旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

糸島市で「市民と議会の意見交換会」が開始されますよぉ~!

2016年02月05日 11時41分18秒 | ⑯不合理・非条理の世界を撃つ!(政治・行政/新聞報道斜め読み)

※2月6日(土)、7日(日)「市民と議会の意見交換会」
  折角、議員有志の奮闘と議会事務局の努力で実現したと思える意見交換会です。
  是非、皆さん参加されて、種々の忌憚なき意見を、述べてくださぁ~い。

 私も是非参加したく、別件の会議&イベント(花鼓周20周年記念公演/伊都国フォーラム等)と
重なっていますが、合間を縫って少しでも参加しようと考えていました。
しかし、年1回の地元定例行事(桜井川・土手の草刈+役員改選)が入ってしまいました。
よって、参加が不可能となりました。 ・・・うぅ~ん、残念!

止むなく、此処にささやかな、個人的な意見を提示します。
心ある議員の皆様方で、少しでも論議し、実現化を図っていただければ、非常に幸いです。

※議会内での論議のみでなく、広く市民に開かれた議会制度の確立。
 ①今回の様な「市民と議員の意見交換会」の継続的な実施と市民への結果内容報告。
 ②地域エリア毎の「市民と議員のワークショップ」開催。
 ③上記で上がった議題・課題の中から、緊急事態事項/地域課題事項/未来展望事項/
  実現可能性大な事項等に優先順位を付けての「市民+各種団体+議員+行政職員合同
  での事業推進プロジェクト」の立上。
 ④上記プロジェクトでの結論事項の法案&予算化と実現化を図る。
 ⑤法案実現化した事項に対し、市民・諸団体等への「アンケート」含む検証結果の公表。

※論議事項(事例)
 思いつく事項の中から取り急ぎ3点のみ表示しておきます。
 意欲ある、積極的な議員諸士と創造性溢れ、献身的な行政職員の皆様方の大いなる働き
 掛けに、期待したいものである。

 ●自転車/BMX/ウオーキング/ランニング/トレイラン等の“推奨ルート”の策定。
 ●留学生等の生活利便性と国際交流都市を目指す意味からも順次安全標識、道路標識、
  観光案内等への英語/中国語/韓国語標記含む整備計画の策定。
 ●公民館へのコミュニティセンター方式の導入・強化。
  地域産業活性化にも連動する収益事業も可能となる方式での運営。
 糸島の新たなる発展、創造性溢れる人材の創出、新規事業と雇用創出にも必ず連動していくと思えるのだが?

『新しい道などないのだ。あるのは、ただ、新しい歩み方だけだ。最も大切なこと、
 それは我が命が尽きる前に、変えるべき事を、変える為に行動する事である。』
                                           (ブラジル詩人:チアゴ・デ・メロ氏)

『変化はコントロールできない。できることは、その先頭にたつことだけである。
 認識の変化が起きる時に機会として利用することが必要であり、このタイミングを
 外すと成功することはできない。』         (Peter Ferdinand Drucker)

   以前、加来 至誠氏(元エルサルバドル&ホンジュラス特命全権大使)から触発を受け、
【協働・共働+響働社会の創出】 を訴え続けてきた。

ここ糸島で、各分野におけるリーダー(政治・行政・企業・教育・文化・スポーツ等々)との間に、
当に “ 正に、打てば響く! ” が如き、相互の関係性を確立された社会を創出したいものである。

心と心が打てば響くが如く、互いの想いが共鳴し合いながら進みゆく社会である。
そして、人々の幸せを互いが望み、その実現の為に労を惜しまない社会である。

 今こそ、全ての変革と社会構造、そして人と人との関係、人と社会の関係、企業・団体・行政との関わり方等、全てに亘って共同・協働&響働社会の実現に向かって大きく動き出せるチャンスであると思えてならない。

「市民と議会の意見交換会」の大盛況と、忌憚なき意見が交歓される中から、糸島らしさを併せ持った素晴らしい政策&施策の実現化へと連動していく事を願っております。
皆さ~ん。是非一人でも多く、参加され、各人の意見を述べてくださぁ~い。
やっぱし、参加したいなぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