チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

8月が終わります

2010-08-31 19:35:21 | 日記・エッセイ
 ついに真夏日を更新したらしいですね。まだまだ記録は伸びそうな勢いですね。なんだか暑さにも慣れてきてしまったようで、今日は、30度あったんだぁ~とのんきなもんです。来月も、湯治に行ったり祭りを見に行ったりと予定を組んでいます。お月見もあるなぁ。
さて、今日、キッチンを歩いていると何やら怪しげな臭いがしてきました。ある一点を通ると臭ってくる。犯人はたまねぎくんでした。たまねぎって意外と腐らない野菜だと思っていたんだけど、やっぱこの暑さのせいかなぁ。たまねぎってあんな臭いがしちゃうんだぁ。と勉強したチャッキーであった。

スパイシィービーフカレー

2010-08-30 14:17:52 | おいしいものの話
昨日はちょっとシビアになったけど、今日も元気ハツラツだね。午前中は、山田電機に行って携帯のメモリーカードを買った。11月に海外逃亡するんだけどね、ブログ用の記事を保存できれば便利だよね。帰ってから作るのは面倒だからね。直前に買うと使いこなせないから今日買った。ついでにデジカメもみた。チャッキーのは、大分古くなったしね。何回も落として修理したし、今時スマートメディアもないべ。360度撮れるとかいうやつ、3万弱か…。もう一つ、TVも。寝室のこわれちゃったし、小さいやつ…3万弱か…。楽しもうとするとお金がかかるなぁ。午後からは、ガイドブック買いにタピオに行った。afternoon teaで来年の手帳を買った。ここの手帳はお気に入り。そして、タピオの中のロイパでビーフカレーを食べた。ビーフが柔らかくておいひかった…。辛くなかったし。さっきの続きです。チャッキーは、モロッコに行ってきます!取りあえず予約だけしました。席が少なくなってたから。試験に落ちたらキャンセル間違いなし!

なんだかなぁ

2010-08-29 17:09:31 | 日記・エッセイ
 無職生活も2カ月が終わろうとしている。最近、何もしていない自分がむなしくなってくることがある。これは仕事を辞めてしまったことに対して悔いているとかいうものではなくてね。働く力があるのに生産していないジレンマとでもいいましょうか。漠然とこんなことしていていいのかぁっていう思いが湧き上がってきて、もやもやしちゃうんだね。社会にいながら社会生活を送っていない。でも、まぁ税金は払っている。自分がいなくっても社会って動いているんだなぁ、自分で分け入っていかないと居場所ってなくなるんだなぁとかね、ちょっと孤独を感じたりして…。これをずっと続けていくと何も感じなくなってしまうのかな…。なんて考えちゃうこともある。だからって明日からすぐ働く気持ちはさらさらないのだ。多分、この夏は、暑すぎて外に行けなかったので変な風にストレスが溜まったのかな。来月からは、旅人チャッキーになるぞ!こんなことを考えるのも経験だね。勉強ですね。人体実験(笑)

たまには和菓子

2010-08-28 15:48:20 | おいしいものの話
先日の浅草展で買ったくず餅です。きなこに黒蜜をかけて食べるのがたまらなくうまいです。チャッキーがこの地方に来たばかりの頃、突然くず餅が食べたくなったがどこにもなかった。今では、良く見るちくわぶもなくて悲しい気持ちになった。くず餅は夏の暑い日によーく冷やして食べるとおいしい夏の味覚だよなぁ。
芋ようかんもおいしいよねぇ。

ちょっと秋

2010-08-28 10:28:52 | 日記・エッセイ
天気予報じゃ、今日も真夏日になるらしい。窓辺は、陽射が入ってきてるけど。陽射は、ちょっと和らいでいてなんとなく秋の陽射ですね。暑い、暑いと騒いでいても季節は確実に進んでいるみたいです。夜は虫の音が賑やかになってきているしね。チャッキーは、秋が一番好きだなぁ。南の方に旅したいけど、まだ無理だよね。そばもお米もこれからだね。旅人になりたい今日この頃です。

あなたしってるぅ~♪

2010-08-27 17:52:39 | 愚弟君投稿
愚弟くんから、またまた画像の提供です。青江三奈(こうだっけ?)伊勢佐木町ブルース。懐かしいですなぁ。子供のころはね、あの容姿と歌いっぷりに大分ひいてましたけどね。大人になって聞くといいよねぇ。歌って不思議だ。横浜か…。いつが最後だったかなぁ。鎌倉にも行きたいなぁ。変わっちゃったんだろうなぁ。

久し振りの笛

2010-08-27 13:47:53 | お笛の話
昨日家元から電話があり、今日お稽古することとなりました。暑さと遊びで笛は怠け放題。久し振りの笛の音でした。やっぱり笛はいいなぁ。やめられないなぁ~。でも、暑いと触りたくないんだよなぁ。さて、今日も面倒臭がりのチャッキーは、お昼は、外食!皿うどん食べました。気持ちはラーメンだったんだけど、身体がムリムリと言っているので、皿うどんで手をうちました。

連日のパスタ

2010-08-26 13:43:19 | おいしいものの話
パスポートの申請に県庁に行きました。どこに行くわけでもないんだけど、急に思い立つ危ない癖があるのでね。5月に切れちゃってたんだよね。気にはしてたんだけどね。あの時期はとんでもない状況だったからね。早めに県庁に行ったので手続きはスムーズに終り。大江戸浅草展が三越でやっているはず…と会場へ。やげん掘りの七味と舟和のくずもちと芋ようかんを買った。佃煮も欲しかったけど試食で我慢。江戸はチャッキーのルーツなのでね、はまるよね。郵便局に用事があったので一番町を歩いて行くと藤崎から藤崎袋を持って出て来る人が多い。おめざフェアをやっていることを思い出しのぞきに行く。崎陽軒のシュウマイを買って出て来る。郵便局で税金をガッポリ払い、腹が減ったので近くのイタトマに入り、釜揚げしらすとたらこのスパゲティを食べて帰って来た。暑かった。

パスタとパン

2010-08-25 18:47:22 | おいしいものの話
朝から強い陽射で10時過ぎには避暑におでかけしました。ハリーさんとお昼を食べました。パンは食べ放題なので調子にのったらお腹はかなりいっぱいになっちゃいました。本当に暑くてまいっちゃうね。なんでも真夏日の記録も更新しちゃったそうじゃない。いつまでこんな日が続くのかなぁ。暑さのせいでやる気ないのか、本当にやる気がなくなってるのかわからなくなっちゃうよ。午後からは、雨が降ったから少しいいかなぁ。ダムの貯水量も大分減ってるみたいだしね。節水制限とかなっちゃったら笑っちゃうよね。水の箱買いしておこうかな。