旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

明日は長崎に原爆が投下された日・ご冥福を・Mさんからの手紙

2015-08-08 | 日記

2015年8月8日(土) 11,323歩

明日は長崎に原爆が投下された日・ご冥福を・Mさんからの手紙

 昨夜前歯が折れたので 9時に歯科へ。抜歯は久しぶりです。午後は

民児協会議でこれが終ると、1週間公的な用事はお休みです。

明日は長崎に原爆が投下れた日。本当は北九州の予定だったとか。

いづれにしても九州長崎は、身近なところでもあり、合唱や平和運動を通じて

たくさんの知り合いのいる町です。

原爆乙女と呼ばれた「渡辺千恵子さん」この方の生き方を歌にして

うたごえの仲間が「平和の旅へ」という合唱組曲を作り、私たちも全九州

の仲間と共に、何度演奏したことでしょう。

長崎では「平和の旅へ合唱団」を編成して、修学旅行生などへ今も演奏

活動を続けています。

 

 朝3丁目郵便局前よりの桜島

 朝の桜島 市住8階より

 夕方の桜島 市住8階より

 ↑ 一番奥の3階建てがFM銀河です。今カメラを構えている市住とは200M離れているかな?

 

 市住8階より西の空

 

 

家のお花さんです ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下の前歯が根元から折れたので 根っこを抜いてもらいました。

大切な・・でも仕方ありません。来週で何とか直してもらいましょう。

 

先だってお風呂友達の華子さんが、「チー先生を知っているという方が

新聞を見ておめでとうって言っていましたよ」

私も早速よいこの家保護者であった娘さん(ピアニスト)へはがきを

だしました。お母さまの住所が分からないのでお礼を伝えて」と。

今日ピアニスト桃坂寛子さんからご丁寧に送りものと共にお手紙をい

ただきました。

その一部んです。

「息子も今は高校3年生、小さい時から鉄道好きで、交通地理学

を学びたい 東京の大学を受験予定です。自分の好きな道なので

気合が入っています。夫も4月から東京事務所勤務になりました。

息子が上京したら一緒に住めるので助かります。

私も年々忙しくなり一人になったらピアノに打ち込めると、わくわく

しているところです。両親も元気にしています。大学に合格したら

ちー先生にお会いしたいです。先生もますますご活躍くださいね。

 

 桃坂さんは鹿児島では有名なピアニストです。時々新聞で

いろんなコンサートの案内にお名前を拝見しています。

一寸おおらかなH君が今や高校3年生、乗り物大好きだったあの頃

を思い出しました。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てサロンで水遊び・一寸... | トップ | 楠声会合唱団コンサート・8... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ひげ爺さん)
2015-08-08 22:47:55
chidoriさん、こんばんは。

