Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ついに大阪に新たなIMAXシアターが!

2010年11月17日 07時09分40秒 | 映画(雑記)
昨日、嬉しいニュースが発表されました。

UC、岸和田に12月17日IMAXオープン」(映画.com

UCとはユナイテッド・シネマの事ですが、今まで大阪でIMAXで観ようと思うと箕面の109シネマズしかなかったので、これは大変助かります!
(天保山のサントリー・ミュージアムにもIMAXがあるけど、商業映画はあんまりやらないし、今年閉館…)

うちから箕面へ行くには、電車とバスを乗り継いで1時間半かかるのに対して、岸和田であれば電車一本30分で行ける。
この差はかなりデカいよね!
オープン予定日の12月17日は「トロン:レガシー」の公開日でもあるし、これはさっそく行かねばなるまいw


映画の話題ということでもうひとつ。
『サマーウォーズ』がアカデミー賞長編アニメ賞候補にエントリー」(映画.com

ちょうど昨日アカデミー作品賞のノミネートの話題などを書いたのである意味タイムリーな話題ですね。
今のところノミネートのノミネートに挙がっているのは次の15本だそうですが…。
 「トイ・ストーリー3」
 「ヒックとドラゴン」
 「シュレック フォーエバー」
 「怪盗グルーの月泥棒 3D」
 「ガフールの伝説」
 「サマーウォーズ」
 「塔の上のラプンツェル」
 「メガマインド」
 「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」
 「イリュージョニスト」
 「アルファ・アンド・オメガ(原題)」
 「ザ・ドリームス・オブ・ジンシャ(原題)」
 「イディオッツ・アンド・エンジェルス(原題)」
 「マイ・ドッグ・チューリップ(原題)」
 「ティンカー・ベル・アンド・ザ・グレート・フェアリー・レスキュー(原題)」

ここからノミネートされるのが3本となると本命はディズニーの「トイ・ストーリー3」、対抗はドリーム・ワークスの「ヒックとドラゴン」だろう。
あえて同じ会社の作品が選ばれないとした場合、残りは一枠は…今回3Dアニメ初挑戦のユニバーサル「怪盗グルーの月泥棒 3D」?

実際、「メガマインド」は現在米国で公開中だけども予告を見た限りはピンと来なかった。
「アルファ・アンド・オメガ」も一部映像を見た限りは映像のクォリティがあんまり高くない気がした。
「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」がアニメ扱いだったとは…w
他の作品はあまりよく知らないから判断出来ないけど、ここで「サマーウォーズ」が選ばれるのは少しハードルが高いような気がするなあ。

ちなみに「『サマーウォーズ』じゃなくて『ヱヴァ:破』ならアカデミー取れるだろ」と言っている人を見かけましたが、「破」は米国では昨年度公開だし、そもそもTVアニメが元になるアニメはノミネート資格がないので…。
第72回の時にTVアニメ「サウスパーク」の劇場版がノミネートされたことがあったけど、その時は長編アニメ部門はなくて、ノミネートされたのも主題歌賞でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度のアカデミー作品賞のノ... | トップ | ガンダム ようやくソファーに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(雑記)」カテゴリの最新記事