チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

忙しいけどね

2018-11-30 20:00:23 | 日記・エッセイ


朝5時に起きてご飯を準備。
6時前に眼科の順番取りに出かける。
30分過ぎにおかぁニャンを連れて眼科に受診。8時には終了する。そのままおかぁニャンを高齢者住宅に送り届けてチャッキーは帰宅いたします。
東関道を潮来まで走って北上しました。
大洗で明太子を買って、ひたちなかまで走る。



流石に生物は食べたくなかったので魚骨ラーメンを食べる。美味しかった。
そのまま、地味に北上。途中、広野町あたりで事故に遭遇。交通規制が入る前に上手いこと抜けることができた。パトカーや消防車隊や救急車が向かっていった。乗用車の扉が開かないみたいだったもんなー。ボコボコした車も停まってたし5台くらい関わっているんじゃないかな。怖い怖い。

ゆっくり帰宅。お疲れ様でした。

南下しまーす

2018-11-29 18:00:10 | 介護の話


明日は、おかぁニャンを眼科に連れて行くので南下します。
1泊なので荷物も少なめにしていきます。
ちょうどお昼頃にひたちなかだったのでお魚市場で味勝手丼をいただきます。

マグロとエビとホタテ。色々欲張って載せたこともあったけれども、究極この3種類でチャッキーは幸せな気分になれます。そして、酢飯では無く普通のご飯。

イオンで食料を買い込んで、有無も言わさず冷蔵庫に放り込んできた。6時頃におかぁニャンを迎えに行く。おかぁニャンに伝えておいてくださいって言ったのになぁ?

初雪

2018-11-23 11:20:13 | 日記・エッセイ


起きて外を見たら雪が降っておりました。初雪です。
今は、お昼近くになり陽も射してきたので雪のかけらもありませんが、風は冷たいです。

昨日、買い忘れたプリンターのインクと用紙を買いに出かけました。
三連休の初日は混んでましたね。それにしてもインク高いなー。今回は、代わりのやつ、薬で言うところのジェネリックを買いました。純正と行きたいところだけど仕方ないね。

隣にヨークがあったのでちょっと寄り道をしてから家に戻りました。

ブラックフライデーとな?

2018-11-22 16:47:32 | 日記・エッセイ


コマーシャルもしているし、ブラックフライデーってなんだろ?
今日は、イオンにある美容室で髪を切った。美容室からイオン側に出ると、4時からブラックサンダーを配りまーすと言う声。目の前に5人ほど並んでいた。暇だからチャッキーも並んでみた。
4時になってブラックサンダーが配られた。ブラックフライデーの前夜祭って何?
と思いつつも恩恵にあやかったチャッキーであった。

八食市場

2018-11-19 16:53:18 | ちょびっと旅


八戸の八食センターに行きたかったので向かいます。お魚あり、野菜あり、干物あり、塩辛あり、漬け物あり、お土産あり、お食事処ありで楽しい所でした。りんごの時期なんだね、ここでもりんごが木箱に入った状態で売られておりました。木箱に入ったりんごなんて子供時代以来かも。これに籾殻が入ってたら最高。なかったけどね。



チャッキーは、ここでお土産を買う。なかよしとねぶた漬。



さっき食べたばかりの気がするけど八食丼を食べる。ご飯が酢飯。酢飯かー。酢飯じゃないのがいいなー。ご飯は少し残しました。

後は、高速で南下いたしました。ところどころのSAで休憩をとりました。

さて、この旅ですが、気分転換にはなったかなー。青森は思った以上に遠かった。山の中を随分走ったような。随分最果てにあるような感覚だったよ。
雪が降る本当に一歩手前感が強かった。
雪解けから10月までに行きましょう。

お宿で過ごす

2018-11-18 21:25:47 | 日記・エッセイ


今日のお宿に来ました。
お部屋は山向きでした。早速、お風呂に行く
まだ陽は高いのですが夕陽になりつつある太陽を眺めながらの入浴です。陽が海に反射して綺麗だった。
で、海に出て写真を撮りたかったので、夕陽が綺麗に見える場所を聞いて行ってみたけど、下の方には雲があったのですでに残念なことになってました。風呂で見たのが最高だったかな。
夕飯はハーフバイキングとやらで付け出しと土瓶蒸しとお刺身以外は好きなものを取るようになっていました。土瓶蒸しは遠くの方で松茸の香りがしておりました。



お酒は3種飲み比べにしてみました。イカ焼きと一緒に飲むと美味い。♫さかなは炙ったイカでいい〜。まさにその通りだ。複雑な味が雑味のない味に変わるのは驚く。



りんごの天ぷらとか珍しいものを食べた。



せんべい汁とアイスクリームを食べておしまい。

津軽三味線のショーがあったのでのぞいてみた。