ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

青春18きっぷの旅~高原の夏~

2018-07-23 13:04:51 | Weblog
昨日、昨夏に続き「青春18きっぷ」の旅をして来ました!
今回は友人Kさんと共に、早朝5時40分に地元駅を出発!
八高線~中央本線を乗り継いで、9時過ぎには小淵沢駅到着。

さて、今回楽しみにしていたことの一つは「小海線に乗ること」!
ワクワクと、2両編成の「高原列車1号」に乗り込みました!白樺が点在する緑の森の中を上っていく高原列車。
JR最高地点(1375メートル))を通過し「野辺山駅」に。そして、すぐに折り返し、上り列車に乗ってお隣駅の「清里」へ。
私の青春時代に大賑わいしていた(笑)清里ですが、私などは斜めに眺めていて、近隣には何度も遊びに来ていたのにもかかわらず一度も足を踏み入れたことが無かったのです!
で、今回正しく青春をやり直そうと(笑)企画してみたのでした。
駅前からピクニックバスで、まずはポールラッシュ通りを「清泉寮」へ。はい、ここではやはりお約束のソフトクリームをいただいてみました。ふむふむ、なるほど!美味しいけど、甘過ぎるかな、私には
そして再びバスに乗り「高原の夏」を満喫するために「まきば公園」を目指しました。
青空の下、広大な緑が広がって目の前には茅ヶ岳などの山々が連なっていて・・・ポニーや羊やヤギたちの姿が!
そして背後には、牛たちが放牧されている広大な緑の牧場、その上に八ヶ岳の峰々が白い雲の間から次々と姿を現してくれて、絵本のような最高の景色でした
!!
レストランで「天空の八ヶ岳ワイン」をいただきながらのんびりランチ!
ゆったりと広がる風景の中で「ああ!これぞ夏休み!」と幸せな私たちでした~!
八ヶ岳南麓に広がるこの牧場でも、やはりこの夏は例年より気温が高いそうでしたが、それでも吹き渡る風は爽やかで、す~~っと涼を運んでくれました。
「日向には行かない!」というKさんを待たせて、のんびりとヤギがたたずむ広場に降りていき触れ合うこともできて、満足!!
またまたバスに乗り込んで、次なる目的地の「パノラマの湯」!!
お湯はとってもまろやかで露天風呂からは茅ヶ岳などの山並みが見えて(一瞬、雲の間から富士山山頂も!)ゆっくりと疲れを癒すことができました!
満足、満足!
夕方になり、温泉最寄りの甲斐大泉駅から再び小海線に。駅のホームの目の前に、八ヶ岳の赤岳の雄姿!
朝はゆったりと座れた小海線も帰路につく人々で車両は満杯!皆さんそれぞれの楽しい休日を満喫されたんだろうな~!
小淵沢駅発5時12分の中央本線に乗り込んで、私たちを見送るように総てその姿を見せてくれた甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々、八ヶ岳、夕景のシルエットになった富士山・・・に別れを告げながらかえって来ました!
各駅停車、日帰りの旅!!楽しい夏の休日を過ごすことができ、幸せな感謝の一日でした!

素敵な夏旅でしたね! (桃の木)
2018-07-26 08:13:59
日帰りのちょっと遠出の旅良いですね!青春18きっぷも懐かしいです。斜めに見ていた清里に微笑んでしまいました!私もそんな若い時でしたから、同じですね(笑)

本当に大変な暑さです。どうぞお元気にお過ごし下さい!
気ままな旅(^^♪ (ひとりごと)
2018-07-28 09:51:47
桃の木さん!

数日前から、ようやく地獄の暑さからは一先ず解放されほっと一息ついているところです
清里・・・(桃の木さんも斜め派でしたか・笑)ふと思いついて出かけましたが、適度なにぎわいで、のんびり過ごせて快適な休日になりました!
何より大好きな山の姿が迎えてくれてラッキーでした!
ああ、越後三山にも会いに行きたいです~~!