旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

3月も終わり・久保田さんご苦労様でした・早めに準備を160回目・さくら真っ盛り

2015-03-31 | 日記

3月31日(火) (12762歩) 温泉、見まわり、午後お出かけ等

 6:56 いしき団地3丁目バス停より

温泉から帰る一番のバス このひとつ前のバス停が始発です。ここで乗れば3―4分で3丁目です。

温泉の入り口のペストリー。毎月変わります。

 この花二つもリースで1ケ月ごとにとり替えられます。

 今日は午前中、進行表やコメントのまとめ、など木曜日の準備でした。

又金曜日にMBCテレビで 電話取材を受けるので、その台本?に質

問に答える形式の答えをいれました。3月26日放送中の写真も撮って

いかれたので 七福神の取材も含まれての内容だと思います。

先週うっかりそのことを本番で話そうとしたら×でした。

鹿児島のみなさん3日金曜日4時からの番組です。是非ご覧ください。

3月12日ゲストでおいでいただいた久保田幸子さん、3月いっぱいで

退職ということで、お祝いを届けに行きました。

 

実物はもっと濃い黄色です。

 

中央駅から歩いて5分 甲突川沿いは桜並木が延々続いています。

保育園の頃、歩いて5分この場所に毎日でも遊びに来た場所です。

 

 

今日で三月も終わりですね。

年度替わりは一区切りつけることもあります。自分のなかでは大きな変化はありませんが

気がかりな人が増えていく、そして私の視野から消えていく人も居ます。

毎日見まわりをしたNさん、入院してしまえば、わたしたちは追跡お世話まではしません。見かけないな

と思っていたら、亡くなっていた人は家族から連絡が来ない限り、知らないままということもあります。

笑って「癌なの」と話してくれたYさん、「体調がよくないのでここには居ません」と玄関に張り紙。

私の仕事は、ここまで。病院にまで行くことはありません。最初の頃病院に行って「帰りたがると

困るので面会できません」と言われました。

29棟の入居者からも、時々挨拶の電話が入ります。挨拶の手紙観ましたと。

4月、また新しい気持ちで、あと1年7ケ月の任期を全うしていきたいと思います。

追記

 華子さん、来週はお休みでした。いつもみて頂いている国悟力抜群の方に?

よろしくお伝えください。認知症の本片手を受けて頂いてありがとうございました。

テレビの件お話しませんでした。3日―4時MBCです。よろしく。コメントクリックも

挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の桜名所、3ケ所梯子の... | トップ | さぁ新学期・あじさいも5年生... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (mappee)
2015-03-31 21:35:28
桜満開ですね
たくさんの花・・・春爛漫って所です
私がいる所も 桜満開状態です
何処を走っても桜が目に入ります
さ・く・ら 響きのよい文字です
今日で3月もおわりですね 早い毎日に・・・時間よ止まれ~・・・と・・・言いたくなります
MBCの取材・・・コツコツやり続けた結果が出て来てるのでしょうか?皆さんに知ってもらえるチャンスですね
頑張って下さい
返信する
お早うございます (延岡の山歩人k)
2015-04-01 07:58:26
今日から新年度(4月)ですね
寒い寒いと言ってるうちに もう一年の25%過ぎましたね
桜島はスッキリしてませんが
桜は満開で美しい\(^o^)/)

今年度もまた 頑張って下さい


返信する
159回てんがらもん (mappee)
2015-04-01 09:04:44
おはようございます
広島今日は雨模様のようです
折角桜が満開になったのに 雨が続くそうです・・・
雨の桜もいいかもしれませんね

