カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

ポータブルHDDの中古品が1TBで¥3K

2024-03-31 21:16:52 | PC関連
中古のPC買ってストレージがHDDのものはSSDに交換するので、HDDが余る。

こういうのはバックアップとしてそのまま残すか、
ポータブルHDDにする。

バックアップ用のHDDとしてはUSB接続するのに、それ用のケーブルを使ったりする。


容量が大きいやつだとポータブルHDD用のケースを買って、
ポータブルの外付のHDDとして利用する話のつもりで、中古品を探していたのだが、

途中で、中古のポータブルHDDが1TBで¥3K未満だったので、うっかり購入してしまった。

というわけで、また中古のHDDを買った。


USB3のやつで、シリコンパワーという聞いたことあるメーカーだ。

届いてみると、ちゃんとした箱に入っていたので、中古というより、売れ残り品のような気がする。
よく見ると、中古で新品同様とも書かれいた。
これが¥2900だ。

容量は1TBだ。

桁が1つ違うのでは?と思ったが、SSDでもないから、そんなもんなのかな?



ほぼ未使用でした。
おそらく、電源入れて確認した程度なのかもしれない。



速度は普通に使えそうな感じ。

これはこれで使うが、結局、目的のHDDケースはまだ買っていない。

最近は整備品と書かれた500GBのポータブルHDDが¥1Kだったり、
同じく500GBだけれどSSDの中古が¥3Kだったり、ついに1TBも買ってしまった。




低スペPCなんて100GBも使わないし、OSを除けば全バックアップするにも、
だいたいSDカードやUSBメモリ程度でもよさそうだが、逆に、細かくバックアップして散らばっている
バックアップメディアを1つにまとめるのに使うかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vaio VGN-TZ93S は裏のネジを... | トップ | vaio VGN-TZ93SのHDD取り出し »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事