Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

そろそろ2009年を振り返ってみる

2009年12月31日 22時12分54秒 | 映画(雑記)
毎年恒例の“振り返ってみる”シリ-ズ。
今回は大晦日にずれ込んでしまいましたが、もちろん通算5回目の今年もやります。

そして今年は例年の自主リミッターを解除して、「観たい映画を観たいだけ観に行ってみる」という実験を1年に渡って行った結果、昨年比1.6倍という回数を劇場に通う結果となりました。
その回数、延べ104回。
もちろん自己新記録!
いやあ、やれば出来るもんだw

回数が延べ104回というのは、延べなのでもちろん複数回行ったという映画があるということです。
具体的には、
・「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」:6回
・「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」:3回
・「スター・トレック」:2回
・「トランスフォーマー/リベンジ」:2回
・「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」:2回
・「パブリック・エネミーズ」:2回
・「アバター」:2回
の7作品、19回。

複数回見た理由は、もちろん面白かったということもあるけど、「大画面でこそ観る価値がある作品」というのが大前提。
劇場だからこその迫力を堪能したい、ってことですね。
まあ「パブリック・エネミーズ」のように「1回目に疲れ果てて寝てしまったから、見直しに行った」という情けない理由もあったけども…w

とにかく、「観たい映画を観たいだけ」という方針のおかげで、ホントに好きなだけ堪能できました。
特に「ヱヴァ:破」の6回は「スター・ウォーズ エピソード3」の5回を抜いての自己新記録。
おそらくこの先この回数を塗り替えることはないでしょう。


さて、そんな感じの今年だったわけですが、いつもの日付と作品を書いたリストをダラダラ書いただけでも記事が長くなってしまうので、今回は「鑑賞リスト」と「印象に残る映画について」の2部構成にします。
(ブログ記事の10000文字制限にも引っかかったしw)

「そろそろ2009年を振り返ってみる(鑑賞リスト)」
「そろそろ2009年を振り返ってみる(印象に残る映画:洋画)」
「そろそろ2009年を振り返ってみる(印象に残る映画:邦画)」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年読んだマンガとか(その3) | トップ | そろそろ2009年を振り返って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(雑記)」カテゴリの最新記事