はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

海外送金

2018-06-12 12:40:26 | モーリシャス:ビジネス
モーリシャスで外国人が個人事業主としてビジネスをするための
条件の一つとして海外送金で規定の金額を
モーリシャスの銀行口座に入金すること、というのがある。
入金さえすればその使用用途は自由。

初めは日本の口座から送金することも考えたけれど、
以下の2つの理由からやめた。
1.前回帰国時に送金しようとしたら、当行からモーリシャスへの
送金の実績がないので、ちゃんと届くか保証できません、と
なんとも不安を煽る返事をされたこと。
2.円から送金のためにドルに換えると銀行が設定した
高い為替レートが適用され目減りすること。

代わりにフランスの口座からユーロで送り、
受け取り側もユーロの口座を開いておけば
とりあえず送るだけで目減りする事態は防げる。
というわけで、今回はフランスの口座から送金。
これまた不正を防ぐプロシージャーのせいで
色々と手間がかかったけれど、結果オーライ。

労働許可証をもらえることはゴールじゃなくて、
やっとスタートラインに立てるだけのことなんだけど
もらえたら合格祝いとか就職祝いと同程度には祝いたい気分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
congratulations! (ちゃんg)
2018-06-12 20:54:59
おめでとう!スゴイねー!!月並みですが、ご活躍を期待しています。
>ちゃんgさん (chartreusejaune)
2018-06-17 23:03:17
ありがとうございます。
その翌日、ついに必要書類全部提出し、いよいよ発行を待つだけになりました。
久々に頑張ってみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。