チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

振り回された1日

2019-11-09 18:00:00 | 介護の話
夜中近くになり、うつらうつらと寝ていたらリビングの方で会話が聞こえる。救急車呼べとか言っている。マジかよ。チャッキーの部屋にきて、寝てるのに電気つけようとしてるー。それだけでムカつく。左胸が痛いとか言っている。1週間前から痛いとか、横になったら痛くなってきたとかいう。救急車を呼んでくれとか言う。どう見ても緊急性はない。心筋梗塞や狭心症の症状は呈してない。苦悶様もないし、ヘラヘラ喋ってウロウロ歩いていること自体がなんでもないことを物語っている。表面を見たけどなんともないから帯状疱疹でもなさそう。どう見ても緊急性はないが、ジィジィがパニクっているので不穏になるなと踏んだので、かかりつけの病院に電話して見てくれるか尋ねると見てくれると言うので車で行くことにする。救急車は?と言うので、お前が一番使うべきじゃないことを知っているだろうとちょっと腹が立った。いざ、行くことにすると少し良くなったから行かなくても良いとかぬかしやがって、無理やり車に詰め込み病院に行った。
結局胸の写真も心電図も異常なかった。痛み止めをもらって帰る。大迷惑!
そして朝が来た。病院に行くとか行かないとかまた始まったので、車に詰め込み循環器の担当の先生に診てもらう。痛み止めの追加と湿布をもらって帰ってくる。
保険証を行方不明にしている。いい加減にして欲しい。

昼は、持ってきた肉じゃがでカレーを作った。

午後になってケアマネさんが来た。おかぁにゃんのいる施設が閉鎖になるので次の場所を考えて、その間どうするかなどを相談する。地元にある施設の見学に行った。良さそうなところだったけど入るのに1年以上はかかりそうです。もう一ヶ所見学したんだけど。安いんだけど。老人の吹き溜りの様なところだった。狭いし。ピンキリなんだなーと実感。ここは、いくらなんでも可愛そう過ぎて無理です。
そんな事で、最初に見たところに入居希望の書類を送ることにした。ジィさんの分も申し込んでおいた。行く気はないみたい。もう、放置ですな。自分だけが我慢していると思うなよ。
夕方にお買い物をしていつも通りお寿司を食べました。
そんなわけでどえらい一日だった。


病院巡り

2019-11-08 20:00:00 | 介護の話




朝からおかぁにゃんの内科受診に付き合い。思ったよりも早くに受診が終了いたしました。
エルムで時間潰しながらリンガーハットで皿うどんを食べる。
午後からは、眼科に行った。これがまぁ、激混み状態でかなり時間がかかって疲労困憊。
実家におかぁにゃんを連れて戻って、持ってきておいた肉じゃがや切り干し大根、煮魚で夕飯。
受診に付き合う前に、おとうにゃん用に鳥ご飯を炊き、肉じゃがと切り干し大根を取り分けておいていったのだが、どうやらそれには手をつけず、明日の朝用のパンとバナナ、チャッキーのヨーグルトなどを全部食い尽くしていた。何、考えてるんだよー!このジィジィ!本当に腹が立つ!セブンに行きパンを買う。朝食用食べない!と張り紙をしておいた。チャッキーのものは、チャッキーと張り紙をした。もう、かなりやばいと思った。


介護に通う

2019-11-07 20:00:00 | 介護の話



おかぁにゃんの眼科受診があったので南下いたします。
途中、ひたちなかで久しぶりに味勝手丼を食べる。赤海老を楽しみにしていたけど、なかった。ガックリしたけど甘海老で我慢。でも、美味しかった。
そのまま、南下しておかぁにゃんの施設に行って明日の外泊の手続きをして実家に帰る。


眠くて辛いけど

2019-10-07 10:00:10 | 介護の話
日が変わるとともに起き出して出発です。
今日は、8時までにホームタウンに立っていなければならないのだ。疲れたとか眠いとかは問答無用です。郡山経由で常磐道に乗って帰りました。

そして、7時頃に到着しました。少し休憩して様子を見ておかぁにゃんの部屋に行きました。



ペースメーカー外来に到着!早めに行って検査とかもしたら、早く呼ばれて終了してしまった。
売店で、おかぁにゃんのズックも買った。

早く終わったから早めにお家に連れて行った。久しぶりに吉野家の牛丼を、チャッキーは豚丼を食べる。

午後から買い物をして帰るとケアマネさんが来ていた。ジィさんがごねているようでサインをしないらしいです。ケアマネさんも大変だなーとつくづく同情しました。で、寄り切りでジィさんをかわしサインさせた。疲れるぜ。

夜は、爆睡!

忙しいだろう

2019-09-06 12:00:33 | 介護の話

午前中は、おかぁにゃんの内科受診に付き合った。
呼びつけられていた内科受診だったけれども、そんな緊急の話ではなかった。なんだよーって感じです。午後からは眼科受診もすることにしたので、昼の間にノジマ電機に行ってエアコンの契約をしてきた。
エアコンの話は結構面白かった。これから自分の家にも付ける予定があるから興味深かったぜ。そうか、フィルターは、お掃除機能が付いていないと2週間に1回のフィルター掃除があるのか。とか、電圧についてとかね。なんだか良くわからなかったけれども、ノジマ電機とコラボしているFUJITSUのエアコンで契約してきた。
で、急いでケンタでお昼を食べて眼科に連れていく。それで、今日は終わりました。忙しかったです。
ノジマ電機でもらった携帯扇風機。これはチャッキーがもらうことにした。

急遽南下

2019-06-04 15:00:40 | 介護の話


土曜日に友人が来ることになったので急遽南下しておかぁにゃんを眼科に連れて行った。
90にもなると認知機能が低下するのは仕方がないことだが、忘れるっていうのは本当に人を不快にする。真実も捻じ曲げてしまう。仕方がないといえばそうなんだが虚しさの中にいる。まぁ、チャッキーだけじゃないとは思っているよ。
で、夜は3人で三崎港のお寿司を食べた。もちろん、親のおごりです。

退院、お迎え

2019-05-11 15:49:42 | 介護の話
本日退院となりました。
まだ、腫れてるねー。仕方ないねー。
外来で最後の診察をして退院です。なんだかんだで家に着いたのはお昼ちょっと前です。
さて、2時前に病院から電話がありました。痛み止めを渡すのを忘れたので取りに来て欲しいと。
なーに〜というわけで取りに参上致しました。流石にナビ不要になりました。
さぁ、明日は高速で帰ろうかなー。道の駅にも寄ろうかなー。
うちのトマトちゃんたちはどうしているかなー。心配だなー。