チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

ナポリタン

2012-07-29 20:11:59 | ちょびっと旅
前回、おいしかったくりこまに来ました。

今回はナポリタンを食べました。おいしかったです。黒オリーブが入っていて

ちょっとおしゃれでした。

もうすぐ結願できそうです。最後にするお寺は決めてあります。

そこに行くときは、砂金採りを抱き合わせて行くことに決定。帰りにここくりこまで食事を

することも決定事項になりました。いつになるかなぁ。今年中になんとか。

第18番札所 道慶寺

2012-07-29 16:00:45 | 奥州三十三観音
ここは1回訪れたけれどもご朱印が頂けなかったところ。今回も電話したけれどもでない。
おそるおそる、別当さんの家に行きます。窓ガラスにご朱印の値段の書いた案内が張ってあります。

カラカラカラと窓を開けるとご朱印が準備されていました。
ありがたく頂いてまいりました。

第15番札所 華足寺

2012-07-29 14:25:11 | 奥州三十三観音
 志津川でウニ丼を堪能したあとは、お遍路さんに変身です。
海側から内陸の方に向かって巡礼していきます。日が沈むまで何か所回れるかな。

先ずは、華足寺です。
本によると坂の上の田村麻呂の愛馬がここで亡くなって…と書いてある。古いお堂に馬頭観音さまが安置
されているんですね。動物の供養のお寺でもあるようですね。

三陸きらきらウニ丼の旅

2012-07-29 11:53:04 | ちょびっと旅
 本日は、チャッキーの愛車シルバー君に乗り、ブービーさんと三陸の旅に向かいました。
震災後初めての三陸の海です。しかも、チャッキーは志津川に行ったことがない。三陸道にも初めて乗りました。

今日は最高の天気でして、おまけに風がない。30℃なんてらくらく越えて暑いのなんのって…
三陸の光景は涙なくしては見れないと同僚がいっていたけど汗ばかりでて涙まで回らなかった。
家の土台、大きな建物は被災したままの状況だし、がれきの山もまだまだ。立ち枯れの木も多かったなぁ。

チャッキー達は、もとウジLスーパーがあったというところにある臨時駐車場からシャトルバスに乗って仮設商店街に行きました。

仮設につくと目に入ったのが鹿踊の衣装をまとった集団。こんなところで鹿踊が見られるなんて。
ちょっと感動して鹿踊を堪能。





鹿踊りが見たいからと予約時間を少し遅らせていただき、はしもとの南三陸きらきらうに丼をいただきました。



おいしかった。

そしてシュークリーム。ブービーさんの友達情報でここのシュークリームはおいしいということでデザートということで食べた。




シュークリームを食べておりますと、ゆるきゃらが入ってきました。滋賀県のゆるきゃら、なんとかにゃん。なんだっけな。
江姫のゆるきゃらが入口のガラスから中をじっと見ていたり、ゆるきゃら4人いましたね。





そうそう、今日はさんさん商店街では復興まつりがおこなわれていて沢山の人たちでにぎわっていました。

中尊寺へ 3

2012-07-23 18:35:40 | ちょびっと旅
 中尊寺から骨寺村に向かう。水の流れる音と鳥のさえずり。カラスが気になったけど。しずかだぁ~。



若神子亭で南部かぼちゃうどんを使った冷やし野菜うどんを食べた。しゃきしゃきしておいしかった。地元産のズッキーニがおいしかったのでうどんとともにそれにブルーベリーも買った。

そして、高速に乗って帰宅。

そうそう、行きの高速で中尊寺近くになって復旧工事のために1車線になるんだけどその区間で事故があった。超低速になったなぁと思ったら右と左に変形した車が無残に止まっていた。中には手をだらんと上にあげたままの人が乗っていた。
事故直後だなぁ。これから警察や救急車が来るんだろうな。通行止めだろうな。車線ないし。と思いつつスルーした。