旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

松本市美術館名品展ー鹿児島市美術館で

2016-10-23 | 日記

10月23日(日)10315歩 5,3k

 長野県松本市と鹿児島市は平成24年に文化・観光交流協定を結びました。

国宝松本城下に発展した歴史を持ち、北アルプスなどの美しい自然に

恵まれた松本市は、近年再注目される幻の日本画家、西郷柳月や、世

界的に活躍する現代アーチスト草間彌生に代表される多くの芸術家を

輩出しています。(案内チラシより) 

 松本市美術館外観 草間彌生《幻の華》 2002年 

松本市の文化芸術の拠点として平成14年に開館した松本市美術館の全面的な協力で

その充実したコレクションを鹿児島では初めて・・ということを聞いてこれは必見

と思いゆっくり会場を回りました。

信州、松本ゆかりの作家の作品を中心に、日本画、洋画、彫刻、書、工芸など

多彩な作品の数々がそろっていました。

桜島を描いた田村五男の作品もあり、鹿児島とのつながりは美術作品でも

続いていたことを紹介されていました。

 

松本といえば音楽活動も盛んで、私の長年続けたうたごえの教育者講習会

も、毎年松本で開催されていたので、私も7回ぐらい出かけました。

木造校舎の縣の森で、2泊3日全国の仲間と勉強させてもらいました。

 

  美術作品に疎い私ですが、草間彌生さんだけは 何度か作品を目にしました。

 その個性的でエネルギッシュで、幻覚体験から出発したという無限に広がる作品、

 色使い、息をのんで しまうような作品の数々に圧倒されっぱなしでした。

 

今朝も雨でしたが、にゃんこちゃんは門の上で挨拶してくれました。

 

 1年前のブログ「泰山木よさようなら」

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151023

 

 

今日は一日雨模様でした。でも夕方雲の中に少しだけ姿を見せてくれました。

明日は先週20日放送の再放送がきけます。

fm銀河のホームページに再放送の聴き方が紹介されています。

時間は10:00-12:00です。

外園イチ子さん(マラソンランナーがゲストさんでした)

関心のある方ぜひお聞きください。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も休息日で温泉(ららら... | トップ | 暁の空にどっしり桜島・ 温... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-10-23 20:01:13
色々の縁がありますね
姉妹都市のこともあるけれど 音楽に結ばれた縁です
縣の森 私も一度訪れたことがあります
のびたさん (chidori)
2016-10-23 22:40:25
セイジオザワフエステバル・・でしたね。2回フイルムコンサート見ました。中でもオペラが素晴らしかったですね。
いつか生で見たいけど、なかなかです。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-10-24 06:41:44
本日掲載の 桜島もまた
アートですね \(^o^)/

延岡kさま (chidori)
2016-10-24 09:25:19
本当に毎日顔が違う、姿が違う。
だから、魅力があるのですね。
あと20日もすればまたダイヤモンドが始まります。
信州松本市の紹介を・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-24 10:16:52
有難うございます、松本市は信州のど真ん中
北アルプスの玄関口で 3つのがく都として
売り出しています 学都 楽都 岳都・・
鹿児島との姉妹提携都市として色んな交流
松本山雅も 毎年ここでキャンプを張ります
松本のPRありがとうございます
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-24 16:22:00
芸術の秋 とても素敵ですね
姉妹提携して この様な文化交流良いですよね
長野の魅力を鹿児島で そして逆もですね
松本 良い町ですよね
松本は私の第3ぐらいの故郷です (chidori)
2016-10-24 21:06:33
私をまな板の鯉状態にして、冷や水をぶっかけた研修会。オーケストラの指揮者に、ぼろくそに言われて、それでもめげずに俎板の鯉は次の年も挑戦したのです。
私は松本で半分育ててもらいました。20数年指揮者らしいことをやらしてもらい、人前に出ても物おじしないのもあの時の怖い体験ですね。

美術館の前もよく通りましたが入ったことはありません。でも派手な作品が目を引きました。
学都、楽都、岳都 よく聞きました。2年前のあの時もそれを確認できる場所へ案内いただきましたね。
びっくりは小学生から市を挙げての音楽を楽しむイベントが繰り広げられているニュース…いいなーと憧れました。おはら祭も毎年たくさん来ていただいて、松本テントもあるほどです。そういえば正月の松本山雅のキャンプもありましたね。それを見学に来られたのですね。信州と縁が深い。椋鳩十と言い、今は河野さんも鹿児島にお住まいです。
まりもさん (chidori)
2016-10-24 21:10:05
実は私美術にはあまり…絵が下手だったせいもあるのか…でも草間さんの作品。引き付けられましたねえ。わかりやすいようで、むつかしい作品まありましたが、とても惹かれる作品が多かったです。
いつもコメントありがとうございます。

日記」カテゴリの最新記事