Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

松江へ気ままな一人旅 「松江城」

2013年05月02日 23時55分43秒 | 旅行・観光

「宍道湖の湖畔」

三日目は松江市内の散策。
この日は天気も回復し、気温は低かったものの日差しが暖かかったので快適でした。



松江市役所や島根県庁前を通って、まずは松江城へ。


「松江城 二の丸側」

松江城は1607年~1611年に堀尾氏が築城し、天守閣は当時から残る木造の現存天守。

二の丸側の櫓は明治の廃城時に取り壊されたものを、2000年~2001年に復元したものだそう。
どおりで昔の記憶にはないと思った。


「松江城 天守閣」

松江城の写真と言えばこの角度ですなw



天守最上階からは宍道湖から松江市内までが見渡せます。
天守閣の高さが30m、城のある亀田山が標高28mということなので、だいたい高さ50mくらいだろうか。
ちなみに、現存の天守閣では姫路城、松本城に次ぐ3番目の高さなんだとか。



天守閣を後にして、城内を散歩。
城内には松江神社・護国神社・稲荷神社などの神社がいくつも建ってます。
あと城山の北側には普通の民家も建っているのだけど、内堀の内側に民家があるというのが、大阪城とかの感覚と同じでいると、なんか不思議な感じもしてしまうw


「松江城 北側」

北川に抜けて小泉八雲記念館や旧居、武家屋敷などを見学。
ここも小学生の時に回った記憶がある。



お昼は近くにあったお土産屋で割子そばを食す。
もっと美味しそうな店がたくさんあったのだけど、1人で入るにはなんかハードルが高くって…(苦笑


「大橋」

あとは市内を徒歩で松江駅までゆっくり散歩。
特に観光名所を回るでもなく、普通の街をただ歩くのも結構好きなんだよね。

本当は昔に祖父母が住んでいた住宅地まで行こうとも考えていたのだけど、徒歩で往復2時間かかるし、バスの時間も中途半端な上に帰りの電車の時間もあるので、結局それは断念。
それだけは心残りかな。



帰りは松江駅から特急2本を乗り継いで大阪へ。
さすがに帰りまでローカル線の普通や快速で帰る気にはならんかったw
新幹線は乗り飽きたので、特急の方が楽しいですわ。


ホームページに載せている旅行記、
「思いのままに足がフラフラ」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江へ気ままな一人旅 「出... | トップ | 5月の鑑賞予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事