カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

iPhone3GSからSimplyに機種変更(SIMも変更)

2023-12-10 20:07:35 | PC関連
ソフトバンクの回線も年明けに3G停波ということで、
まず、SIMを標準SIMからnanoSIMに変更した。

ソフトバンクで安いスマホを探していたら、
Simplyというガラケーを発見。中古で¥2Kくらい。
(中古でSIMロック解除済とあったので、ドコモ回線でも使えそう)

ガラケーなら3Gなのかと思ったら、
nanoSIMでVoLTE対応だから4Gなのは間違いなさそう。

¥2Kくらいならと、買ってみた。

今までのiPhone3GSでも通話メインでネットは使えたら使うくらいだったので、
シンプルに通話専用でもいいかな、くらい。とにかく3G停波で使えなくなるのを回避するのが目的なので。


左がSimply、右がiPhone3G(iPhone3GSではない)

見た目がガラケーで実はアンドロイドかと思ったら、そういうわけではなく
アプリの追加などはできない。(裏技があるかもしれないが)

画面上部の電波感度のゲージとのところに3Gとか4Gって表示されたので、目的は達成。

ネットのほうがどのくらい使えるか見てみたら、ブラウザが使えた。
タッチパネルではないので、どうやって選択するのかと思ったら、
ブラウザではポインター(矢印のカーソル)を表示させると方向キーで操作できて、選択できるようになっていた。



しかも、ブラウザでyoutubeの動画も再生できた。

普通に通話もできるしカメラもある。

これでいいじゃん。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニー Ericsson Xperia X10 ... | トップ | PC9801DSの回顧録 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (補足)
2023-12-24 06:38:45
補足すると、このシンプリーはブラウザとメールでネットにつながるが、
wifi(無線LAN)は無いようで、データ通信しかない。
SIMロック解除されているので、
ドコモ回線を使うデータ専用の格安SIMでも繋がったが、
家にいるときはwifi、って使い方はできないので低速回線しかない格安SIMを使う目当ての場合は要注意。

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事