チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

南下しまーす

2019-01-31 11:43:25 | 介護の話


おかぁにゃんの通院があるので南下します。いつものおさかな市場で丼を食べる。今日は、つぶ貝を追加してみる。海の味がした。
今回は、N病院に行ってTちゃんにおのくんを渡す用事もあるので行ってきた。そのあと、おかぁにゃんの施設に行く。



おかぁにゃんにもおのくんをあげてきた。
おのくん、見守り頼んだぜ。

そして、山盛り買い物した後に帰る。

ウォッシャー液を買う

2019-01-30 12:00:38 | 日記・エッセイ


フロントガラスが汚くなるのでウォッシャー液を出すのだが最近出が悪いなーと思っていたら、なんのことはない、液が入ってなかったのだ。そんなわけでウォッシャー液を買いに行った。なんだか油膜防止だのなんだのと種類もいっぱいで何がいいのかさっぱりわからない。そんなわけで1番安くてシンプルなやつを買う。
さて、車を購入してから今日まで、ボンネットを開けたことがない。ボタンがどこにあるのかも知らない。手引書を見てボンネットを開けてみる。で、液はどこから入れるんだろう。と前ぶりにだいぶ時間がかかった。どれくらいの量が入るんだろうとか疑問がたくさんだったがどうにか注入。
ピューーーーーーっといい感じに出るようになりました。かなり綺麗になります。

なんともはや

2019-01-27 12:00:59 | お笛の話


福島の音楽堂で笛のお吹き初です。
朝の5時に起きて着付けをします。ピンクの着物を着ました。着物を着て割烹着を着けて車の運転。

直前に練習できなかったし、落ち着かなかったせいもあって撃沈しました。
誰のせいでもなく自分のせいだけど、直前にあれこれするのはやめようと思うわけです。

雪かよ!

2019-01-26 12:01:58 | 日記・エッセイ


最近は、ギリギリになるまで天気がわからない。
雨や風はいいんだけど、雪になると色々考えなければならない。この雪の予報はギリギリまでわからないから予定が決められなくて困る。
明日は、福島なのにこの雪はなんだ。
見ただけで疲れる。

Mちゃんがくる

2019-01-24 12:04:07 | 日記・エッセイ


今日は、Mちゃんが来た。講演会に行くというのに12時に到着した。
講演会は11時30分からだって。過ぎてるじゃんって感じ。公演場所まで1時間かけて連れて行ってあげたけど結局場所がわからなくて断念。



前から行きたかった石ノ森萬画館に行ってみた。石ノ森先生と握手して中に入る。



009だー。かっこよくて好きだったなー。



仮面ライダーだ。2号までしか知らないかな。



猿飛えっちゃんも懐かしいなー。



ここでお昼をいただく。
このあとは、コストコに寄ってからMちゃんを連れておうちに帰りました。

郵便局へ

2019-01-22 17:42:38 | 日記・エッセイ


珍しく、郵便局の用事が5個くらい溜まった。
振込やら、支払いやら記帳やら、切手も買わなきゃ。
そして、お年玉年賀ハガキが2枚切手シートが当たっていたので交換しに行ってきた。

図柄が招き猫だ。可愛いけど、なんで干支じゃないんだろう。去年は犬だったよ?

うちに戻ってから、土鍋でラーメンを作ってみた。
最初から最後まで熱々の状態だった。なんで今まで土鍋で作らなかったんだろう。
しかも、土鍋と箸だけ洗えばいいし。すっかり土鍋はお気に入り。

健診の続き

2019-01-16 17:40:51 | 日記・エッセイ


昼は、昨日のズンドゥブの残りでおじやを作った。美味しかった。満足。
ただ、土鍋を使いこなしていないチャッキーとしてはドキドキです。

全部、食べ終わってからそこを見るとヒビが入っている。このヒビは致命傷何だろうか。
色々と調べて勉強した。使い方ややっちゃいけないことも勉強した。普通の鍋と違うんだなー。

明日は、セラクックでご飯を久し振りに炊いてみよう。そして、土鍋でお粥を作って鍋に目止めとやらをしてみようと思う。まずは、あるものを最大限に利用しようと思うわけです。

夕方近くになってから、市の健診の眼科受診に行ってきました。眼科検診は異常はないようでした。これで、今年の健診は終わりです。後は、結果を聞きに行くだけです。

健康診断に行く

2019-01-15 18:04:49 | 日記・エッセイ


今日は、予約していた健康診断に行く日です。
でも、予約時間が16時で、10時以降は食べないように言われています。9時過ぎにパンを食べたっきり我慢。意外と腹が減ってきて辛い。午前中は、気を紛らすのにシャンプーを買いに行ったり、夜のご飯の食材を買いに行ったりした。
健診が終わってからは、ズンドゥブを作って食べた。辛いけど美味しい。あしたは、残りにご飯を入れておじやにするんだ。