Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

「最後のジェダイ」で試される英語力?

2017年12月29日 19時03分23秒 | 映画(雑記)
今日は4回目の「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を観に行ってきました。
これまでの日本の上映館ではIMAX 3D版が公開されてなかったんだけれど、かねてよりの噂通り今日からIMAX 3D版も公開となったので、さっそくその初日に行ってきた次第。

一応、IMAX版としては先週までにエキスポのIMAX次世代レーザー版で2回見たので、上映中にIMAX用の画角(1.43:1)へ映写範囲が変化しないことは把握済み。
それを考慮すると、レーザーでなくデジタルIMAX版でも問題なさそうなので今回はTOHOシネマズなんばのIMAX 3D字幕版で観ることに。
しかしそこで、まさかこれまで経験したことのない上映ミスに遭遇するとは…。

なんと2時間半の映画の中で、残り30分を切ったクライマックスの戦闘シーンの最中に字幕が消失w
正確にはクレイトの戦闘中、ポーの「引きつけたぞ!」のセリフの直後にあるフィンのセリフから字幕が出なくなりました。

「これどうするんだろう?払い戻し案件にはなりそうだけど…?」と思って観ていたら、5分~10分ほど字幕なしで上映が続いたところで画面が停止。
場内が明るくなって、背広の人(多分TOHOシネマズの社員)がお詫びに登場。
一旦は10分ほど戻して再上映してみるという形になったけど、まったく同じ場面から字幕は出ないまま改善せず。
再度画面が停止w

あるお客さんが「もう終盤だし、そのまま字幕なしで良いから最後まで上映したら?」と声を上げ、他の客からも特に反対の声も無かったので3回目の再上映が続きを字幕なしでラストまで上映…という形になりました。
実際、俺も含めて来ていた客の大半はリピーターぽかったということもあって、「字幕が無くても話はついていけるし…」という感じだったのかもね。
(数人くらい出て行ったので、その人達は初見だったのかもしれない。)


仕組み的に、IMAXの上映用の字幕データが最初から画面データに入っているのか、それともBDの様にオプション設定で切り替えられるのかは知らない。
でもいずれにせよ、今のデジタル上映でこういう動きになるのって大概ソース側の問題な気がするのだけど…。
どうなんだろう?
元データからおかしいなら劇場側も気の毒な話の様な気はするが。
(まあ各スクリーンで試写をしていれば気づける話だし、やってないの?とも思ったけども。)

でもTwitterを眺めていても、TOHOシネマズなんば以外で同様の上映トラブルがあったって話は流れてないんだよなあ。
となると、この劇場のデータだけがおかしかった(そんなことある?)のか、そこだけ同じタイミングで設定が変わる何かがあったのか…という事になると思うのだけど、まあ真相が観客側に公開されることはあるまい。
とにかく「上映の終盤で字幕がなくなる」という稀有な経験をさせてもらいましたw

ちなみに劇場からのお詫びは、この上映会分の鑑賞代の払い戻しと次回使える特別入場券(無料券)でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする