ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

横浜・イギリス館にて その1

2019-10-18 10:54:16 | Weblog
14日(月)、横浜市のイギリス館で、女性3人のユニット(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)プルミエさんの小さなコンサートが開かれました。
東日本大震災のチャリティーコンサートで4度ご一緒させていただいたユニットです。今回3年ぶりの再会!
久しぶりに、語りで参加させていただきました!

週末の猛烈な台風19号の襲来で、ぎりぎりまで開催が危ぶまれてドキドキしておりましたが、無事、予定通りの開催となりホッとしました!

それにしても、この台風による各地での甚大な被害!!被災された土地の映像に触れる度、胸が潰れるような思いになります。あの日は我が家にも朝から何度も避難勧告の知らせが来て落ち着かない思いをしてました。幸い我が家は無事でしたが市内や近隣の町では川の氾濫、土砂崩れなど何か所も大きな被害にあったようでした。
被災された皆さまにお見舞い申し上げると共に、本当に一日も早く日常が戻ること・・・お祈りしております!

14日は、横浜に向かう経路には混乱もなく、少し早めに会場に到着。
横浜市イギリス館は、港の見える丘公園の中に建っている、元イギリス領事が住んでいた洋館です。
子どもの頃から慣れ親しんだ公園、建物・・・あいにくの曇り空でしたが、まだ少しバラも咲いている公園内を少し散歩したり、館内のお部屋を見学したり・・・この土地に立つといつも「故郷」を感じて懐かしさでいっぱいになります!

ちょっぴり思い出に浸ったりしておりましたが、会場入りしたとたんに大急ぎの準備!
あっという間に開演時間を迎えました~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