かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

夜もそこそこ寝ているはずなのにこのところ昼間やたらと眠くて、花粉症の影響も大きかったりするのかも?

2024-03-24 18:13:53 | Weblog

 奈良市の今朝の最低気温は7.5℃、昼の最高気温は12.7℃、五條市の今朝の最低気温は7.9℃、昼の最高気温は11℃でした。今日も朝から日中はずっと雨が降り続いていました。その様子はまさしく梅雨ですが、休日とあればたとえ雨でも洗濯などはしておかないと貯まる一方なので、乾かないのは仕方なしという前提で朝から洗濯をして干しました。これで少し風でもあれば違った結果も期待できるのですが、残念ながら今日は風らしい風が感じられないほぼ無風の一日。どうしても乾かしたいものは取り込んで稼働中のストーブの近くに置いて強制的に乾かしますが、特に今日明日必要としていない分はそのまま戸外で明日まで放置です。明日明後日も残念ながら雨の予報なので、乾燥が済むのは水曜日以降になってしまいそうです。まあしょうがないですね。

 さて、春となると眠たくなってくるものと相場が決まっていますが、どうも最近昼間に耐え難い眠気に襲われる事が増えてきたように感じます。主因はおそらくは花粉症で、私の身体はこんな雨の日でもしっかり感知して鼻水を量産し、くしゃみを誘発し、目のかゆみを強要してきます。一応抗アレルギー薬は飲んでいるんですが、症状が軽くなるのが限界で、無症状とはいきません。そんな花粉のせいで体調もおかしくなっているのか、夜の睡眠にも影響しているのか、とにかく以前から他の季節に増して春直前は疲れやすく眠気が強くなるようにも感じます。先日は寝ている最中に海で溺れて息ができないという様子の夢を観ましたが、ひょっとしたら花粉症で生じた鼻の炎症で呼吸がしにくくなり、無呼吸症候群をもたらしているのかもしれないなと思いました。一方でヤクルト1000も飲み始めて随分になりますが、夜の睡眠はともかく花粉症の症状改善効果は個人的には微妙というかほとんど感じないというか。まあ随分昔から、乳酸菌やオリゴ糖摂取で花粉症の症状改善が無いことは何度も確かめていますから、ここにきてヤクルトだけ効果を発揮した、なんてことは起きないであろうとは思っていましたが、人によっては改善したという話もあったのでわずかながら期待していたのに残念です。その原因はスギ・ヒノキの需要予測を誤り、山を荒廃させて花粉の大量飛散を招いた林業行政の失敗にありますので、何かと問題も多い太陽光発電も、スギ・ヒノキを山から駆逐する事ができるなら支持したくなるというくらい、個人的に深刻な問題です。今はただ早く季節が過ぎ去るのを祈るばかり。毎年ゴールデンウィーク頃にはマスク無しでも問題なくなるので、あと1ヶ月ちょいの忍耐です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の事件を見るにつけ「賭... | トップ | 紅麹菌ならカビ毒だろうと思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事