チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

酒田に向かう

2019-05-31 16:00:49 | ちょびっと旅


明日は、酒田の能楽館で笛の試験の手伝いとおさらい会に参加します。今日から酒田入りいたします。
関山を超えて山形に入りました。新庄経由で酒田に向かいます。時間的に余裕があったので羽黒山神社の五重塔に向かいます。150年ぶりのご開帳とやらなので、寄り道しないとね。



相変わらずの階段だー。でも、木の香りや草の香りがいいんだよなー。アップダウンはあるけれどもそんなに距離はないのは知っているので向かいました。
五重の塔の他にも本殿の方でも特別開帳をしているらしい。共通券を売っていた。しかしだ、ここから本殿までは40分かかる。しかも山道。行くということは帰ってこなっければならない。車で行くと有料道路に入らなければならない。ということで五重の塔だけにしておきました。



拝観料を払うとお守りをもらった。と中に座っていた方が突然「お祓いをします。低頭してください。」と言い白い紙のついた棒を振って祝詞を始めた。ええーーーー!突然でちょっと面食らってしまった。
中には神様が祀られていました。東西南北に小野道風の書と言われている額がかかっていました。書の達人らしいです。上手いのかどうかはよくわかりませんでした。2階部分にも上がって中の構造も見ました。釘を使わずに、藤の蔓を巻いて固定してありました。藤の蔓は乾燥するとさらに締め付けが強くなるらしいです。5回くらい来てるけど初めてだね。150年ぶりだからね。戻って来る頃には、団体客が来ていたし、中学生の団体もいたし、いい時間に来たかなって感じです。



酒田についてからは、とびしまの方ではなく、マグロ専門店の方でお昼を食べました。みんな丼っていいます。大トロ、中とろ、赤身、ネギトロです。美味かったーーーー。



久しぶりに土門拳記念館にも行きました。昭和の時代のちょっと懐かしい風景を堪能しました。
仏像の写真も何点か展示されてました。今日のお気に入りはこれ。広隆寺の弥勒菩薩。綺麗です。



さて、次は鳥海大物忌神社に行くことにしました。確か2箇所あるはず。でも、人がいるのは遊佐の方でだけみたいなのでそこに行くことにしました。電話番号でナビを設定する。しかしだ。だんだん山の方に案内されどんどん道が狭くなる。事前にに調べたときには町中にあるように記憶していたが。流石に到着予定の5キロ前で引き返しました。住所でナビを設定し直して無事に到着しました。
本殿は階段の遥か上のようですが、流石にこの古びた階段を上る気がせずに断念し、下拝殿で参拝させていただきました。


約1年ぶりに来ました。鳥海温泉で油臭いお湯に入って舟盛りを食べてゆっくりしました。
久しぶりに盛りだくさんの1日でした。

庄内に来るときにいつも雨。
一瞬夕日がをみることができました。


MDを聞いてみる

2019-05-26 10:00:31 | 日記・エッセイ


リビングにあるオーディオは、MDが全盛時代に購入したものだ。カセットは、テープが空回るようになりとうに使えなくなっている。MDを聞いてみるかと入れようと試みるが入らない。壊れておる。いつのまに?こいつはもう、CDとラジオしか聞けないのかとちょっとブルーになる。携帯用のがあったはずと見つける。色々な配線類も出てくる。CDのアダプターなんて、中の線がむき出しになっていた。ただ置いていただけなのに劣化ってすごい。やっぱり、デジタル化しておかないと聞けなくなっちゃうなと思い立ち、色々検索。配線を買いにダイソーに来た。それにしても、日曜日のダイソーは混んでいる。駐車場が大渋滞状態ですわ。日曜にくるのは危険だなー。
さて、買ってきた配線だけではダメなことがわかり思案継続となった。


