チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

穏やかなゴールデンウイーク前半

2018-04-30 10:09:40 | 日記・エッセイ
今日で、4月も終わります。ゴールデンウイークの前半が終わりです。
チャッキーはと言うと家で何もしないでゴロゴロといったところでしょうか。
観光地はどこも人がいっぱいなようですし、商業施設も人がいっぱいです。

5月の実習用に服をユニクロで買った。ボトムスが、尻以外はスムーズなのだが、履く時にちょっとキツい気がした。これはヤバイ。という事で、ダイエットを固く決意。

地味に体重が増えていっていたので気持ちも身も引き締めよう。
岩手で食い過ぎたかなー。まぁ、あの時はそれで幸せだったのでいいんですがね。当面、1日1食好きなものを食べて、夜はヨーグルトで頑張ります。ネックは、千葉に戻った時だな。あの人たちに付き合うと体重は減らない。なので、千葉でも、食生活のパターンを変えない決意。よし、頑張るぞ。

世の中は、人叩きが横行しています。
更生の芽を摘んでいる。第三者って好きなこと言えるよね。チャンスってないのかね。なんて思いながら見ています。そんなニュースばっかりで飽き飽きしています。他に決めなきゃならないことあるだろう。なんて思いながら、情報番組を消す日々です。

5月からの実習も前途多難そうでちょっとうんざりしています。
何回やめようと思ったことか。自分で切り開いて行くのって難しい。このなんだか不安で行く先が見えない気持ちがなんらかの成果となって返ってくることを願うばかりです。苦労や努力をしないで得られるものよりも大きなものが返ってくると思おう。自分の気持ちと努力次第だ。

今日は、ラジオを聞いて過ごそう。
ABBAが再結成したとか。ダンシングクイーンが流れてます。懐かしい。

家でゆっくり

2018-04-22 16:00:57 | 日記・エッセイ


街中で、結弦君のパレードがあるんだ。
行こうかなーとも思っていたんだけど、12万人予想。しかも気温も高いらしいし、テレビ見ると8時の時点で人がいっぱい。昨夜から場所取りしてるって話じゃん。

行く気なくなるわー。
そんなわけでテレビで見ます。だって、教育テレビ以外は全部パレード実況なんだもの。

そうそう、今朝の新聞は羽生結弦君でラッピングされておりました。
すごい人気だねー。

1人で10万人も動かせるのってどんな気持ちなんだろうね。王者にしかわからない、味わえない感情なんだろうなー。これからも、奢らず謙虚に生きて行ってほしいなー。なんておばさんは思うよ。

眼科受診 帰りまーす

2018-04-21 18:00:57 | 介護の話


昨日の教訓から今日は5時30分に眼科に行って順番取りのために並んだ。すでに三人並んでおりました。7時から診療開始だなんて考えられない。

6時に裏門が空いて、前の方について院内に入って順番記入版に名前を書く。なんだかんだで6番でした。

1回うちに帰って朝食の準備をして、帰る準備をして7時に間に合うように再出発いたしました。
雑誌やテレビに出る有名な先生らしいです。すげーーーー患者さんの量です。

後発性の白内障らしいです。レーザー治療が必要らしいです。
白内障の手術ってレンズ交換したら一生大丈夫なのかと思っていたけど違うんだ。知らなかったなー。眼科はあんまり関心ないからな。

視野検査とかもするらしいのですが、別の日に組み込まれそうだったので遠方から来ていることを猛アピールし、なんとかゴールデンウイーク明けに検査も治療もしてもらうことになった。良かった。中旬から忙しいし、不幸中の幸いだった。

住宅に送ってから、チャッキーは高速に乗って北上いたしました。
しかし、高速は事故が起きているらしく、常磐道は事故。圏央道で東北道に入るかと思ったんだけどジャンクションあたりで事故が起きてるらしい。どの渋滞に巻き込まれることにするか悩んだ結果、常磐道を使うことにした。北関東道の分岐のところが渋滞していたようで、そこを過ぎるとスカスカでした。
友部のサービスエリアに入ると出るのが大変そうだったのでスルー。

四倉まで走ってちょっと遅いお昼休憩にした。漁師丼を食べて見る。なるほど。
そのあとは、一気に走りきり無事に帰宅いたしました。

徒労に終わる

2018-04-20 06:00:14 | 介護の話
今日は、眼科受診だ。気合いを入れて5時半に眼科に行った。誰もいないじゃないか。
しばらく待ったが誰も来ない。

なんでだ?もしや?

6時になり病院の人が来た。今日は休診ですと言われた。

ショックーーーーーー。

明日は診察あるというのでガックリしながら帰宅。
おかぁにゃんのところに行って、ことの顛末を説明し、明日も面倒だからってことで外泊してもらう。

もうーーー。やだーーー。

今日はバス

2018-04-19 17:00:01 | 日記・エッセイ
早起きをして、高速バス乗り場に行く。
結構空いていて、隣は空いていた。平日の高速バスはいいねー。

3箇所トイレ休憩があった。

だいたい6時間の旅です。時間を買うか、お金の節約かの選択だよね。バスの旅も結構好きです。

明るいうちに帰宅できました。

とりあえず仙台へ

2018-04-18 15:00:50 | 日記・エッセイ


急遽自宅に戻ることにした。
自分の飲む内服薬もないし、新聞もまとめて来ちゃうし、ポストの中気になるし、宅配便もあるはず。

新幹線に乗りました。今日は、上野からです。上野と言えば好物のチキン弁当。

ホームの駅弁売り場に1個見つけてお買い上げ。良かった!あって!
自宅に戻ってからいただきました。東京駅からはシュウマイ弁当。上野からはチキン弁当。これはチャッキーの定番です。

自宅に戻り、色々な用事を済ませました。

明日は、バスでいこうかな。安いしって事でバスの予約を入れる。
さて、料金はらいにコンビニに行くかと思った瞬間に思い出した。

車ないだろー。

もう、予約いれちゃったし、仕方ないのでテクテクと歩いてローソンに向かいました。

運動運動と自分自身を鼓舞させましたが.....。つらい.....。アホだ......。

眼科受診して見る

2018-04-17 16:00:43 | 介護の話
火曜日の午後からの眼科ということで受診いたしました。

結果、治療と検査必要ということで、今までの眼科に紹介されました。
なんか、ガッカリしました。

目が見えなくなったら可哀想だしなー。と思い直し前を見ることに気持ちを切り替えました。
でも、チャッキーもそんなに長くいるつもりがなかったので薬がないし、自宅も気になるので1回帰るよ。

大きい病院へ

2018-04-16 13:00:43 | 介護の話


予約していたペースメーカー外来に行ってきました。
電池交換の手術は来年かな。

お昼は、ミニカレーにしました。

さて、病院の後は、ニトリに行きまして肘掛のあるイスを予約いたしました。人気がある商品ということで5月の下旬に来るように予約いたしました。後は、子供用のポールハンガー。普通のポールハンガーじゃ腕が上がらないだろうなと思ったし、カバンといつも着る上着をすぐにかけられるところがいるよねと思って子供用のハンガーにしました。ちょうどいい感じでしたよ。

イオンで食料品をお買い上げして帰宅致しました。

1日前倒し

2018-04-14 08:51:34 | 日記・エッセイ
本当は、明日出発する予定だったけど。
明日は、台風並みの大荒れの天気だとニュースで言っている。明日行くのやばくね?

そんなわけでお昼近くに急遽出発いたしました。つくばあたりから風が強くなってきました。
今日出て正解かも。

おかぁにゃんのところに寄りました。
電気ポットがティーファルに代わっていた。おばさんがきた時に買ってくれたらしいです。兄貴からもらったポットは使いこなせなかったらしいです。蓋の開け方が難しいらしい。
コツを掴めば簡単なのに。おばさんの方のポットを使いこなしているようなので、前のポットはチャッキーがいただきました。

ここの生活にも慣れてきているようなので安心といったところでしょうか。