チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

実習2〜帰宅

2018-07-27 20:00:07 | 日記・エッセイ
昨日の実習はちょっとした行き違いがったようです。
私に問題があったわけではないけれども、全体のことを考えないと迷惑をかけることになるんだなとちょっと思ったわけであります。次回からはチャッキーも気をつけましょう。

さて、台風が近づいています。本来なら明日戻るはずでしたが、台風に巻き込まれる前に帰りましょう。
というわけで、おかぁにゃんに保険証類を渡した後に高速に乗って帰りました。

途中、友部SAでラーメンを食べようと思い寄り道。
ちょうど、フードコートに着いたときに野球部の遠征らしい小僧どもがうようよしているところにぶつかってしまった。20分待ちとか出てたけど、まぁ急ぐ旅でもないしいいかと味噌ラーメンを小僧どもに混じって頼む。

割と早く出来上がり。
だが…、しかし…。なんだこの味噌ラーメンは…。野菜がちっとも炒まってないじゃん。生じゃねぇーのかー。玉ねぎは切り口が真っ白、しいたけも切りたての真っ白な切り口、ニラもどう見ても生、生、生。
それでも、我慢して食べてたが、ついには我慢できずにやめた。口の中が玉ねぎ臭で凹む。
子供だからわからわからねーとか思って炒めないで生乗せて時短したのかーーー。?

なんかムカつく。玉ねぎ臭いまま不機嫌状態で車を運転した。
もう、絶対にここではラーメンは食わない。決定!

実習

2018-07-26 18:00:14 | 日記・エッセイ


今回のクールの実習1日目です。
内容は書けませんが実習してきました。

行き帰りは暑かったなー。滅多に使わない日傘を使いましたわー。

Hちゃんはいつも気を使ってくれてお茶菓子を持ってきてくれます。いつもありがとうね。

皮膚科を求めて

2018-07-26 17:00:32 | 日記・エッセイ


帰省する前に、左の足の付け根に米粒大の化膿疹があった。
見つけた時は大豆ぐらいあったんだけど家にあった抗生剤入りの軟膏をつけて、下着ををつけないで様子を見ていたら小さくなっていたので治ると思っていた。

が…。昨日の長距離運転で帰省後に痛いなと思い見たら、うずらの玉と化していた。
なんじゃあこりゃーって感じ。結構赤みが大腿部まで広がってきたのでこれは抗生剤を飲まなきゃやばいだろーと思い、実家近くの皮膚科に行こうと思った。しかしだ、木曜日は休診のところが多くて皮膚科がやっておらん。ついでに皮膚科に見られるくらいでもいいやーと思い検索。

昔からあるK病院がヒットしたのでそこに行くことにした。
行ったら患者さん誰もおらんかった。作りや、壁の感じが昭和チックで懐かしい感じでした。チャッキーが子供の頃からある病院だもんなー。診察後に待合室で待っていて気づいた。先生、リウマチ専門なんだー。まぁ、いいか。

また、来るかわからないけど一応診察券ももらった。
近くの薬局で抗生剤の軟膏と飲み薬をもらった。
治らなかったら地元の病院に行ってねって、治してよーーーー。

海鮮丼で反省

2018-07-25 18:30:14 | おいしいものの話


今回のクールの実習のために南下いたします。
最近のパターンで途中までは下道で行くことにします。

今回は、那珂湊の魚市場で海鮮丼を食べることにいたしました。
浜中丼。美味しかったのですが、ご飯が大盛りすぎて途中から食べるペースが落ちてきて最後は無理やり感が強かったです。本当に大盛りすぎるよーーーー。丼を持ったときにずっしり感が半端なかった。

海鮮丼は、もうちょっと食べたいと後を引くようなくらいがちょうどいいと思った次第です。
美味しかった前半が、後半の辛さにかき消されてしまった。

いやいや、海鮮丼が悪いわけではないんだ。ご飯はほどほどにって頼まなきゃ行けないんだよね。
と、反省したわけです。

残すのに罪悪感を感じるのは、チャッキーも昔の人なんだろうなー。今って食べ残しとかを増やさないようにミニシリーズも増えてるって話だからね。料金払っても大盛りにしたい人。頑張って食べちゃう人、残しちゃう人、残したことに後ろめたさを感じる人、色々だねー。作ってくれた人に申し訳ないよねー。
料金はそのままでいいから、美味しいものを美味しく食べられる量を頼むべきだよね。

