プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

切り抜き懇親会 川口 江南春

2016-11-27 22:20:22 | だるしまだむ

11月26日土曜日、なんと!依頼されてだるしまだむで少し演奏してきた。この会は大先輩ばかりで、正直荷が重かったが断れるはずもなく…。気のいいじいさんばかりだと言われても、お歴々の集まりに戦々恐々。行ってみたらやはり場違いな感は否めないが、思ったより緊張感はなく会自体の雰囲気も柔らかかった。優しい方たちでよかったー。
まずチューニングをして楽器をセットして準備する。でも会食が先なのでテーブルに着いて私たちもいただく。おいしい中華料理を味わいたいがなんか落ち着かない。
演奏はこの雰囲気のおかげで、落ち着いていつも通りできたと思う。ハンマーダルシマーは知ってる方もいたようだが、プサルタリーは珍しいらしく、いっぱい写真を撮られた。同じテーブルにいた方がとても興味を持ってくれたので、やりませんかとお誘いした。オートハープを弾く方なので、そっちは難しいからこっちをやりましょうと強引に引っ張り込もうとしたのだが、本気になってくれたかはわからない。 私が弾くのを聞いて、なんだこんなものか、と思われるのが心配だ。がっかりさせたら申し訳ない。
わざわざ自分でCDを作って持ってきてくれた方がいた。プサルタリーを弾くというのでそれを集めたものを私にくれるために作ったのだ。有り難い。出来上がりは見事というしかない。とてもこんなことやれない。ハンマーダルシマーも同様に。毎回巾着を作ってみんなに配ってくれる方も。皆さん、私より元気だ。シニアパワー、とてもついていけない。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