千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

おけい(富士見)の「ぎょうざ」「タンメン」

2005年11月05日 | 中華
【11月5日調査・登録】
 この店は以前、神田神保町にありました。餃子の老舗ですが、餃子とともに有名なのが「タンメン」です。
 「ぎょうざ」は皮がパリパリ、具はジューシーで、さすがに「餃子の店」を名乗るだけのことはある逸品です




 「タンメン」は、動物系や野菜の旨味が濃縮された透明スープに太麺が入り、炒めた豚肉・白菜・モヤシが載っています。スープはアッサリしていながら実に奥行きのある味に仕上がっています


★おけい
  所在:千代田区富士見2-12-16
  電話:03(3261)3930
  品代:ぎょうざ525円、タンメン609円


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2005-11-05 21:26:33
神保町にある「徳萬伝」も一時期、「おけい」のタンメンと餃子と同じものを出していました。「おけい」にいた職人さんが「徳萬伝」に移ったからだそうです。今は以前の「徳萬伝」の味に戻りましたが。このことを知っている人は少ないと思います。しかし、近所に「青葉」や「大勝軒」ができて、大変だと思いますが、いつまでも、この味を守り続けて欲しいものです。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-11-05 23:03:45
 最近の徳萬「殿」は、すっかり、大盛り炒飯が有名になってしまいました。確かタンメンも結構な盛りでしたよね?

 おけいの職人さんが移ったとは知りませんでした。それで、haruさんは、徳萬殿の本来の味おけいの味はどちらに軍配を上げられるのでしょうか?
返信する
Unknown (haru)
2005-11-06 13:12:53
「殿」が誤字でした。すいません。あとから気がついたのですが、投稿した後だったので。私は「徳萬殿」の味が好きですね。餃子も好い加減だし、一品料理もグーです。特にレバーのカレー炒めなどは、お勧めです。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-11-06 16:32:55
 「レバーのカレー炒め」美味しそうですね。ビールと相性が良さそうです。近いうち、取材させていただきます
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-07 16:21:59
新興勢力につぶされそうですが,やはり「おけい」があの並びでは一番!

と思っているのは私だけではないはず.

でもそれぞれ別の食い物ともとれますな.
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-11-08 06:35:54
 おっしゃるとおりだと思います。

 4軒中、一番東寄りの中華料理店だけは入ったことがないのですが、有名店2店は他にも支店があり、富士見でなくてもいただけるラーメンですが、おけいのタンメンや餃子は他ではいただけませんから・・・。
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-25 14:20:25
TBどうもです~

久しぶりに食べましたが、やっぱ美味いですね~~

他のものを・・・

と思いもしましたが、「タンメン+餃子」は避けられませんね~
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2006-02-25 18:56:16
 確かに、この店では、タンメンと餃子を頼まずにはいられません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。