と、1人反省会をいたしました。

那珂湊からは、高速を使ってかえりました。
おかぁにゃんのところによって帰りました。

連日の暑さはおさまっているようで、風がうまく抜けてまぁ涼しいかな。よかった。

暑いーーーー

2018-07-22 14:58:07 | 日記・エッセイ
今、35℃らしいです。
ただ一つ良かったのは風が吹いているんです。扇風機以外の風が窓から入ってきます。
麦茶も飲んでるし、ぬるま湯にも入ったし。家中のどこにいても暑いわ。

クーラー欲しいよーーーと思いながらやり過ごせるかなー。
止まっているのが1番涼しい。

快適だー

2018-07-21 15:30:11 | お笛の話
早めにお昼を食べて笛のお稽古に出かけました。
クーラーが効いていて快適です。
今後の打ち合わせをしながら4時間居続けました。

七夕、萩まつり、山形での発表会。イベントはまだまだありますね。

この暑さ、なんとかならないだろうか。

暑いなー

2018-07-21 08:58:10 | 日記・エッセイ


毎日30℃超えの暑い日が続きます。
異常だなこれは。仙台がこんなに暑いなんてあり得ないだろう。

ステンレスボトルに氷を入れて麦茶を入れて飲んでます。
家の中でステンレスボトル かよとは思うもののいちいち冷蔵庫に行かなくて済むので楽といえば楽です。

家の中でじっとして入ればさほどあせもかかない。午後になって扇風機を回す日が数日つづいてます。
来週は実習があるので千葉に帰るのだが、帰りたくねー。クーラー無いし。

さっさと帰ってこようと思っているわけです。

穴子を食べたよ

2018-07-18 12:00:18 | おいしいものの話


夏になるといつも穴子を食べに行こうって思うんだけど、いつも思っているだけで終わっちゃう。
先送りはダメだよって病気になった時に誓ったはずなのに、喉元過ぎればってやつですかね。

昨日もどこに行こうかあれこれ考えていた。やっぱり松島がいいのかな。おさかな市場に行こうかなとか。最終的には、鳥の海温泉に行くことにした。10月のスクーリングの時に、海鮮丼を食べるのにどこがいいかリサーチしようと思って。まずは、亘理方面に足を延ばしてみました。温泉もリニューアルしたはずだから興味もあったし。

温泉自体は変わっていなかったけど、受付がスマートになったと言うかオシャレになったと言うか。
前の田舎臭い感じの受付も良かったんだけどなー。ごちゃごちゃしてる感じ。今は、スマートさが無いとダメなのかね。チャッキーが入った時は3人しかいなかったよ。静かでのんびりしちゃった。海も穏やかで白波も高くなかった。太陽はギラギラで、夏の海って感じだった。

レストランは11時45分からだった。それまで30分ほど待った。で、穴子重をいただきました。
煮穴子って美味しいよねー。うなぎと似てるけど、全然違う。脂ぎってないところがいいなー。来年も食べに来よう。

スクーリング2

2018-07-10 15:33:50 | おいしいものの話
スクーリングの2日目となった。
個人面談とかいうのがあったのだが、とてもここには書くことができない。
新しい課題を突きつけられて参った。やめたくなった。ここまできたら頑張れとも思う。

勘弁してほしい。
1日を1食の生活を送っているので、スクーリングに来ると食べ過ぎになって胃がもたれる。
朝食段階でかなりきつかった。
昼の弁当を見て食欲減退。これは、体育会系男子の弁当だろ〜と思った。弁当の中のサラダだけ食べてごま味のソフトクリームを食べた。
何故、みんなあんなに食えるのか不思議。次回からはちょっと考えて食べることにする。
胃もたれは戻るのに時間がかかるのだ。

今回は、目の乾きと頭痛がひどくって、うちに帰ってからグッタリした。
いつもの日常から外れると結構きついです。体力ないのかな。