ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

盛りだくさんな週末!

2008-04-20 20:45:58 | Weblog
昨日は、午後から新宿のお寺で開催された「アースデイ@経王寺2008」に出かけました。
 
深谷シネマの「水になった村」の上映会で初めてお会いした、”はるさん”が知らせてくださった、無農薬野菜の即売や、フェアトレードの品の販売、そして映画「水になった村」の上映会+大西監督、田口ランディさんの講演会(20日)等々、「地球の環境を考え行動しよう」と企画されたイヴェントでした。
残念ながら上映会、講演会には参加できなかったのですが、「是非、会場で会いましょう!」と、はるさんとの「再会の日」になりました!!
地下鉄大江戸線の牛込柳町駅で待ち合わせ。会ったとたんに、なつかしい友との再会のようにおしゃべりしながら会場へ・・・なんか不思議ですね?
境内に並んだ小さなお店(?)の手つくり石けん、無農薬の農産物や加工品つくりに取り組んでいる山形のグループのコンニャク、お漬物etc、しばし買い物を楽しみました。
時折雨がパラついて、風も冷たい境内でしたが、美味しいけんちん汁で、ポカポカ温まりました~!(写真の赤いコートがはるさんです・・・小物、物色中)
はるさん、お誘いありがとうございました!  
それにしても、いっぱいおしゃべりしましたね~!「あれ、きょうは、マスクないんですか~?」と残念そうだったはるさん(きゃっ!ここにも変な大人が)!!
ごめんなさ~い! いきなりでは刺激が強いかと・・・(笑)!
次回は絶対に「キラキラ愛マスク」で会いましょうね?!
上映会ではスタッフとして参加とか・・・今日はきっとたくさんの方が来場されたんでしょうねえ!

はるさんと別れた後、千駄ヶ谷にある津田ホールへと向かいました!
昨秋、馬頭琴四重奏のチャリティ-コンサートでご一緒した女性馬頭琴奏者オヤンガさんのソロコンサートでした。
4ヶ月ぶりに来日したオヤンガさん。昨秋ほんの二日間ご一緒しただけなのに、とってもなつかしくて、再会できて嬉しかったです!
今回はピアノ(松岡美絵さん)との演奏で約2時間、素晴らしい音色を聴かせていただきました!


そして今日は、ときがわ町のアスピアで開かれたコンサートに出かけました。 

車で会場に向かいながら、ラジオで先日の埼玉での「旅するラジオ」4日間の放送を再び聴きました!! 「やった~っ!」
あの時の風景、楽しさが蘇えってウキウキ気分でハンドル握っていました!

ときがわ町の方たちが、手作りで年に一度開いているコンサート。
今日は織田準一さんのトランペット・コンサートでした。ピアノは小木曽美津子さん。
クラシックから、なつかしい映画音楽の数々、オリジナル曲まで、心に染み入るような素晴らしい演奏をたっぷり聞かせていただきました!

嬉しいことが盛りだくさんの、この週末でした


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスピアに、、、!! (フランク)
2008-04-21 10:36:37
 偶然ですね!わたしはおととい、アスピアにおりました!
 ラジオの「真打ち競演」の公開収録でおじゃましていたのです。
 途中、小川の伝統工芸会館にもおじゃまして、おいしい手打ちそばをいただきました!
 それにしても、ひとりごとさん、あいかわらず、
パワフルに行動していらっしゃいますね!!
 恐れ入ります!
ええっ! (こころ座)
2008-04-21 13:39:38
フランクさん!

わあ、そうだったんですか!!
すれ違いだったんですね・・・残念ですぅ!  
でも、この季節の小川町、ときがわ町周辺の、日毎に変わる山の色、里の風景、本当にきれいで優しくて、「この一瞬」を見ていただけて、とっても嬉しいです!(私のものじゃないけど・・笑!)

フランクさんこそ、昨日は放送で、お疲れさまでした!
今度は、是非のんびり、遊びに来てくださいね!!
牧場も!





すっごい楽しかったです~! (はる)
2008-04-21 14:22:36
こころ座さん!
19日は、本当にありがとうございました~!!
一緒にお野菜や石けんを見て、おいしいけんちん汁を食べて、喫茶店での尽きないおしゃべり。。。
どの瞬間を切り取っても、幸せな時間だった気がします。笑ってばかりのいい一日でした~(^^)
心残りは「キラキラ愛マスク」かな(笑)。
次回はぜひ!!

20日の上映会もとても盛況でしたよ、これまた良かったです。
私は手伝っていたので見られてないけど、お昼は、田口ランディさんの講演の前に、大西さんとの対談時間も急遽できて、時間いっぱいとても充実していたようです。
夜は夜で、大西さんの講演がじっくり聴けました。
お堂の中で、ご本尊を奉ってある舞台をバックに映し出される「水になった村」は、なんだかまたひと味違ったおもむきがありましたよ。

では、また必ず遊びに行きますね~!
”笑い”なら、まかせて!! (こころ座)
2008-04-21 20:27:15
はるさん!

一昨日は、本当に楽しい時間でした!
イヴェントのお知らせいただいて、本当にありがとうございました!
そして、昨日はお疲れさまでした!(同席できなくて、とても残念だったけれど!)
それにしても、同じ”こころ”を持ってる人って、あっという間に”時空を越えて(?)”お友達になってしまうんだなあ~!! って、とっても 嬉しいです! 
み~~んな、繋がってしまいますね!!
はるさん、是非、遊びに来てくださいね!
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いましょう!  
待ってますよ~!


コメントを投稿