旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

「九大伊都キャンパス」その変貌と未来への発展を想う!

2015年07月19日 14時22分29秒 | 地域・産業活性化

「アーバンデザイン会議」へ参加。
 7月14日(火) 15:00~ 九州大学伊都キャンパス(ビックオレンジ)にて。

●WEST1号館の新規建設状態、及び図書館内と椎木講堂の見学。
●伊都キャンパス10周年記念イベントの開催について、内容論議。
  以上の2点を中心に開催され、見学会へ同行。

 益々、発展しゆくキャンパス内の姿に、未来10年・20年後の学研都市としての糸島半島一帯の発展した姿が思い描かれる。 九大と行政と地域と住民との一体となっての交流と事業展開が、様々な経済効果と人材育成に果たす役割は、非常に大きく、今後アジアを中心とした国際交流も益々活発になりゆく事は明らかであろう。

一部弊害や大学と地域、教職員&学生と地域住民間での軋轢や行き違い等も発生するやも知れぬが、其れ以上に、双方間の協力と連帯関係が深まっていく事を大いに期待したいものである。

それにしても、WEST1号館10Fからの景観は、見事でした。 この部屋が学生の自由学習室としてフリーな場所として設定されている事が、何よりも素晴らしいと思え、なぁ~んかワクワクする様な感じとなる。

☆WEST1号館(10F)より北東を望む。

☆北~東方面のパノラマ写真(合成で、一部歪み等有ります。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