カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

ポータブルHDDの中古品が1TBで¥3K未満の2個目

2024-04-08 21:57:57 | PC関連
前回、余った内蔵HDDをポータブルの外付のHDDとして利用するのに、
ポータブルHDD用のケースを探していたら、
中古で¥3K未満(2900円)の1TBのポータブルHDDを見つけてしまい、

結局、まだHDDケースを買っていない、というところだった。

PC入れ替えでバックアップ用途なので、余っている内蔵HDDをHDDケースに入れて
外付けHDDにして使おうとしたわけで、だいたい¥1Kくらいのもあるのだが、
¥2K〜¥3Kくらいのものを探していたら、

また、中古で¥3K未満の1TBのポータブルHDDを見つけてしまった。

こんどは更に安く、中古で¥2700で、また買ってしまった。

届いてみたら、箱には封がしてあります。

でもよくみると、HDDケースの箱のようで、それに1TBを入れた、という感じです。

箱が曲がっていたので、これが中古品になっている理由であれば、中身はよさそう。



中はちゃんと箱におさまっていました。


付属品も揃っていて、ケーブル、巾着、紙の説明書(カラーでした)


使用されていないか、CrystalDiskInfoで見てみようと思ったら、ドライブが選択できない。
ドライバが関係しているようでした。
中身を取り出して他のケースで試そうと思ったら、ケースに封がしてある。


しょうがないので、転送速度を計測してみた。

前回のHDDと大差なし。

ちなみに、ケースの大きさは今回が一番大きかった。


なんだかんだで、中古のHDD,SDDに¥10K近くかかってしまったが、
これで合計3TBあると考えると、低スペ環境ではもう十分すぎるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lubuntu移行(Celeron N2840→... | トップ | HDD4TBを全コピーした話 »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事