チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

車の冬支度

2011-11-29 20:03:16 | 日記・エッセイ
 今日は、暖かそうだしスタットレスに交換しに行こう!と早起きしてGSに行った。オイル交換やらなんやらかんやらで結構な出費です。まぁね、先月、超長距離走ったからね。ってことで車にも御褒美といったところです。

しかし、タイヤは重い。出し入れしただけで腰が痛くなりどうにもこうにもならなくなりマッサージに行ってみた。
そして、お昼。ひさびさにうどんを食べたんだけど、最近油ものを避けてたもんだから、天かすのせたら気持ちが悪くなってきた。最後に、肩の治療に行って、今日はおしまい。1日中でかけていて疲れちゃった。眠いし。寝るかな。

ぶちぎれの1週間

2011-11-27 17:27:05 | チャッキーのぼやき
先週は、仕事でぶちきれの1週間でした。あまりにも頭にきたのでボスに反論してしまいました。
正しいと思ったことを言えない環境は人をだめにします。
時代は変わっているのだから、その時代に合った環境に改善していかないとだめでしょう。
いつまでも親方日の丸ではだめです。これが地方自治体の姿なんだと感心と呆れた現状がよくわかりました。

そんなこんなで先週はぶちきれた出来事が折り重なりました。
チャッキーさん、まだ1年経ってないんでしたっけ?随分長いこといるような気がする。なんて言われたぐらいにして。

ひさびさの大きな地震

2011-11-24 18:34:57 | 日記・エッセイ
今朝、4時30分くらいでしょうかね。ゆっさゆっさとちょっと長めの地震がありました。
午後から整骨院にいった。そこの先生があれくらいの地震でも不安で眠れなくなる人とかいるらしいですよ。と話す。
ふ~ん。チャッキーは仕事終えて戻って2時間以内の出来ごとだったから、地震来てるのはわかったけど、起き上がるどころか目すら開けなかった。まだ、来るのかな。と思ったチャッキー。カップ麺2個買ってみた。

誕生日

2011-11-18 13:59:53 | 日記・エッセイ
今日は誕生日です。最近の誕生日には何をしているかと言うと、自主的に祝日にし、仕事はしない。誕生日の星空を見にプラネタリウムを見に行き、美味しいものを食べる。今年もそうしたかった。しかし、今日は研修があるというので仕方なく日勤にした。ところがだ蓋を開ければ準夜じゃん。誰が仕事前に研修なんぞ受けるかい!こんなことなら休みにすればよかったな。と最悪な誕生日のチャッキーなのであった。画像は愚弟くんが本日送ってくれた画像です。

冬の訪れ

2011-11-16 18:16:39 | 日記・エッセイ
今朝のラジオで泉ヶ岳で初冠雪というニュース。車の中からは見えなかったけど、後からテレビで見たら真っ白だったね。山形でも雪だしね。今夜もぐっと冷えるみたいだし、もしかしたら平地でも雪が降るのかなぁ。夕方のニュースでラニーニャ現象が起きているそうですよ。今年の冬は寒いのかな。灯油は高いし、節電しろって言うし。ミノムシみたいに着脹れしちゃうかな。

博物館に行く

2011-11-15 11:22:11 | 日記・エッセイ
今月から博物館で『仏のかたち人のすがた』という特別展を開催しています。またまた厚生福利券を使いまして観覧してきました。朝9時に間に合うように行ったんですけどね。1番乗りどころかあとから追随するものも誰もいない状態でして、しばらく貸し切りの状態でしたね。仙台近郊のお寺の秘仏が陳列されておりました。行ったことがあるお寺や通勤路の途中にあるお寺などなど、ほぉ~と感心しつつ見てきました。平安時代からの仏像が大事に奉られているんですね。
と仏像を堪能したあとは、ケーキセットを食べて休憩。マロンケーキを食べて帰りました。車でいくと近いなぁ。これをバスで行くとなると遠いんだよなぁ。

検査結果を聞きにいく

2011-11-14 20:55:12 | 日記・エッセイ
 先日受けた検査結果を聞きに出かけました。コレステロール下げる薬を飲めと言われるのを覚悟をしていたのですが
何故かセーフな値でした。あんな悪条件で検査したのに不思議だ。
きっと最初の検査は、震災後のひどい食生活が原因だろうと勝手に決め付けたチャッキーなのであった。

そんなわけで帰りには、駅の地下街でおいしいお惣菜を買いこんでしまったわけです。
でも、江戸菜と湯葉のごまあえとかヘルシーなものを選びましたよ。年明けにすぐに人間ドックだからね。気は抜けない。

久しぶりになじみのマッサージ屋さんでリフレクソロジーをした。ジンジャー飲料を飲んだ後、トウガラシとブラックペッパーとジンジャーの入ったオイルでマッサージした後にラップでくるむというこの冬限定のマッサージを受けてみた。あったかかった。
足をラップでくるまれたときに、野菜さんやおにぎりさんはこんな感覚でくるまれているのね。と理解したりしてね。
たまにはメンテナンスと御褒美は必要だね。

今日は出張

2011-11-10 19:43:18 | 日記・エッセイ
晩秋の暖かな日でした。出張に出かけました。名前は聞いた事はあるけれど行った事がない施設に行きました。どこと書けないところなんですけどね。門を入ると地面が土なんですよ。木々が適当に手入れされてはえていてね。建物が歴史的建造物って感じである特徴がみてとれました。なんかここだけ異空間。昭和初期って感じ。懐かしいような。雉が飛んで来たりもするそうです。こんな街中なのに。不思議な空間でした。