七福神・・早田さん 爽やかな若者で 地域密着型の老人ホームを目指す・・・嬉しいですね
地域の為、お年寄りの為、こんなに手を差し伸べてくれる若も立ちがいてくれるだけで 心強いこと
お年寄りのお世話が 苦にならない とっても嬉しい事
こんな老人ホームが 地域の中にある・・・
ホームを、語り合える場所にもしたい・・
27歳だもの これからが楽しみですねー
音楽が大好きとの事 歌で和ませて貰える事でしょうね 
返信する
こんちわです (山帽子)
2015-04-01 09:48:34
どこも春爛漫、桜さんも満開・・・いい季節になりました、ただ 予報が余りよくなさそうで~~散り際の いさぎよさが”売り”の桜さんだけに無常の雨にならなければ・・なんて もう今から心配です、咲けば咲くで 心配の種です(笑)明日の放送も楽しみです、それから 余談ですが 4月になれば帰省もとか聞きましたが・・・・忙しい日程でしょうがお互いの都合が会えば 半日でも時間取れるようであれば
平尾台の展望を案内しますよ、
私でよければの話ですが。連絡方法は 私のブログの左カラムに<メッセージを送る>からメールできますので連絡方法のやり取りできます。勿論すべての個人情報は他者には見られない仕組みになっていますので安心です。良かったらどうぞご遠慮なく。
返信する
Unknown (夏雪草)
2015-04-01 09:48:48
おはようございます
携帯から失礼します。
新年度は、
別れ出会いと心も落ち着かないです。

でもその繰り返しの中で、
その都度新たな決意をすることは、
大切ですね。

この時期に咲く桜は、
そんな私たちを応援してくれているのでしょう。

いつも、ありがとうございます♪
返信する
テレビ局・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-01 11:01:16
録画ではなくて、中継なんですね・・・それは難しいですね、
今回の取材の主な目的と主題は何処に??その本質を
知らないと話がとんだ他所道にそれてしまいますので
私も過去に遭ったときは・・録画編集していただきました
桜が満開ですね・・こちらも咲き始めてきましたよ
大阪が七分咲きとか・・花はなんといっても
桜ですね
もう明日、木曜日ですね。
返信する
mappeeさん (chidori )
2015-04-01 17:14:28
ありがとうございます。ちゃんと間に合うように視聴くださって。いつもうれしいコメント、多忙なあなたが木曜に間に合わせて、もう一人の妹?と似ていますよ。
桜のシーズン、今や西日本だけでなく関東も北の方も花の便りですね。でも青い空が見えないのが残念です。
返信する
延岡山歩人K様 (chidori )
2015-04-01 17:19:07
主役が二人いてはいけないのか、今日も櫻に遠慮して桜島さんは雲に覆われているようです。
今日も鹿児島も、さくらさくらでどこに動いても花盛りです。あじさいでも「桜」や「春のうららの隅田川」で「今でしょとばかりに、桜を堪能しました。
返信する
山帽子様 (chidori )
2015-04-01 17:29:17
4月になりました。九州はどこも満開?今ぞとばかりにTVも各地のきれいな花見を見せてくれていますね。何処の桜もご自慢の場所。短い期間ですが、こんなに一斉に咲いてしまって、いつまで続くかと。
 ところで、平尾台今回は是非行きたいので兄に話したら
もう遠距離の運転は・・と。友達にはまだ話してないのですが、何しろ同年のおばあちゃん達、無理かなと思っていました。日程はほぼ決めていますので、別便で相談させてください。姉の家からは車で30分ぐらいでしょうか?平尾台のふもと(この前見せて頂いた写真の場所ですから)ご厚意に甘えて・・。
返信する
夏雪草さま (chidori )
2015-04-01 17:32:59
携帯からのコメント、恐れ入ります。
あなたのまめな対応には脱帽です。私はポチ!も判らず皆さんがポチットしてくださいと書いているのですが、途中でいつもだめになるのであきらめました。フエイスブックなどとも関係あるのでしょね。もう新しいことへの挑戦はあきらめました。
お仕事の方も年度替わりでおいしがしいことでしょう。
どうかコメントお気遣いなく、無理をなさらないでくださいね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事