チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

さくらんぼを買う

2018-06-30 12:44:25 | おいしいものの話


温泉でひとっ風呂浴びて、朝食をとります。



今日は、午後からのお稽古に間に合うように帰らなければなりません。最初は高速を使って途切れたところからは下の道。下の道って言っても、地元の人たちは、スピード出す出す。必死ですわ。山から転げ落ちそうでした。

寒河江でさくらんぼを買っておばさんに送るという目的があったので、チェリーランドに行く。
めちゃくちゃ暑いです。紅秀峰というさくらんぼが欲しかったんだけどイマイチだったので東根で買うことにする。でも、東根を通っていてものぼりはあっても開いてないところが続き焦りました。
次に空いているところに絶対入る!ときめる。

反対車線側に空いているお店発見!
入って行くと産直!山盛りのさくらんぼを選別しているおばちゃんたち。
さくらんぼを買おうと並んでいる地元のおばちゃんたち。
さくらんぼの解禁日というやつがあるらしく、紅秀峰は今日から解禁だったらしい。

ラッキーです。
試食で出してくれた紅秀峰はでかくて甘くて美味い。佐藤錦よりうまいじゃん。高いけど。
おばさんに送る手続きをした後に、自分用に買う。1人だから1パックでいいよーと話すと、じゃーうちで食べるんならこっちで十分だよってちょっと難あり、本当にほぼわからない難ありを安く買って帰る。

来年も買いに行こう。

山形はさくらんぼで賑わっていました。

日本海へ

2018-06-29 18:00:08 | お笛の話


笛の発表会があったので、酒田に向かいました。予定では、11時頃に海鮮市場について海鮮丼を食べて会場入りするつもりでおりました。

関山を越えて東根から新庄に向かい、最上川と並走して酒田に行ったのですが、ところどころ高速になりかけの車の専用道があって、それを使ったら、あっという間に酒田に到着。

時間があるから海鮮市場の駐車場で待つかとおもったんだけど、気温が10時前で30度近く。死ぬわ!と思い早々に会場入りいたしました。



ここが会場。能舞台です。
会は、順調に終わりました。山形と秋田の小さい会だったので、昔の発表会を思いだしました。

会が終わる頃から雨脚が強くなりました。



チャッキーは、今日は遊佐の鳥海温泉にお泊まりします。舟盛り美味しかった。

鳥海山は、全く見えず。
夕陽も絶望的とおもったんだけど、ご飯を食べているときに、雲の隙間からすごく綺麗な夕陽が短時間だけ見ることができました。いつかは、ちゃんと見てみたい。

北に向かう海沿いの道が見える。
古い懐かしい思い出とともに、北上したい気持ちにかられる。

行かないけど。

傘を買う

2018-06-27 18:00:48 | 日記・エッセイ


朝起きたら何故か足首が結構痛かった。足首を痛めるような事はした記憶がないから何故だーと不思議な気持ちでいっぱいです。最近、朝起きると何故か痛いということがある。歳のせいということにしておこう。
明後日、庄内に行くので、髪をさっぱりしようと思って美容室に行った。前に切ってから2ヶ月しか経っていないのにウザさの極みだった。短くなってさっぱりした。
さて、美容室に来たついでに、傘を買った。
皆んなで飲んだ帰りに持っていかれちゃったチャッキーの傘。置いていかないように最新の注意を払っていたのに、まさか持っていかれちゃうとは思わなかった。似たような傘は残ってたけど、人の傘を持って帰るわけいかないしなー。
どうも、長い傘はなくなっちゃうなー。

高い傘じゃないからいいんだけどね。
で、傘を買った。ついでにネームタグも買ってつけてみた。

これで、少しはましかな。

あっちこち

2018-06-26 19:30:24 | 日記・エッセイ
今日は、県北集合してから沿岸部に行った。これ、実習の必須なんです。

詳しくは、書けないけれどなんだかとっても疲れました。今日一日だけの関わりだからかな。

なんだか微妙に?なんて思うところもあるのかなー。

まぁ、こういうボランティアは初めてだったので勉強になったということで。

しかし、疲れたよー。

がーーーん。

2018-06-25 18:00:44 | 日記・エッセイ


帰りにとてもスタバのフラペチーノを食べる気力がなかったのでスルーしたのだが、今日あらためて、確認すると、昨日までじゃないのーーー。

勿体無いことした。ガッカリだー。

昨日は、疲れきって6時過ぎには寝床に入った。そして、騒がしさに目がさめると、12時過ぎで、サッカーの試合で盛り上がっていた。そのまま3時過ぎまで起きて、2時間くらい寝た。サッカーはみていても良くわからないな。

帰る

2018-06-24 16:00:51 | 日記・エッセイ


朝起きたら、頭痛い。
ジィさんが目玉焼きを食べると言うので、チャッキーも食うかと卵を2個手にとったらリバースしそうだったので、ジィさんの分だけ作った。
7時過ぎには出発。
まずは、下の道を走って行き大洗に到着。
めんたいパークで、お土産を買って、今回はめんたいシャケのおにぎりを買う。
だんだん蘇ってきたので、来るときに寄ったおさかな市場に寄る。



また、味勝手丼にして食べる。
アジと納豆のたたきとたこと赤身とネギトロとホタテと赤エビ。赤エビおいしいっす。

あとは、高速に乗って無事に帰宅いたしました。

同窓会をやる

2018-06-23 18:41:17 | 日記・エッセイ


中学の知り合いが集まり飲み会。
なんだか、へんな人が多くて面白かった。
同級生の頑張りは、なぜか自分自身の力になるから不思議だな。
羨ましいとかの妬みはなく、純粋にがんばろうって思う。
よかったよ、皆んなと知り合いで。
りっちゃん、サンキュー。

傘がなくなった。

眼科に行く

2018-06-23 16:00:23 | 介護の話
前回の眼科受診からはじめての受診です。気合いを入れて5時に起きてご飯の準備をした後に、眼科の順番取りに車で行った。
5番目だった。診察も8時前には終わった。め薬も一種類だけになる。よかった、よかった。
昼は冷やし中華を作って食べた。
15時に、jcomの人が来たので電話工事の予約をした。ほんと、面倒だ。

かぁちゃんを連れてもどる。