ちょっと模様替え

2019-05-25 11:20:30 | 日記・エッセイ


部屋を夏仕様に変えてみた。
それに伴って、1人掛け用のソファーを移動してみた。
テレビに向かって斜めに置いてみた。最近はずっとコタツを机がわりにしていたんだけど、元々のテーブルを持ってきてみた。これもソファーに合わせて置いてみた。部屋の中に斜めの線ができた。
いつも、なんとなく直線の配置の中に居たんだけど、空間を斜めに使うのも悪くないなって気分です。置いてあるものは一緒なのに見える景色が違う。行動の仕方がいつもと違う。ちょっと新鮮な気分です。
ヒーターの前に敷いていた敷物は裏の接着剤が剥がれてきたようで、黄色い粉が落ちてくるようになったから処分することにした。安いものを買っても結局はまた買わなきゃならなくなるんだなと勉強。

今日もいい天気だ。運動会の花火が朝から上がっている。

暑い日

2019-05-24 11:00:16 | 日記・エッセイ


週末にかけて暑さが厳しくなるようだ。5月なのに真夏の気温だって。ありえないよね。
温泉に行きたくなった。あっちに行こうか、こっちに行こうかと悩んだ末に、結局はいつもの温泉じゃない大浴場に行くことにした。そして、いつものように800円のランチを食べてまったりして帰ってきた。
帰りの車内は超、熱々で汗がどっと出た。この時期のお風呂は、せっかく入って爽やかになるのにすぐにあせびしょになるのがすごく残念だよね。
あせびしょの汗が目の中に入って、運転しながら左目が痛くて痛くて仕方なくなった。きっと日焼けどめのエキスが目に入ったに違いない。我慢して運転してたんだけど、事故を起こしたら言い訳が立たないので一旦停止した。思いっきり涙してから再度運転した。目が痛いのは歯が痛いのと同じくらいきつい。
夜になって、お笑い番組を見て泣きながら思いっきり笑ったら目がすっきりした。

ランチは、鶏肉のフリッターと冷麺。てんこ盛りのご飯だったけど綺麗さっぱり食ってやった。

曜日感覚が

2019-05-23 10:00:34 | 日記・エッセイ
今日は、もえるごみの日だ。
道路に面した側の雑草が目立ってきたし、松なお葉っぱも散乱している。ツツジの植わっている場所にも雑草が生えてきた。枯葉も散乱しているし。というわけでせっせと掃除。ゴミ袋にいっぱい詰め込んでゴミステーションに行った。
空き缶がいっぱい置いてあった。
あ......、今日は木曜日だった。寂しくゴミ袋2つ持って撤収した。いつのまにか頭の中は金曜日に変わっちゃったんだろう。

反動!

2019-05-20 12:00:09 | 日記・エッセイ


郵便局のATMの振込用事が3件あり。機械が3台あるゆうちょに行った。そのまま窓口でさらに2件の振込をした。
急に思い立ちコストコに行った。昨日の反動からお寿司を買ってしまった。クーラーバックも持っていないから速攻で帰宅しました。ネタが肉厚でいっぱい入っていてお得感があるといえばある。うまいといえばうまい。満足かと言われれば満足。でも、肉厚すぎないか?もうちょっと控えめだとすし飯とマッチする気がする。すし飯とネタが逆転してるもんなー。これはこれでいいとは思うが。

そろそろ夏になるし、麦茶と思ったけど山盛りすぎるので五穀茶っていうのを買ってみた。これなら夏が過ぎても使えるだろう。早速作ってみた。香ばしくてちょっと甘い感じのお茶です。大麦、とうもろこし、ハトムギ、発芽大麦、玄米。身体に良さそうじゃないか。50個頑張ります。マテ茶っていうのもあったなー。どうするか迷ったけど、口に合わなくて50個は辛いので今回は見送る。ペットボトルで一回飲んでみるかな。
で、結局、再び会員も更新してしまった。もう少し行く回数をふやそうかな。

今日はまつり

2019-05-19 15:00:00 | 日記・エッセイ


今日は、青葉まつりです。
いつもは、タクシーで神社まで行くのですが節約節約、バスと電車で神社まで行きました。乗り継ぎを考えると少し早めの時間に神社に到着いたしました。
人もあまりいないので、参拝して皆さんを待ちます。



