレビ)が壊れ
自宅で使用してないテレビを持ち込み交換。

設備が昔のままなので使えるうちは使っていきます。
これが壊れたらWi-Fi内蔵防犯カメラとモニターに買い替えます。

ブルース・サメ

2022-08-05 15:46:58 | MT-07
やはり今まであったヘッドライトのスポイラーが無いのは寂しく発注

モノは・・

ブルース・サメ(笑)



元々が2014 MT-09のノーマル用なのでボルト固定なんて生易しい事ができません。

用意したのは固定用薄型ステー、ベロクロテープ、ガムテープ、ロング結束バンド。



無理やり感で取り付けましたがイイ感じです(自画自賛)

ノーマルMT-07(2018)より少し面長になった印象。



・・少し左寄りにズレてる

やり直して調整します。



指で縦横強く押してもグラつきはしないのですが走行中の突き上げ衝撃でどうなるか分かりませんので
テスト走行をしてみます。
ダメなら取り外します。

父さん鉢、母さん鉢

2022-08-05 11:27:25 | 動物・植物
先月、30年来のお付き合いで最も親しい方から2つのメダカ鉢をいただきました。

その方のお父さんは6年前、お母さんは今年に他界され形見のようにしたいと思います。






3日掛かりで砂利の濁りを流しハスの造花を浮かせました。



もう少し水を調整してからメダカを移したいと思います。

今更タイマー予約

2022-08-03 08:00:19 | 家電(自宅)
帰りが遅くなりエアコンを起動させたが猛暑の熱がこもった室内はなかなか冷えず
室温2℃下がるのに90分かかりました。
それでも湿度が下がり体感的には楽になりましたが就寝は2時間遅くなりました。



そこでリモコンを確認

今更ですが起動開始と停止の時間予約がある事に気付き
勤務が終わる時間に作動し夜中の気温が下がった時間に停止させるように設定をする事にしました。