♪ないしょ ないしょ 内緒の “歯無し” はあのねのね 
     にこにこ にっこり ね ばあちゃん…
残念、来週にはもう治っちゃうんですか?(笑。 
来週は放送が無いので、その次の木曜日は何事も無かったように…(汗。
はっはっは、でも前歯が1本無いだけでずい分印象が違うでしょう?(笑。
ひげも50代後半にスルメを食べていて、上の前歯が…
70代に見えました(笑。
返信する
しまったー、そう来ましたね (chidori )
2015-08-08 23:30:12
でも、私の上の歯が出ているので、その下に隠れてあんまり目立たないのでほっとしています。しかも周りをシルバーで囲ってあるので、誰も気が付かなかった(今日の会議では。期待に添えずごめんなさい。いやだーー。はなし婆なんてー。
月曜日に仮の歯を入れてくれるとのこと。「20日までに大丈夫ですか」ひげさんに観られる前に――です。「大丈夫です。」
返信する
平和の旅へ (北九州 K・T)
2015-08-09 08:56:27
村永さん
いつもすばらしいメッセージのブログですね。
あなたは九州のうたごえの「華」でもありました。
九州合同の指揮や、ババロアの演奏、そして合唱団風のパワフルな演奏を作り出すのもあなたでした。
あなたは九州のうたごえの仲間の中で、いつもユーモアと笑いを巻き起こし、特におじさんたちの人気者でした。
 こうして平和の旅への事に触れて頂きうたごえ現役としてはとてもうれしいです。
園田さんもきっとお喜びでしょう。
今日は長崎でうたごえの仲間が結集してたくさんの思いを歌で伝え合う日です。
うたごえからあなたが消えて、とても寂しい思いをしていますが、こうして違う場所でもなくてはならない人として活躍されていることは私たちの誇りです。
またいつかお会いしましょう。
北九州にお帰りの時はお立ち寄りください。
返信する
てんがらもん・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-09 09:45:47
6日の日のてんがらもん放送お疲れ様でした
いつもの??でもなくて 村永さんと上床さん
とゲストの加藤さん・・・最初の30分はいつもどおり
加藤さんがお話に加わり平均年齢を下げて頂いて
地域の郵便局長・・そして更に地域の公民館や
放送局の審議委員とかいろんな地域の要職を
なので、おそらく伊敷地区では皆さんご存知の
人気の加藤さん・・視聴者は安心して聞かれたことでしょう
そして、まず一言、鹿児島、伊敷の女性達は皆さん
お元気・・と素晴らしいお褒めの言葉から入り
地域の人材発掘のお話、地域の役員を通して
西伊敷にはまだまだ多くの人材があるので・・
その人たちに その技能を生かして頂いて
地域の活性化に持って生きたいと 意気込みを
語っていました。 その基本姿勢は 人づくり
それは、今日のパーソナリティーのお二人ともが
保育や民生を通じて地域に貢献しているパーソナリティー
なので、皆さんが人づくりという共通の認識で地域に
貢献している人たちの放送となりましたね。
そして後半のゲスト福田大三郎さん・・楠声会合唱団
平均年齢少し上がりましたが、私らと同期で合唱
を通じて皆で作り上げる合唱の魅力を熱く語って
下さいました。 皆さんそれぞれ気さくなお話に
二時間番組が・・だいぶ短く感じました。
返信する
万一・・・ (iina)
2015-08-09 10:04:59
きようは長崎に原爆が落とされた日。本当は小倉の予定だったらしく、小倉産iinaの運命も変わっていたかも知れません。

日本でも原爆研究が進められており、もし日本が先に原爆を手に入れていたと考えると、どちらに転んでも空恐い限りです。

長崎では爆風で半壊した片足鳥居を見たり原爆記念館の遺産の生々しさで凄まじさを実感しました。

「お茶より水」をFM銀河「てんがらもん」で広めて熱中症にならぬよう注意勧告ください。

返信する
おはようございますー (mappee)
2015-08-09 10:18:58
穏やかな桜島です
今日は、長崎原爆の日 11時2分 ・・・
最近の若い人に 広島・長崎・原爆の日 投下時間 を聞くアンケート ほとんどの学生は知っていませんでした
やはり、原爆・・・・語り継がないといけない と 痛感ですね・・・

今日も、暑い日が始まりました
朝から、汗だくだくです

前歯は一番見える所だから 嫌~だねー
仮歯を入れて貰うまで お口に チャック して・・・
多分出来ないでしょうねーー 笑

私の為に 手を合わせて貰って 有難うございます
嬉しいです 
返信する
こんにちは! (pastera)
2015-08-09 15:38:49
前歯があれたのですか。大変です事。
予期しないことがおきますね。

広島に行った代表は元気に帰ってきました。
沢山の情報のみやげ付きです。

同じく日本母親大会に行った代表の方もいい大会だったと・・・・・。暑い暑いと言いながら女性は行事をこなしています。暑さに気を付け乍ら・・・・。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-08-09 20:26:23
桜島の夕景 綺麗ですね
素晴らしいです\(^o^)/
明日もきっと 好い天気ですね

返信する
原爆 (すけつね)
2015-08-09 21:49:11
今日8月9日、地元の公民館で朗読劇があり、見てきました。
原爆被害者の体験記を朗読したものです。
地元の有志が25年も続けているものです。
【ああ許すまじ原爆を、三度許すまじ原爆を、われらの街に】
返信する
ワイコマさんありがとう (chidori)
2015-08-09 22:14:02
ワイコマさんへ
またあらためてかいてくださったのですね。あの長ーいコメントを捨てがたい気持ちでいました。よまないでと言われたので困っていました。どんな内容のものも伝えたいとも思いましたが。こうしてもう一度どなたにもわかるように書いていただき、旅行中のカエルさんが無理をされなくていいですね。本当にありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事