お神輿もじっくり見ます。
今年は勾当台公園ではなく、定禅寺通りの特設ステージにお神輿が着いてそこで演奏になりました。

さて、今年の神事も終わり、解散になったのでみんなでお昼をたべることになりました。
街中は人でごった返していて知らず知らずにはぐれてしまいました。
チャッキーとFさんは、仕方ないので美味しい飲茶のお店に行きました。開店前でしたが2番目の良い位置をキープ。ほかのメンバーに連絡するとBカフェにいるから来てと言われた。口は完璧に担々麺になっていたのだが仕方がないのでカフェに移動。なんでも、フライパンに乗ったフレンチトーストが有名とのことでそれを頼む。

20分くらいかかるとのことだったけどおしゃべりしてればすぐかな。と思い注文する。
メンバーの皆さんは美味しそうに食べているのだが、チャッキーのところにはなかなか来ない。
周りを見渡せば、明らかに後から来た人にフライパンが運ばれている。
みんなも食べ終わり近くにカウンターに行き、来ないのでキャンセルしたい旨を話す。
今作っているんですけどと言われたが、今かよ!1時間経っているんだけど。と怒り心頭。
「ほかの人は食べ終わります。申し訳ないのですがキャンセルしてください。」と言って返金してもらった。結局、担々麺もフレンチトーストも食べられなかった。悲しー。

駅近辺で美味しいものでも食べるかと思ったんだけど、なんだか悪い気が流れ込んでる気がしたのでおとなしく帰ることにした。こんな気分で食べても美味しくないに決まっている。



うちに帰ってからから中華三昧の酸辣湯麺を作って一気食いした。

もちろん、1番悪いのは店だと思う。あの時ああすれば良かったこうすれば良かった、こんなことされなければなんて考えるのは間違ったことだと思う。だが、担々麺にすれば良かったと考える自分がいつまでもいる。食い物の恨みは根深い。



先日、ボタンを買った時に抽選会をやっていて応募してみたんだ。
それがなぜか当たっていたので商品券と引き換えに行ってみた。でも、次、いつくるんだろう。期限がないみたいだからそのうちにね。唯一救われた希望の灯でした。

穏やかないい日

2019-05-17 18:29:51 | 日記・エッセイ


天気は穏やかです。
ほぼ1日をラジオを聴いて過ごしてみる。洗濯もしたし、掃除もしたし。
買い物にも出かけた。
ただ、左手の手首がめちゃめちゃ痛いですね。スマホ腱鞘炎とか言うやつっぽいです。
湿布を貼ってサポーターつけてちょっと安静にしてみます。なんで左手なんだと思うんだけど。多分、ipad を左手で持つからかなーと思うわけです。痛み止めを飲んで安静だな。

帰りまーす

2019-05-12 15:42:28 | 日記・エッセイ


朝におかぁにゃんを連れて施設に戻りました。
それからいつもの道の駅に寄り道。日曜日だったせいか恐ろしいほどの混み具合でした。押し合いへし合いの状態。人にグッと押されてはずみで隣の人を押してしまったのだが、押さないでーとか言われちまった。この状況でそれは無理だろう。そうなるということをわかっていてこの現場に臨んでほしいと思うわけだ。それが嫌なら来るな!と思う。泣き言を言うな!と思ってしまうわけです。
さて、今回は6号線を地味に北上して見ることにした。
この道は、面白くない。どこで合流するのかと思ったら日立あたりの道で合流した。この道は無しだな。今日は日曜だし、天気もいいから食堂も混雑しているんだろうなと思い地味に北上。
いわきから前から走ってみたいと思っていた、49号線に入ってみた。この道は風光明媚でいいね。田んぼに水が張られていてキラキラしてすごく綺麗だった。また、走りたい。ただ、郡山の街中まで行っちゃったのは失敗だった。手前で高速に入らないとダメだねー。
で、郡山から高速に入って安達太良SAで肉巻きチーズ入りおにぎりを食べた。お腹が減っていたから美味しかった。遅い時間だったのにフードコートも混んでた。ので外でお買い上げ。
7時前、まだかろうじて明るいうちに帰ることができた。お疲れ様でしたした。