路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

夏野菜ぼちぼち

2017-06-25 22:17:29 | 農林

ようやく夏野菜が動き出した。定植した後のモグラの被害で幼苗は枯れる寸前だった。特にナスの畝がひどかった。ビニールマルチをしているせいで発見が遅れたのがまずかった。畝を横断するならまだいいが、全て縦断するので被害が大きい。

周りの土を踏むとかなり落ち込みモグラトンネルの大きさが解る。

そんなナスもようやく元気になってきた。

トマトは比較的強い。レタスに関してはひげ根が多いせいかかなり盛り上げられても頑張って成長したくましさを感じる。

トマトは2本購入した苗からさし芽で増やし定植したものも順調だ。

初めて種から育てた玉ねぎも大小あるが収穫を終える。

楽しみにしていたスイカは期待できない。にっくきモグラの通路だ。

部屋で追熟させていた梅を漬け込む。赤シソは定植後何度もモグラの被害に合いまだまだ幼苗だ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