旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

誰にでも固定遊具は優しいが・・子供が遊んでもらうのではなく・

2017-10-31 | 日記

2016年 10月31日 (月)15884歩 (1年前です)

 6時の桜島 伊敷団地2丁目より

  

坂を下ると山は見えなくなるが 8分後の雲の形を見ると

この屋根の向こうに隠れている桜島が予測できる。

 

 

 温泉のリースの花―月が替わるので取り変えられていました、

 

 温泉帰り 7時20分ごろは雲の切れ間に時々太陽が顔を出します。

 

皆さん・固定遊具知っていますか。公園などに取り付けられた

ブランコや滑り台・ジャングルジムなどです。太極拳の帰りに

中央公園を通ると子供たちが・・・

 

 わらべ歌の勉強をする中で、これはあまり好ましい遊びではないと

 気が付きました。じぶんであそびをつくり出す遊びではない。

 もちろん手足の力をつけたり、子供に冒険心を養うこともあるでしょう。

 そばでボール遊びのおねえちゃんたち、それを滑り台から見ている女の子。

 

先日の山本先生の昔遊びの中では、子供が自分で考えて遊びを発展させる要素は

含まれていないように思います 

 

 この二人はブーメランの飛ばしっこをしています。

 昔の遊びに近い遊びですね。

 

 

 

自主的にサッカー遊びに興じている子供たちです。

5時のチャイムが鳴り始めたら、蜘蛛の巣を散らすように

帰ってゆきました。(昔のガキ大将は、親が呼びに来るまで熱中したのかな)

 

 

 

 

 1年前の今日のブログ 皇太子ご夫妻が国文際のため来鹿された記事です

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/m/201510

 2017年10月31日はこちらです

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え 物の整理は 心の整... | トップ | 大好きなこたつを出して冬ち... »

日記」カテゴリの最新記事