山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

鳩山新政権発足(その10)

2009-11-15 13:24:11 | 独り言(コラム)
鳩山新政権発足(その10)
独り言(コラム)
本当に久し振りに鳩山内閣について、新聞やテレビから。
■必殺仕分け人
27日まで続くとのこと。 大いにやって欲しいが、真に必要な予算もあるのではないかと、 心配な面もある。 各省の外郭団体、天下りの温床の徹底的洗い出しは必要だ。 基準の話や何の権限でやっているかとの話もあるが、 これにも答える必要有りだ。 しかし、この結論がどうようになったかを監視しなければ やったことが無駄になる。
■日本郵政西川社長辞任
全く乱暴な政府のやり方だ。 このようなことは、とても許されるようなことではない。 会社法どおり、社長交代の意思決定がなされていないのだ。 自民党政府より悪い。 政府は反省どころでなく、超法規的な行動だ。 金融庁は金融機関を監督するところの大臣が超法規的な行動をとっている。 国民はその大臣にそのような権限を与えていないし、許してはいない。 法治国家の態をなしていない。 親方日の丸の状態に逆戻りしないように監視、監視、監視。 もうひとつ、新社長は官僚の天下りではないとの政府説明も 全く説明になっていない。 選挙民を全く愚弄する説明だ。 経営内容を透明にする努力が、現在より更に必要だ。 株を公開すれば、市場から監視されるのだ。 これを公開しないとのこと。 ますます、密室の経営がやられる環境へ推移するのではないか。 政府の恣意的なやり方が許される状態が強く、逆戻りだ。
■外交・日米安保
外務副大臣は反対意見を言われて、ややむくれ、ふくれ面。 もうすこし、しかっりして欲しい。 子供がむくれているのと同じだ。 大人になって欲しい。
■農水ダム・宮崎県川南町
一町会議員の反対活動のドキュメント。 農民へのいい加減な説明と同意のとり方。 農民が望んでいない、メリットがないことがやられていると、 今井議員が説明。 議会議事録の入っている倉庫が放火されていた。 今井議員おおいにがんばってください。